質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土マグナ終末4凸ハイランダー

先日フレにこの編成を見せた所、それなら確クリのが火力は出るよと言われました。
実際使っているとバフ有りならば減衰を叩ける為個人的にはこれでいいかなと思っていました。
アストラルウェポンは素材集めが面倒で放置していましたが、手に入れそれをウォフ琴と交換すると考えても、確クリ編成の方が使い勝手は良いのでしょうか?
土でマルチレースに行くことは殆どないです。
土の重要なキャラと石は大体揃っています。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

ウォフ琴メインのランバーだと…耐久編成?
虚空斧が入っている所を見るにマキラクリマギサ辺りは採用しているかなといった所でしょうか。
とりあえず現状の改善点ですが
・天司武器採用
・虚空斧外す(第二スキルがTA時限定なので手数が盛りづらいマグナでは使い勝手が悪い)
・終末→ドラポン(より耐久が欲しい場合に)
・アストラル5凸(ドラポンと同時に出来ると嬉しい、終末をより外しやすくなる)
上限武器はそこまで採用しなくてもいいと思います。

技巧(ブロ斧)編成とハイランダー編成は火力に関しては実はあまり差はありません。
ただ火力の出し方に差があり、ブロ斧編成は渾身に依存している以上HPが減ると露骨に火力が落ちます。
一方でハイランダーは依存度が落ちている為、HPによらずある程度火力が保証されています。
しかしハイランダー側はキャラ編成がカツカツになったり、見た目のHPが低い事から固定ダメージに弱かったりします。
カイムを引きずり出される状況にも少し難がありますね。

とにかく用途と特徴を押さえて目的をもって使用しているなら何言われようが気にする必要はありません。

  • チンパン Lv.1

    回答ありがとうございました。 火力についての説明とても分かりやすかったです。この編成での改善点を目処に進めて行こうと思います。 それと皆様仰る通り土マグナでの虚空斧は相性がそこまで良くないのですね... 説明もあり納得出来ました。

xyz Lv144

用途も定まってないのにこの編成どう?と言われても満足してるんならいいんじゃないかな...としか言えない

M争いしないのにそんな上限盛ってどうすんの?という意見もあれば
しっかり減衰出せるのに確定クリにこだわる意味ある?という考えも間違っちゃいない

編成で質問するならまず目的を言わないと求める答えはまず出てこない

  • チンパン Lv.1

    回答ありがとうございます。 用途で変わる物だと言う事を失念していました...使い分けを考えるべきですね。

mdm Lv113

土のハイランダーはカイムが居るかどうか。居ないなら話が出来ません。

長期戦なら渾身依存の少ない&カイム防御が利くハイランダーは一考ですが、短期戦は確定クリティカルにならない以上意味がない、奥義軸ならクリ無しで安定しないと周回には使えない。これ20T経過での推定ダメですよね。

アスポン取ろうが、話が飛んで終末が5凸になろうが、確定クリ編成もほぼ等しく恩恵を受けるのでHP最大時1T目の減衰計算前火力で勝てる面が無い。

と言うわけでハイランダー自体は有用な場面があるにせよ確定クリを用意しない理由はありません。

あと編成は質問から外れる部分ばっかですがツッコミどころが多すぎます。通常軸で輝く虚空と羅刹が同居してるのがチグハグ、マルチレースに使わない ≒ 水相手がメインのはずなのに天司武器無しなのも妙。四大天司行くなら辛うじて理解はできますが……

  • チンパン Lv.1

    回答ありがとうございます。 カイムはいます。 天司を入れ忘れていました...本来ならユグ剣か四象剣、キャラによって虚空斧の枠に天司を入れています。 虚空斧とオルペは相性が悪かったのですね... 連撃はバフである程度カバー出来ていると思っていましたが、確かに安定はしていない気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×