マグナ2通うためのアドバイスを下さい
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マグナ2通うためのアドバイスを下さい

現在ティアマグとセレマグ石のみ4凸。栄誉交換で風琴をちょくちょく集めている状況です。
大量に要求されるマグナ2のマグナアニマと中々ドロップしない武器にちょっとモチベが下がり気味で、そろそろ頑張りたいなと考えています。

まずは石の4凸を優先といいますが、アニマもある程度貢献度を稼がないと金箱からも落ちにくい印象を受けます。また、マグナ2の自発素材も不足気味です。

皆さんは自発素材の為にマグナHL連戦をして、それからマグナ2の連戦に通ったりしているのでしょうか?
やはり最初は効率を無視して全属性の石を4凸してから武器狙いの少人数部屋に通いはじめたんでしょうか?

風はある程度整ってきたので、少し時間はかかりますが貢献度30万程度は割と達成できるようになってきました。このままゴブロ通いメインにしたほうが良いのかそれともユグマグ4凸したら次の古戦場に武器は間に合わなさそうなので、リヴァマグ4凸を目指して行ったほうがいいのか…。
皆さんがどのようなルートで戦っていったか体験談や何をモチベにしていたかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

マグナ2通いは中々目当ての武器が落ちなくて心折れますよね;

結論として今は連戦部屋には通わず、AT中にツイッター救援に入っては奥義を一発かまして次の救援に入る方法で集めてます。ですが、体験談やモチベの上げ方を知りたいとの事なので、そうなるまでの経緯を語らせていただきます。※長いです

私はマグナ2が実装されたばかりの頃に連戦部屋に通ってましたので、
マグナ1が完成した装備で挑むしか選択肢がなく、最初はお気に入りの土を育てるために風を育てる(もちろん次回古戦場の属性はガン無視)という急がば回れ精神でグリームニル部屋に通い詰めてました。(自発素材はマグナHLの連戦部屋とかマルチやツイッター救援とか色々)

連戦数の少ない所に通ったりもしましたが、私の環境だと連戦数が少ない所は時間が掛かるばかりで美味しくなかったので、なるべく30連戦部屋で貢献度17万辺りを目指してあくせく集めてました;

初めはティアマグ石4凸を目指してひたすらアニマ集め、
石の4凸が終わってからは栄誉をしっかりと貯めたり連戦部屋通ったりでひたすら風琴集めに勤しみました。
この時はとにかく所属する団の足手まといにならないようにがモチベの一つであり、その内に半ば無心で日々30連を2回重ねる日課をこなすという気持ちに落ち着いていったと思います。(忙しい時はサボってた)

サボりつつだったので、3ヵ月近く風琴を栄誉交換したり連戦したりなどして集め終えた時にはアニマが900個近くになってたので、これを基準とし、以降は武器集めではなくアニマを意味もなく900個集める事を目標に切り替えました。(武器落ち狙いだと、武器が落ちなかった時にストレスになるため)

風は装備だけでなく、課金無しで整えれるものは全て整え(アーカルム石や最終十天衆)だして、途中で団も抜けてグラブル飽きて、ゴブロ斧を掘るための編成が完成する頃には月日としては1年近く経っていたと思います。天使武器も4凸が実装されていたので風を先に4凸しました。

あとは肉集めで2000万だせる様な風編成を組み(主クリュサオルでダブルアーツ⇒フレイ⇒奥義)AT中にひたすらツイッター救援を転々とし、3日に2時間ずつの計6時間でゴブロ斧を9本集めました。その間にアニマは400個くらい集まっていたので、昔と比べて2倍近く武器が出易くなったと感じています。

後は土が完成したら水、水が完成したら火みたいな方針で今は進めていってますし、これはオススメしたい方法です。集めたい装備を狙うための属性の強弱で、取れる方法の幅も変わりますし、苦労も大きく変わります。また、辛くなったら投げ出すのも有りです。時間を掛ければそれだけ栄誉で交換できますし、環境が良くなったりすることもあります。(無課金装備やキャラの充実やドロップの緩和など)

長くなってしまいましたが、
色々な考え方はあると思いますので、その一助になれば幸いです。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    たくさんのアドバイスありがとうございます。 どうしても古戦場のスパンが短いので、あれもこれもと考えてしまいますができる範囲で少しずつ進めるのが大事そうです。

正直石凸しただけじゃあまり強さを実感できないかもしれないので、個人的には
「石凸と当たり武器一本4凸出来たら次に行く」
くらいがいいかなと思います。自分も最初は少人数連戦とかでちまちま武器集めて、アニマ集まったから先に石凸して、みたいな感じでした。
どの属性も一本あると違うレベルで強いものばかりですし、ゴブロ武器に関しても、斧は非4凸でも1本挿して置けるみたいなので、とりあえずあと数日は頑張って探しましょう。
「古戦場までにその属性の理想編成完成させろ」って考えだと毎日毎日その属性ばっかり触ることになります。訓練された騎空士ならまだしも、マグナ2集め始めたくらいのプレイヤーは心が擦り切れかねません。(経験則)
なので「目に見えて戦力が上がった」&「自分頑張った」を両方感じられるくらいのラインまで掘って次にいく、というのがおススメです。
そうしてるうちに周回耐性も上がって、果ては古戦場の準備してたらその属性が好きになるまであります。(経験則)

ワンステップづつやって行くのが精神衛生上いいですホント。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    一度に全部揃えるより、こまめに集める作戦ですね。 確かに全部集める意識でやるより気が楽そうです。 もう少し気楽にって感じですね。 ありがとうございます。

退会したユーザー

俺の場合サボりルートです。
そもそもあまり武器出にくかった頃からモチベ低めで
月1回栄誉交換でちょっとずつ増やす、って作戦でした
しかも風は無視、未だに琴0本です。
なのであまり参考にはならないとは思います。
栄誉集めと割り切ると、アニマ集めは非常に簡単です。
30連入れるのに入っていくだけ。
武器ドロ0個でも全然気にせず、全属性マグナ石4凸を
無事作りました。
ゴブロ斧を交換だけで集めてた頃に朗報がありました。
5周年記念武器交換チケットです。
これのおかげで4凸ゴブロ斧2本になりました。
4ヶ月の栄誉交換プラス3凸ゴブロ斧入手からの
4凸作成、です。ドロ0のまま揃って来ました。
そうなってくると、3本目は無凸のままで次は刀集め。
こちらもまだ4凸1本(刀はいくつかドロップしました)
と1凸1本ですが、終末武器の登場で2本で妥協かな、
と考えてます。
ドロップ率上がった今でもこんなサボり勢もいます。
それでも5周年記念武器交換チケットなどのおかげで
残り斧3本、刀2本とゴール間近です。
まあ、栄誉交換意識して栄誉上限までHL毎週やる。
これは重要だと思います。
どうせ土は二種必要なんだから、風から集めて
サクっと琴3本完成し、土や水に移るのがいいとは
思いますね。頑張って下さい。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    マグナ2が現状無課金最強で最終装備だと言われても、マグナから次の移行先にも関わらず中々ハードルが高いですよね。 とりあえず古戦場は意識するにしてもあまり気にしすぎないのも大事そうですね。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×