質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シェロチケの交換先

今回でようやくゴールドムーンが150溜まりシェロチケが手に入りました。普段闇の背水マグナ編成を使っておりメイン装備で使う召喚石だけまともなのがなくてシェロチケでバハムートかベリアルを取ろうと思っています。(両方とも未だに未所持)メイン運用する場合だとどちらが良いでしょうか?凸に関しては3凸分の金剛晶があるので問題ないです

これまでの回答一覧 (7)

mdm Lv113

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/questions/show/285440

上記参照のこと。
マジで、シェロチケは、シェロチケ判断前に交換しましょう。
これ以上のことが言えない。

ofrero Lv500

別に目的ハッキリしててシェロチケを使いました、とかは別に好きにしたらいいんだけど(決めるのも満足・後悔するのも全部自己責任だから)、用途あやふやで質問しなきゃならない状況だとそりゃ止められるわなとしか思いませんね。
それも理由がベリアル・バハを活用する何かがあるとかではなく編成の段階飛ばしが目的とあれば尚更かな…。

ちなみに、これ段階飛ばせてるようで飛ばせません。
理由がいくつかあって、
①フレ石が使えない場所がある(共闘ソロやアーカルムなど 自前でマグナや神石用意した方が強くなる)
②両面編成が使えない
③武器が追いつかないのでそんなに強くなれない
④フレ石は開幕召喚可能になるのだが、それを活用する編成が使えない
ざっとこんな感じ。
特に③の影響が大きく、ここをクリア出来る頃には石も凸を進められるのでシェロを切る理由がなくなる=回答者が止めているという事になっています。

シェロチケを使うということをこの掲示板で言うと、なぜか全力で止められます。
ダマにしたほうがいい、と皆さんおっしゃいます。
クレジットカードのポイント交換を、物じゃなくて金券にしたほうがいいよみたいな感じで。
確かにそのほうが合理的かもしれません。
でも、普段買わないような高いお菓子に交換するとか、欲しかった電化製品に交換するとかモチベがあがります。
あなたのゴールドムーンはあなたのものなので、お好きなものに交換してください。
(私は先日、シェロチケをバレンタインアグロヴァル様をお迎えするのに使いました。後悔なんぞ全くしておりません。)
金月なんていまどきすぐ貯まります。
交換はどちらでもいいと思いますが、今だとベリアルのほうがいいかもしれません。
デメリットも多い石ですが(事実上召喚できない、装備するとHPが激減する)、メリットもいろいろありますので。
メイン装備するとHPが最大2万(2万に満たないばあいはそれに応じて低くなる)になりますが、属性ダメージを5000に抑えてくれるので、でかいダメージを使ってくる敵(プロバハ、アルバハ、グランデ)等に対するのに使えます。
ランク120ぐらいでしたっけ、それだとまだセレ石を4凸するのもしんどいと思いますし、それだと片方属性のほうが強くなることが多いので、アリだと思いますよ(メインを属性にしてセレ5凸を借りる。)
あと、交換は今回の無料ガチャが終わるのを待ってからのほうがいいと思います。
季節限定とかではないのでいつでも交換ラインナップにありますので、ワンチャン、来てくれるかもしれません。

他10件のコメントを表示
  • mdm Lv.113

    課金0だと金月150個は感覚的に1年〜1年半掛かる(所持キャラ次第)ので今どきすぐ貯まる、は流石に言い過ぎではないですかね。他にも色々突っ込みたいところは多いですがここだけは外せないので。

  • ZERO626262 Lv.1

    恒常キャラはほとんど所持しているのでだいたい金月に変わっています。限定系キャラは未所持なものが多いですが

  • ZERO626262 Lv.1

    課金の方はサプチケしかしてません

  • ねこねこ Lv.117

    マグナ石が3凸ぐらいの方が、ダマいれて武器を凸るのはだいぶ先じゃないでしょうか? 150個に1-1.5年かかるとしたら、金月をシェロチケにしてベリアルとって0になったとしても、半年ぐらいで60個(ダマ3個分)はまた得られますよね? ベリアルなら当分腐らないし、今欲しいときにとって使って、ダマが欲しいときにはもうたまってるかと(それにダマは銀月200、銅月1000でも交換できるんですよね。) 交換して後悔するのも経験だし、後悔したとしても挽回できる後悔だと思いますよ。 (私は150金月を兄上に使いましたがまだ250金月残っています。課金はここ2年サプチケしかしていません。) とにかく自分の金月なのですからお好きにお使いなさい、という感じです。

  • mdm Lv.113

    恒常キャラ揃いきってても金月150には1年かかります。というかそれでランク120なら単純にやってないだけなんじゃないですかね…………6周年7周年の配布武器あればあとは3凸マグナでいいから時間掛けるだけですよ。

  • mdm Lv.113

    ねこねこさん>半年でたった1本分のダマでは焼け石に水です。大半の属性で5本〜6本要求されます。それに対してダマ総量はせいぜい2~3属性の完成レベルしか存在しないので『神石が揃っちゃったころ、やりたくなっちゃう頃』には取り返しがつかない。因みに全員全力で止めてますが「なぜか」ではないし、最終的には自分の金月の使用は好きにすればいい、というところは変わらないですよ。

  • ねこねこ Lv.117

    今はマグナも強いし、ハイランダーも強いですからねぇ・・・エデンやイクサバや一期を何本も揃えるガチの神石にしたくなるのかどうか。 私はマグナやハイランダーですがルシもバブもやりました。今のところそこまで突き詰めなくても、エンドコンテンツまでやれます。 質問者さんがそこまでやるのかどうかもわからないですし、そこまでやったときにまた環境変わってるかもしれませんからね。 判断は質問者さんにゆだねます。

  • パン君 Lv.52

    えっと、マグナ主流で遊んでる方の意見と神石編成はダマスカスたくさんかかる、という意見では平行線になるのも自然かと。土闇ハイランダーだけ神石でマグナやる分にはダマスカス使わないですけどね。俺はイクサバも増やしたいしエデンは3本目4凸したばかりでダマスカス不足に共感してます。土闇以外はリミ武器にダマスカス大量にかかるイメージです。

  • ねこねこ Lv.117

    なのでどちらを取るかは質問主さん次第なんですが、正直いうと「イクサバや一期いっぱいつんで強くなりたい」人はここでシェロチケ使うことを質問しないかと・・・。 かなりガチャ引いていてランク120ぐらいということはまったりペースでしょうからなおさら。

  • パン君 Lv.52

    いずれにせよ、シェロチケでお気に入りのキャラが欲しいとかはアリだとは思います。強くなりたい方向性で使用する場合は今回の選択肢ではナシなので皆さん止めてるのです。シェロチケは個人の自由とはいえ、無知な方が誤解したままバハとか選ぶのは可哀想。まったりペースでもマグナ4凸素材で悩む方ならいっそ3凸のまましばらく遊んでいいかと思います。

  • パン君 Lv.52

    初心者の方にありがちなのが、属性石優先で育てたらマグナも神石もできる、って言う話。自石神石も自石マグナもサボって強くはならないから属性石の育成優先度は低いのです。ベリアルも属性石としてでなくサブ石としての需要なので、ランク120まったり派の方なら真価発揮できず持て余しますね。マグナ3凸と5凸が大差ない事を理解すればこの手の質問自体ない訳です。

本当にmdmさんがおっしゃってることがすべてだと思います
ですのでこちらは質問の回答というわけではないのですが

マグナ編成ならメイン石はセレマグです バハムートやべリアルはフレンドから借りれば十分 それらを両面で運用することはありません

他9件のコメントを表示
  • ZERO626262 Lv.1

    まだ120レベルに到達したばかりなのでセレマグ4凸5凸出来てないんですがやっぱりゴールドムーンはダマスカスと交換の方がいいんでしょうか?

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    手に入りました と書いてらしたのですでに交換済みかと思ったのですが違うのですか? まだ交換してないならとりあえず金月のまま置いておいた方がいいです。 基本はダマスカス推奨ですが、何を取るにしても必要になってからでいいので。 セレマグに関してはこんなところで質問している間に育成を進めてくださいとしか言えません。

  • ZERO626262 Lv.1

    一応育成の方なんですけど武器とキャラの方は育成終わっていて後召喚石さえどうにか出来ればって感じの状態です。でもゴールドムーンはまだ交換せずに残しておこうと思います。アドバイスありがとうございます。

  • シスカ Lv.21

    セレマグ4凸できてませんって言ってる人が武器の育成終わってるって言っても鼻で笑われるだけだと思うんだけど……それ本当に完成してる?

  • ZERO626262 Lv.1

    セレストマグナの召喚石4凸以降に出来てないから金月をシェロチケに変えてバハムート取ってさっさと5凸作ってフレにセレストマグナ5凸借りる予定にしているんです。もちろんですがダマスカスの価値は分かっていますよ。自分の手持ちだと今の所使い道が全くないんです。

  • ZERO626262 Lv.1

    後初心者なのでそこら辺は理解お願いします。

  • mdm Lv.113

    もう150金月集まる頃には神石で迷う程度の選択肢が出来上がる確率が高い(絶対とは言わん)しそこまでにその150個を後先なく消費すれば大抵後悔します。その程度の経験則しか話していませんよ、私も。

  • mdm Lv.113

    初心者がショートカットできる程度など本当にたかが知れているので、廃課金するつもりが無いなら時間かけるかとかで下積みやったほうがマシです。初心者という言葉を免罪符にされても提示できるものは全く変わりませんよ。

  • ZERO626262 Lv.1

    これから神石も5凸来来ますし性能見てから考えて見ますね。

  • mdm Lv.113

    とりあえず、片面が強いと考えているなら、完成形は全属性の黒麒麟活用形型、無属性敵のルシ等火力出したい&HP下がっても戦える上級者編成、と土だけ特殊でゴリラ運用、以外で片面運用は最終型に存在しないので神石5凸だろうがフレのは利用できないのでそのバハ利用ルート諦めろ、とは書いておきますよ。

散々止められてるから例え話に便乗する
原付免許しか持ってないのに大型バイク買ってフレンドに運転させればタンデムできるヤッターみたいな話
先に大型免許取れよって言われるよね
しかも大型免許取ったら大型バイクはフレンドが譲ってくれるのに自腹で買おうとしてるみたいな

シェロチケでバハムートは悪手でしかないです。
ベリアルも有効活用するにはまだ早い。

石の使い方を理解してからシェロチケは取りましょう
あと、さっさと素材集めてマグナ4凸しましょう
マグナ5凸までは時間かかりますが気にしない
フレのバハムート使えばいいのです。
マグナ5凸に期待しすぎ。

紅葉 Lv49

名無しの騎空士さんのツリー見て気になったのですが
バハにシェロチケ切ってメインにしてフレンドセレマグ5凸にして時短しようって目論見みたいですけど、バハ4凸5凸の要求素材確認してるでしょうか?
グローブ使うつもりならいいんですけど

まぁそれを置いておいても、その用途でバハにシェロチケはなしだと思いますし、ベリアルはマグナ3凸くらいなら今すぐ欲しいようなもんでも無いかと
今からベリアルが活かせるレベルになるまでの間にぽろっと引ける可能性もありますし
それらにシェロチケ切るくらいなら、まだ石油武器に色気だした方が後悔の種にはならないと思います
けど、やっぱ金月のまま寝かしておくのが最善だと思います

  • ZERO626262 Lv.1

    グローブはもちろん使うつもりですが、とりあえずもうちょいやり込んでから考えてみます。今無料ガチャもあるのでその期間でもし引けたら金月は残しておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×