質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァルナ編成への移行段階

初投稿です。
10ヶ月程前にこのゲームを始め、現在ランク122です。
先日のグラフェスで杉玉を2つと、今月最終が来るガリレオサイトを1本引きました。それと今回のフェン討滅戦が重なり、ヴァルナ編成への移行を考えています。
現在所持しているヴァルナ編成で使えそうな武器が以下のものです。ダマ・金剛は一応確保出来ています。

・杉玉2本(片玉4凸済み)
・ガリレオサイト
・フィンブル4凸2本
・玄武拳
・玄武斧(王を予定)

下記画像が現在の水マグナの武器編成となっています。
アドバイスの方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

玄武拳は不要
ガリレオはフィンブルの上位互換になると思われるが、ダマを使う程の物か不明なので様子見

始めた次期的にヴァジラが居るのか不明ですが、居るなら水金重はそのうち使う事になると思うので、古戦場に間に合わないとしても作り始めるべし

とりあえず杖パ想定なら
玉2フィンブル2玄武王1天使1と、オメガ化出来なくてもいいので無垢杖、後は可能なら虚空杖作って、残りの枠は適当にEXでもマグナでも
エウロペ周回出来るならサザエを作って入れておきたいかな?

退会したユーザー

4凸をサボって神石て事はマグナ逃げたい勢でしょうか・・・?

そうやって強くなった人は多分いません。
殆どの神石使用者はマグナでも強いんです。
完成したマグナより強い火力が欲しくて移行するので。
環境が変わっても簡単にスイッチ出来るから、逃げじゃないんです。

ofrero Lv500

○ヴァルナ,特に必殺でやっていく上で欲しい環境(最低限)
想定:剣豪,杖パ,高難易度用
・武器
確定枠
メイン:1(金重,ヴァッサー等の英雄武器,他)
杉玉:2
フィンブル:2(ガリレオはこことの入れ替えがほぼ確定している)
ロペ琴:2
天司
オメガ(刀,杖,槍)


Ex(杖パなら虚空杖も),終末,ロペ琴(杖),グラニ弓(短期限定),玄武邪

・キャラ
剣豪なら…ヴァジラ
杖パなら…杖得意,リリィロペフォリア眼鏡などから3枠分

・石
剣豪やるなら鰹

こんな所.
リミ武器は割と少なめなんですけど,キャラ含め装備を生かせる環境を構築することを求められるのが今のヴァルナの事情です.
武器はあるけど奥義をぶん回す環境が整っていない,とかキャラいない問題とかだと十分に力を発揮できない事を念頭に置いておいてください.

○他
水古戦場直前での質問なんでしょうが,古戦場を見据えての話なら正直今回は見送った方がいいかと思います.
というのも,
・直前で冷静に判断が出来ていない可能性がある(本当に水を強化する路線でいいのか,ダマ金剛は廃課金や廃プレイでもしなきゃ有限)
・現状の武器事情からは満足に動かせる気配がしない(肝心の古戦場頑張れない問題)
これらが理由です.

移行するなら人に何か言われる前に移行しているだろう,という持論があるので判断に困るぐらいならやめといた方がいいでしょう.

取り合えず杉玉が2本あるなら移行しても問題ないです。エウロペ琴を3本ほど用意して奥義軸なら神石として戦えると思います。もしエウロペ琴が用意できないのであれば杉玉だけ用意しても正直微妙です。

アドバイスとしてはお金をかけて強くするのが神石です。常に更新される環境にお金で対応しきれないなら安易に神石はお勧めしません。
特に無課金神石などという言葉は余りにも初心者ユーザーを騙す酷い言葉だと思います。マグナの方が何倍も強いですからね。何時までフィンブル5本時代を引きずってるのやら…。

3倍は強くなるな。でも水でいいのか?火のはシヴァがいるぞ!悩むなら無垢武器闘争作成だけでも十分つよくなる。

じゃあしてみたら?
ヴァルナでも栄螺が入るからロペからは逃げられないしヴァルナ移行はマグナから逃げる理由にならないってそれ一

Der Tod Lv17

ヴァルナに移行したきゃすればいいじゃん、何のアドバイス求めてんの?そういうの調べるための攻略サイトがここなんだがな

  • rin Lv.14

    質問に対して答えるのがQ&Aなんだが答えられないなら黙ってろよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×