質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レジェフェス、グラフェス天井

レジェフェスかグラフェスで天井しようかなと思っています。天井交換でオススメの武器教えて頂けませんか

石、チケ使って現在120回、回せます

神石はゼピュ×3、ヴァルナ無凸、シヴァ無凸

リミ武器はベネディーア無凸、イクサバ無凸、エタラブ無凸、エデン無凸、クビラのやつ無凸、ブルトガング無凸、パラゾニウム4凸、リボン無凸です

戦力的にはクラス4取得済みで、セレマグ以外ソロ可能でマグナ3凸がほぼ完成し、4凸に手を出しています

キャラ数的にはSSR59人と若干少なめです。

お手すきでしたら、アドバイス頂ければと思います。

これまでの回答一覧 (8)

ofrero Lv500

欲しいものが分からないのに天井は金の無駄なんで天井自体ナシ。
無料分で貯まるまで自分が何したいか、何を目指すのかよく考えましょう。

なんでそんなにやってて分からないのが分からない

退会したユーザー

武器のオススメはないです。カツオ4凸とヴァジラいれば
青玉オススメですが。
最近の主流はキャラ(サプ不可)目的の天井です。
水ゾお持ちならあとはアニラ、ゴブロあたりですかねー。
レジェならアニラ、アンチラ
グランデならゴブロ、シヴァ
第2希望くらいまであると天井途中で運良く欲しいキャラ
出ても大丈夫です。

クラス4を取っているということはランク101以上なことは間違いなくて、マグナ3凸がほぼ完成していて、それでセレマグがソロできないのは不思議です。
もちろんセレマグは苦手な人が多くて、ランク120ぐらいでも苦戦しているのをたまに見かけたりしますが・・・(クリアを忘れたりしたのかな・・・)

私は不思議なことにセレマグは非常に得意で、去年の失楽園でサンダル君が3人めの光SSRとして来てくれたらとたんに勝てるようになりました。そのときまだランクは80台でした。
自慢とかではなくて、逆に、土SSRが全然こなくてランク100超えてもまだリヴァマグがソロで倒しきれませんでした。

つまり、ランク100~120ぐらいだと、ガチャ運やドロップ運で属性ごとにかなり強さにムラがあったりします。
なので、「武器をとる」とか考えず、天井でいろいろキャラやリミ武器が集まることを期待したらいいのでは、って思います。
(たぶん今の段階で1本や2本リミ武器が集まっても目に見えて強くならないと思います。SSR59名なら、強いSSRが一人二人きたら目に見えて強くなると思います。)

天井の目標キャラですが、たとえばオリヴィエはどうでしょう。
水着ゾーイとオーキスはおられるので、オリヴィエがいれば、シュヴァマグがかなり楽です。それで光を強くしていくというのはどうでしょうか。
武器も強いですのでのちのち神石にする布石にもなると思います(ただし闇で渾身するためにはかなり本数が必要らしいですが・・・)

あるいはヴァルナがあるということで、ドランクを取得し、玉を集めておくのはいかがでしょうか。ひとつでも杖ジョブのメイン武器として凸る価値はありますし、ふたつ以上集まればヴァルナにしやすくなります。

他の方も仰ってるように、自分がどの属性をどの方向に強化したいかをまず考える必要があります。
マグナ4凸が終わったらマグナ2に移行するのか、それとも神石編成を目指すのか。現状の所持武器で神石目指すのはあんまりお勧めしませんが。。。
と言うだけだと質問への回答として些か不親切なので、私の考えを以下に。

マグナでもメイン等で持っておいた方がいい武器というと、エタラブ、パラゾが筆頭に挙がります。
マグナ編成での通常攻刃枠として、渾身維持がある程度できる環境ならイクサバは候補になります。
同スキル持ちにエデンがありますが、シュヴァ剣がそもそもスキル2つ持ちなので、こっちはあまり入れないかなという印象です。

で、エタラブもパラゾもイクサバもお持ちなので、「神石移行するつもりがない状況で、武器としてわざわざ」狙うものは、正直ありません。
強いて言えば、特に渾身環境において奥義効果が優秀なブルースフィアでしょうか。ドランク開放も込みで。
ただそれもお持ちのキャラが分からないので、ドランクを狙う必要があるかどうか不明です。(水ユエルやアルタイルがいれば、いなくてもいいかもという程度)

質問とは違いますが、キャラを狙うということであれば、アニラやブローディアが筆頭候補になるかなと思います。
どちらもそれぞれの属性の中核になれる存在なので。

つらつらと書きましたが、確固たる意志を持って神石編成を目指すのでないのなら、わざわざ取るべき武器はあまりありません。
各属性の神石編成の理想編成を確認して、その上でやりたい神石があれば、そこを目指して取得するのが良いかなと思います。
好きなキャラがいて、どうしてもそのキャラが欲しいから天井する、というのは理由の一つとして正解だと思うので、それなら問題ないのではないでしょうか。

いずれにしても、自分が納得できる理由を、ご自身で見定めることが一番です。

sew Lv5

天井は基本的には、干支キャラ、リミキャラ、その他限定キャラを獲るのが基本かと思います。また300連の間にリミ武器があたるのも狙います。
SSR59名とのことですし、まずは欲しいキャラを狙うのがいいと思います。どの属性を強化したいのかにもよりますが、何も考えずに決めるなら解放干支のアニラ、アンチラあたりかなと思います。

リミ武器を考える場合は、所持している神石が重要になります。まだ神石運用はしていないようなので、こちらが目的の場合は見送るべきかと思いますが、それでもまわすならレジェフェス/グラフェスだと最近はグラフェスの方がやや人気が高いかと思います。属性にもよりますが。

ただ、5周年の大規模キャンペーン中に、無料ガチャでたくさん引けるようなら、それに合わせて天井もいいと思いますよ。この場合レジェフェスグラフェスどちらになるかは選べませんが…

※1 神石は普通、ゼウス、アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ハデスの6体を指します。
※2 ゼピュロス編成は難易度が非常に高いため、最初は避けるべきかと思います。

taker Lv66

 ofreroさんの仰るように、まず自分がどうしたいのかを明確にしないとリミ武器狙いだと困るかもしれませんね。なので、仮に天井をするのであればリミキャラ狙いをしたほうがよいと思います。リミキャラならマグナ編成でも中核を担えますしね。個人的にいたら便利だなぁと思うキャラは、

火…シヴァ、アニラ
水…ヴァジラ、エウロペ、ドランク(注:ヴァジラは今回排出無し)
土…ゴッブロ、カイン
風…アンチラ、リーシャ
闇…オリヴィエ
光…クビラ
 
このあたりでしょうか。天井で一度に全て取得するのは無理だと思うので、優先順位を決めて計画的に取得すればと思います。主さんの所持リミ武器で取り敢えずマグナでも使えそうなのは、イクサバ4凸くらいじゃないですかね。

そもそも神石編成を目指すのでなければリミ武器を凸する必要性もないですし、神石編成でマグナIIを超えるのは中々しんどいですよ。ゼピュロスはフレ石にも困りますし、特にそうじゃないですかね。

nk Lv29

天井して好きなの取ればいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×