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解決済み

ワム槍のEXスキルについて

現在ワムデュス・ナイダリア4凸に攻撃力2%連続攻撃力1%がついていて、奥義5%全属性攻撃力3%がドロップしました。
変更すべきか知人に聞いたところ攻撃力2%の方がいい、と言われました。説明を聞いても今一要領を得なかったため、ここで質問します。
①実際どうなんですかね?
②イシュミール2アビやシルヴァを利用したクリティカル奥義パ(?)を使う場合

これまでの回答一覧 (2)

mdm Lv115

はじめに:
攻撃と『連続攻撃』は重なりません。DATAのどっちかのはず。

奥義:
基本天井叩いてるはずなのでゴミ

属性3%:
有利属性相手なら150%に3%加算。よって153/150で実質2%攻撃アップ。
バフが乗ると更に+3%の恩恵は薄くなる。
属性アップは必ず同時に引くものがハズレ(連撃or奥義)なのも大きい。
……よって両面運用大前提の妥協で最大値の5%(+大きめの連撃)というのが正直な印象。

攻撃2%:
いわゆる久遠枠に2%追加。十天以外の久遠枠持ちは珍しいので基本2%がそのまま上がる入れ得。ただレリバス剣は恩恵低い。


渾身(補足):
耳飾り厳選終わったPTでしか使わないなら攻撃より劣る可能性が出てくる(LB枠と同枠、+1だと+3%と加算値がかなり大きいが、そこからは1%ずつしか伸びないため)。とはいえ+3とかならゴール品。

とまあ適当に使うなら攻撃なんですが、もうちょっと粘る人は粘る、それぐらい微妙なラインという印象ですね。

1→属性攻撃力はその名の通り属性攻撃力枠に加算なので有利属性補正とか戦闘中のバフなど諸々合わせると恩恵を感じにくいです。それに対して攻撃力upは別枠乗算となる為(久遠、統べ枠に加算)恩恵を受けやすいです。

なので基本は攻撃力or渾身が当たりと言われてる所以ですかね。無属性相手とか非有利相手に無理矢理クリティカル出す時とかだとまぁ使うかもだけど限定的すぎるので割愛。

2→クリティカル奥義軸を使う際は基本的にコロンバが入ります。しかも大抵の場合まず間違いなく上限は叩けるので(防御値くそ高い相手だと出ない場合もあるけどそんなの相手に持ち出す編成ではない)奥義ダメは基本いらないと考えて良いです。ウナ短剣とかならまた話は変わりそうですがワム槍ならいらないっす。

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