質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井で取る価値のあるキャラ

自分は天井をしたことがなく初の貯蓄中なのですが。
水着とかクリスマスの限定キャラは来月のアニバチケで獲れるし 皆さんは何を取ると決めて貯めてますか? ご参考までに

これまでの回答一覧 (7)

・ゾーイ:闇編成の要。あるかないかで大違いだし、火属性でも活躍できる。リンクスメイトという回線に加入すれば取得可能。

・アニラ:オッケ+ゾーイ編成で火編成は上限近いダメージ+シヴァ剣でHPあるので結構安定します。しかし、最近高難易度マルチが増えてきたので、オッケ編成だとつらいことや、オッケ編成では勝てないと感じる場面が結構あり、コロ杖5凸シヴァアニラの編成にしたらかなり加療伸びました。こちらもリンクスで取得可能。

・ゴブロ:マグナ2編成組めば上限でると考えていましたが、ゴブロサポアビ+オクトーorオメガ剣の属性バフ等がないと上限出ませんでした。以上のことと、味方全体への防御性能高いので、天井はかなりおすすめです。

・ヴァジラ:カツウォ編成の要で、ほぼ抜けない。鰹編成自体の汎用性や火力が凄まじいので、そのほぼ必須パーツのヴァジラはおすすめです。リンクス可。

・グレア:同じくカツウォ編成のほぼ必須キャラ。5thサプで取れそう+リンクス可。

・シヴァ:本人の攻撃性能が高い(他キャラが60万ほどのダメージ出してる問に70万台の通常攻撃が出る)、上限突破、バフなど便利。アニラと並べて使いたい。

まとめ:ゴブロ(リンクス不可)>ゾーイ>ヴァジラ=グレア=アニラ>シヴァ>グレアとかんがえます。

他3件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    僕は天井で青玉取るつもりでしたが、誘惑に負けて100連回してしまいました…

  • 縁濡れ Lv.10

    一人一人のとても詳しい解説ありがとうございます。 とても参考になりそうです

  • 縁濡れ Lv.10

    よくよく見てたらグレアが2体おる!w

  • ソイソース Lv.36

    たしかにグレア2体おりますねw 性能的には=の並びですが、5thサプやリンクスで取れること考えると天井ならシヴァの後の優先度でした。

退会したユーザー

貯めてません笑
欲しいキャラいるガチャ来る度に(グラフェス、レジェフェス)
回せる分回してしまい、石貯金できません。
このゲームで強くなるには向かない性格だと自覚して
ますので、多分1度も天井やらないエンジョイ勢で
終わると思います。
リミシヴァや水ゾ欲しいですねー。

  • 縁濡れ Lv.10

    自分が始めたばかりの頃はここまで恒常と限定キャラで強さに差はなかったような気がするんですけど 低ランクならともかく、上級者といえるランクで強くなるならもう天井前提のゲームになりつつありますよね 周りの人がほとんど貯めてるので合わせるような形で貯め始めましたが 元々自分もガチャだけが楽しみでこのゲームをしてるので天井はなかなか苦痛ですな。

季節限定チケの対象キャラ以外ってことでしょうかね。

だとしたら、
干支キャラ、水ゾ、ブローディアをまず狙いたい所ですかねぇ。

あとは個人的にはあまり目立ってないと思いますが、カインもかなりオススメです。

プレイ環境が変わるキャラで天井を目指しています。

とりあえず水ゾをとっておけば安泰です。1人で背水が主流な火、闇、風、(神石なら土)を強化できます

  • 縁濡れ Lv.10

    初めて丁度2年ずっと水ゾ持っておらず どうしても今更な感が拭えないですねw(闇は拳マグナで満足しておりますし)  もし上限開放とかが出さえすればーーーーないか・・・

退会したユーザー

アニバチケで今年も限定枠が取れる仕様が良いですね…
私は次回は出来ればグラフェスでいづれ実装されるグリームニルが欲しいです(風パ脳なので)
とりあえず各属性で一般的に強い、おススメと言われるキャラをあげるなら

火…アニラ
奥義加速や火力底上げが出来る3アビとデバフ、回復+ストレングスまで持ってくるキャラ。この子いるだけで火の強さが全然違う

水…ヴァジラ(排出停止)
他の薦めたいキャラも軒並み季節限定枠なので中々こいつってキャラがパっと出てきませんでした。水はその他でも十分強い奴が多いのもあってよっぽど壊れてないと候補にあがらない

土…ゴブロ
ファラ、2アビで無敵+マウント、3アビは自己強化+上限高めのダメアビ。一人で出来る事が多いのでこの子も非常に優秀、オクトーとの相性の良さも〇

風…アンチラ
最終後の性能が破格、ニオと組ませれば連撃を他で盛る必要がないと言える程。この子も一人で出来る事が非常に多いです。(敵対心付与と扇での無敵を使ってかばったり、3アビのPT強化、1アビで全回復、4アビは永続デバフ)

光…該当者無し
天井で絶対欲しいと言えるほどのキャラクターが思いつかないです。というのも恒常キャラのセルエルや最終ソーン、光シャルロットor3姉妹orアルベール(最終来るし)等、この辺りを抑えておけば大体の所は回れるので

闇…水着ゾーイ
いまだに即背水着火は唯一無二の性能。だが他キャラのが優先順位は高いと思う。闇の背水環境との相性の良さは絶品

ご参考までに

taker Lv66

 大多数が自分と同じだと思いますが、干支キャラとかリミテッドキャラじゃないですかね?
 ただ、今の情勢だと欲しいキャラや武器がグランドフェスに偏っているのがちょっとなぁって感じです。

武器ならイクサバ、ブルースフィア、エデン、サティフィケイト、パラゾニウム...等

キャラならオリヴィエ、ゾーイ、シヴァ、ゴッブロ、エウロペ...等

 自分は召喚石はあるんですけど召喚獣キャラが居ないんで誘惑に負けそうになりながらも今回はスルーで貯めてます...(>_<)くぅ、引きたい!

他2件のコメントを表示
  • 縁濡れ Lv.10

    マグナ2キャラは魅力が一段階抜きんでていますよねー 武器を選ぶならやはり所持してる神石で、本気で移行を考える時なのでしょうね。 自分は神石運用は火だけでイクサバ2とラカム銃1(笑)ですが 他の神石はマグナ越えの必要本数多くて天井でとるかも迷いますな

  • taker Lv.66

    イクサバ2は羨ましいぞぅ!自分はイクサバ1、ラカム銃1なので今後の戦力強化の課題ですなっ!今はゼウスに全力投球なもので!

  • 縁濡れ Lv.10

    最高につまらない光マグナ使いとしてはゼウスにいける可能性があるだけでも羨ましいですな 光リミなんもないでござんす。石だけ無意味に有ります

近々来ると思われるグリームニルを狙って貯めています(天井分は貯まりました)。

  • 縁濡れ Lv.10

    確かに近々だと噂が流れていますねー 風に入るなら全体上限UPもってこないときつそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×