質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハ武器(マグナ)

上級者の方々の編成を見ると、殆どの編成でバハ武器が抜けています。 しかし、自分が六竜武器入りのマグナが殆ど完成されているような状態まで来ても、相変わらずバハ武器を入れると攻撃力が上がります。それも少しではなく、予測ダメが1万とか上がることも多いです。しかもHPも上がって凄く便利だと思って今も編成に入れているのですが、何故上級者の方々はバハ武器を入れないのでしょうか? とても気になっているのでどうかよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

mdm Lv115

予測ダメ云々:
武器編成ではクリティカル、与ダメ加算、連撃率は予測に反映されません。
当然後乗せのキャラスキルバフ召喚バフも反映されません。まずはこれを念頭に置く必要あり。

本題、バハ武器の有無:
上記要素を除けば純粋に『空き枠にどの武器を入れれば一番増加倍率が高いか』でしかありません。予測ダメージにも反映されます。
例:マグナ編成でのEX武器とバハ武器……
1本目は倍率がアスポン>バハ武器なのでアスポンを入れるべき。2枠目はEX武器が六道となり、六道<バハ武器なのでバハ武器を考慮する、みたいな流れです。超単純には。


じゃあバハ武器なんで入れないの:
特に風と光はバハ武器が入りません。通常攻刃が過剰だから。
風マグナは最低限でも天司12%とビーク33%*2本がすでに入るはず。→178%が攻刃倍率。
それに追加でバハを足しても、32%を足して210%、比較元の178%からの伸び率は1.18倍。
この倍率であれば他武器を考慮したほうがたいてい伸びます。

他属性は倍率だけなら通常攻刃が少ないかほか選択肢がリミ武器しかないためまだ入り得る話ですが、まがりなりにも種族縛りがあること、他に優先して入れるべき武器が発生しうること(例:水奥義軸のコロンバ、闇背水のセレ爪追加)などから一概にどうこう言える話ではありません。

他2件のコメントを表示
  • カイト Lv.1

    なるほど!特に風と光はそうですよね。 分かりやすい説明ありがとうございます! ちなみにビークやコロンバなど与ダメ上昇する武器や、連撃UP等の武器以外であれば純粋に予測ダメで武器を選んでよいということでよろしいでしょうか? もちろんHPが必要だとかそういう場合は省いて純粋な火力のみを求める場合です

  • mdm Lv.115

    『空き枠にどの武器を入れれば一番増加倍率が高いか』でしかありません。予測ダメージにも反映されます。……と書いたとおりです。

  • カイト Lv.1

    はい。そうでしたね、、、、 申し訳ございませんでした(´;ω;`)

ofrero Lv500

どのような編成、キャラを使用しているのかの具体例がないので1万も上がるの詳細は分かりませんが、バハ武器を外す理由は色々あって、
①通常攻刃バフの通りを良くするため
②キャラ編成の自由度を上げるため
➂他武器を優先した結果抜けていった
④既に十分な攻刃枠やHPが確保出来ている
これらが一般に考えられます。

まず①ですが、これは同じ枠のスキルは重ねれば重ねる程効果が相対的に低くなる事を理由とします。
干支バフ等の長時間持続する効果量の高い通常枠バフは通常攻刃枠の少ないマグナの方が通りがよく、神石では微妙という話は聞いた事があると思います。
この通常バフの通りをより良くするためにという考えでバハ武器を外します。
例えば、アニラやクリネモネを同時編成した火マグナなんかは通常攻刃バフが大量に盛れるので、HP増強をシヴァ剣やシヴァ杖に任せてバハ武器を外したりします。

②については、バハ武器の縛りが邪魔になるケースです。
昔は使用頻度の高いキャラに偏りがあり、2種族+αの縛り程度はどうにかなるケースが多かったのですが、最近では様々な種族にスポットライトが当たるようになり、単純に縛りが邪魔になってきているという状況になっています。
対応していないキャラには何のスキル効果も発揮しないので、そんな事をするなら全員に効果のある武器を編成した方が効率がいいという考えです。

➂については、例えば風属性マグナ編成であれば、
・メイン1
・グリム琴3
・ビーク2
・終末1
・アストラル1
・オナラ1
・ティア拳1
両面短期編成であれば大体こんな感じのに行きつくと思います。
この時競合するのは同じ武器枠のビークになりますが、バハ武器と比較すると、
・バハ32%に対してビークは33%
・Exスキルで更に強くなる
・種族縛りなし、アビ与ダメUP付き
・短期であればHPは不要で、仮に必要ならグリム杖といった別の優秀な武器がある
となり、編成の余地がありません。

④については、光マグナ編成が顕著ですね。
シュヴァ剣に通常攻刃が付いていて、尚且つHPも神威で十分に盛れる以上バハ武器の価値がありません。

単体で説明してますが、大体複数の理由に同時に当てはまって「邪魔だな…」と感じて抜く、という過程をたどります。

  • カイト Lv.1

    なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます! ①に関しては知ってはいたものの伸ばすために抜いちゃっていいと言うところまでは知りませんでした クリネモネは持ってるのでそうしたいと思います!

退会したユーザー

詳しい説明は他の回答者の方の通りです。

HPについて触れられていたのですが、
ランクが上がると主人公の味方全体HPアップのLBや
アーカルム石のHPアップ等で十分なHPが確保できるようになります。

そうなるとバハ武器はただの通常攻刃武器という立ち位置になるので、
他の有用なスキルを持った武器(主に上限アップ系)で
火力をあげる為に外そう…という感じになります。

ただ古戦場150hell等の強敵や、フルオートで耐久が足りない場合は
火力とHPを確保できるバハ武器はとても強いので選択肢に入る事もあります。

  • カイト Lv.1

    実はランク182でまだ見方全体HPが一つしか取れておらず属性にはよりますがHPが守護武器入れないとなかなか低い状態になってしまうんですよね、、、 ただ、今のHPでも余裕でフルオまたは倒せる敵もいますので、そういうボスは火力を優先したいと思います! ありがとうございます!

erisia Lv133

HP方面で言えば天司、終末ドラポンが代用になり、石やボーナスで基礎値が鍛えられる。
火力方面では上限や与ダメ増が欲しくなる程キャラや他の武器で補える。

バハ武器1つに頼る事なくまんべんなく強くなっているが回答の1つになると思います。

  • カイト Lv.1

    他の方々の回答に加えてわざわざ補足して下さり本当にありがとうございます! その方向でやっていこうと思います ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×