グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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土マグナ終末4凸ハイランダー
先日フレにこの編成を見せた所、それなら確クリのが火力は出るよと言われました。
実際使っているとバフ有りならば減衰を叩ける為個人的にはこれでいいかなと思っていました。
アストラルウェポンは素材集めが面倒で放置していましたが、手に入れそれをウォフ琴と交換すると考えても、確クリ編成の方が使い勝手は良いのでしょうか?
土でマルチレースに行くことは殆どないです。
土の重要なキャラと石は大体揃っています。
これまでの回答一覧 (3)
ウォフ琴メインのランバーだと…耐久編成?
虚空斧が入っている所を見るにマキラクリマギサ辺りは採用しているかなといった所でしょうか。
とりあえず現状の改善点ですが
・天司武器採用
・虚空斧外す(第二スキルがTA時限定なので手数が盛りづらいマグナでは使い勝手が悪い)
・終末→ドラポン(より耐久が欲しい場合に)
・アストラル5凸(ドラポンと同時に出来ると嬉しい、終末をより外しやすくなる)
上限武器はそこまで採用しなくてもいいと思います。
技巧(ブロ斧)編成とハイランダー編成は火力に関しては実はあまり差はありません。
ただ火力の出し方に差があり、ブロ斧編成は渾身に依存している以上HPが減ると露骨に火力が落ちます。
一方でハイランダーは依存度が落ちている為、HPによらずある程度火力が保証されています。
しかしハイランダー側はキャラ編成がカツカツになったり、見た目のHPが低い事から固定ダメージに弱かったりします。
カイムを引きずり出される状況にも少し難がありますね。
とにかく用途と特徴を押さえて目的をもって使用しているなら何言われようが気にする必要はありません。
用途も定まってないのにこの編成どう?と言われても満足してるんならいいんじゃないかな...としか言えない
M争いしないのにそんな上限盛ってどうすんの?という意見もあれば
しっかり減衰出せるのに確定クリにこだわる意味ある?という考えも間違っちゃいない
編成で質問するならまず目的を言わないと求める答えはまず出てこない
土のハイランダーはカイムが居るかどうか。居ないなら話が出来ません。
長期戦なら渾身依存の少ない&カイム防御が利くハイランダーは一考ですが、短期戦は確定クリティカルにならない以上意味がない、奥義軸ならクリ無しで安定しないと周回には使えない。これ20T経過での推定ダメですよね。
アスポン取ろうが、話が飛んで終末が5凸になろうが、確定クリ編成もほぼ等しく恩恵を受けるのでHP最大時1T目の減衰計算前火力で勝てる面が無い。
と言うわけでハイランダー自体は有用な場面があるにせよ確定クリを用意しない理由はありません。
あと編成は質問から外れる部分ばっかですがツッコミどころが多すぎます。通常軸で輝く虚空と羅刹が同居してるのがチグハグ、マルチレースに使わない ≒ 水相手がメインのはずなのに天司武器無しなのも妙。四大天司行くなら辛うじて理解はできますが……
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チンパン Lv.1
回答ありがとうございます。 カイムはいます。 天司を入れ忘れていました...本来ならユグ剣か四象剣、キャラによって虚空斧の枠に天司を入れています。 虚空斧とオルペは相性が悪かったのですね... 連撃はバフである程度カバー出来ていると思っていましたが、確かに安定はしていない気がします。
回答ありがとうございました。 火力についての説明とても分かりやすかったです。この編成での改善点を目処に進めて行こうと思います。 それと皆様仰る通り土マグナでの虚空斧は相性がそこまで良くないのですね... 説明もあり納得出来ました。