質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4人目の賢者について

アラナンニーアカイムのビッグ3が加入したのですが、
4人目特に欲しい賢者がおらず、まんべんなくやってるので強化したい特定の属性がありません。
性能だけで決めるとしたら誰がおすすめでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

エスタリオラとマリアがまだ未加入ですが、開放して良かったと思ったのはガイゼンボーガです。
高難度とV2で採用はし易いです。
使い方はシンプルで3アビを使って、他のキャラが回復アビを使い続けるだけ、特殊に合わせて2アビを使うという感じです。
また裏から出していれば、1アビ+QAで一人で攻撃回数21回稼げるのでV2のシステム等、攻撃回数が要求される場面でも採用し易い感じがしました。
肝になるのは3アビの不死身です。3アビさえ維持できていれば、他が落ちていてもガイゼンボーガだけで勝ち切ることができます。
逆にデバフや味方強化、オート放置は期待できません。オート放置では回復アビが使えないので5ターン後に勝手にいなくなってます。

後は他の方が書いていないロベリアですが、ターンダメが高くなるのでブレグラみたいなターン制バトルや、高難度でHPトリガーをアビで踏み越えたり、ターンを回さなくてもダメージが出せるので被ダメが少なくなるのがメリットです。
後は意外と知られてないのが奥義時にアビダメが発動するので、場合によっては開幕奥義パで採用もできます。自身のリミボでアビダメ上限を上げられるので思ったよりダメージが出ます。

Minakami Lv149

3人以外はわかりやすく強いといった性能ではないため
"〇〇がやりたい"と目的に合わせて入手することになります
私の場合、3人を取ったあとは

アルバハソロを楽にするのとルシソロのためにカッツェ
水古戦場フルオートをするためにハーゼ
よわばはフルオート(ついでにルシソロ)をするためにガイゼン
火古戦場のフルオートのためにフラウを目指しているところ(ティアマリスフルオートも楽になります)

エスタリオラじいさんはポテンシャルが不明なのと
ロベリアもルシくらいしか使えなさそうで
マリアは水であまりマルチに行かないのでとってません
(水でMVPを取りたいなら多分必要)

とまあ、〇〇がいると〇〇が楽になりそう、という基準で取りました
参考になれば

他の方もおっしゃってるように、自分のやりたいことによると思います。
私の場合は、今お持ちの3人の他、カッツェ、ハーゼ、ガイゼンボーガがいます。

今はまってるのはガイゼンボーガさんで、ルシを光でいくときのお供です。ルシソロとはいわず、普通に6人6属性で攻略するときもど安定します。
痛い攻撃も吸ってくれるし、パラロスも受けられるし、黒麒麟があれば9の試練も突破できるし、ルシ特効です(ただし介護する人が必須。最終フュンフがいないならこの目的では使えません。)

ハーゼもルシなど長丁場になりそうなときには非常に良いです。
弱いと言われてますけど、効果が出るまでが長いのです。
十数ターン超えると明らかに与ダメが大きくなります。
ルシに対しては、フロントの誰かが落ちて前に出ると、スロウ2回発動できるし、奥義ゲージ15%アップも2回発動できるというのが非常に大きいです。

風でルシにいっていないのですが、彼も長丁場になる戦闘にはいいのと、普通にセワスチアンの代わりにサブにいれておくとか、あるいは奥義ゲージ30%アップのため最初からフロントとかでも使えます(奥義ゲージ30%アップにくわえて奥義上限UPもつきます。)。

エスタリオラ以外は明確な使い道(ブラグラやルシソロなど、フルオートへの適正など)があるのでどれでも良いのかなと思います
エスタリオラについてはわかんないっす

ゆう Lv118

賢者より先に召喚効果よりも先にデビル石だけ上げておくのがおすすめかな
HP盛りつつ攻防デバフ付与出来るのが強いです
賢者自体は後ろに置いておくだけで便利なハーゼ、高難易度ソロのお供カッツェ、ガイゼンボーガ、マリアテレサ。アビダメの鬼ロベリア、フラウ、エスタリオラぐらいの分類でしょうか
個人的には好みと取れるようになったら取るぐらいでいいと思います
明確な目的が出来たら絞った方がいいですが

  • ペラペラ Lv.5

    皆さんありがとうございました。 とりあえず6属性ダメージアップ石を取ってからガイゼンボーガ取得したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×