これからグラブルを始めるにあたって
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
すー Lv18

これからグラブルを始めるにあたって

こんばんは。初めまして。
復帰勢で色々忘れかけですが、本格的に始めようと思ってます。

前は風属性メインでしたがとても弱いため、この際1からパーティーの方向性を考え直そうと思ってます。ただキャラや能力の組み合わせがいまいち分かりません。

そこで、どういったパーティーからすすめていくのがいいか、どなたか教えて頂けると嬉しいです。よければよろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (4)

はじめまして。めちゃくちゃキャラお強いじゃないですか!シヴァとか自分頑張っても引けなくてすごく悔しかったです。正直どの属性で組んでもしっかり火力出せますよ。

それで自分からは、各属性でぼんやりとでもいいので、どのキャラがどんな感じの役目をこなせるのかを覚えておくことを推奨します。(他の人の受け売りですが)

特に重要なのが、
・防御down持ち
・クリアorマウント持ち
・ダメージカット持ち
だと考えています、特に防御down。
各属性の防御down持ちを挙げると、
火はクラリス、水着パーシヴァル(マギサ、スツルム、シヴァ、アテナもできますが、効果量が低かったり累積だったりします)
水はユエルですね。ソシエも使えますが、ダクフェのミストと被るのだけ注意してください。

…この辺で絶対書ききれないと確信したので、あとは自分で調べて考えて下さい。ここのサイトのテンプレPTを少し手持ちと相談して改造したりするといい感じです。

まぁある程度やるとなんとなく組むPT分かってきますよ。あと召喚石は、火のシヴァ、光のルシ以外はサイドとかで50%upの石3凸して、マグナ装備が整ってきたらマグナ石にするといいと思います。

長々と失礼しました。良き騎空士ライフを。

他2件のコメントを表示
  • すー Lv.18

    コメントありがとうございます! そうなんですね(;o;)10点キャラもほぼいなく、各属性のパーティーのページやキャラページからテンプレパーティーみたいなのも探しましたが、微妙に揃っていないと感じたので迷っていましたが、ちゃんと組めるとのこと、良かったです。 他のゲームで攻撃至上主義みたいなのが多かったので、ダウン系は微妙なのかと勝手に偏見を持ってましたが、もう一度キャラの特性を見直してみようと思います。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    そーですよね、他ゲーでは攻撃力最強なとこありますよねー。ただ、(これは私の勝手な予想ですが)グラブルは他ゲーよりもデバフが掛けやすく、尚且つ相手に無理矢理リセットされることが少ないので、掛け得なのだと思われます。なので、ランク101まで(ここからクラス4が取れるので)までは、主人公ダクフェのミストで防御25%、他のキャラか召喚石で25%で限界の50%まで下げるのがベターです。効果量とかは各キャラのページに載ってますので、ぜひチェックしてみてください。…再び長々と失礼しました。

  • すー Lv.18

    何度もありがとうございます( ˆoˆ )勝手によくありがちな一部のキャラ最強みたいな考えだったので、色んなキャラが活躍できるのは嬉しいです! 頑張ります!

soupspa Lv20

まず始めに、キャラはなるべく全て育成しましょう。点数に関わらずどのキャラもだいたい使えます。
次に、編成を組むときはいかに相手の防御を50%下げるかを考えましょう。種族等は序盤はあまり気にしなくても大丈夫です。

それらを踏まえた上で編成を組むなら
火:水着パーシヴァル アテナ シヴァ サブにスツルム マギサ
主人公のミストと水パーの3アビで防御を50%落とせます。シヴァが扱いにくい場合はスツルムと入れ替えましょう。
水:ユエル カタリナ ヨダルラーハ サブにククル ソシエ
主人公のミストとユエルの2アビで防御を50%落とせます。ヨダが扱いにくい場合はククルと入れ替えましょう。
土:イルザ ユーステス アルルメイヤ サブにカリオストロ あとは好きなキャラを
主人公のミストとイルザの1アビで防御を50%落とせます。
風:スカーサハ ユイシス ユリウス サブは好きなキャラを
主人公のミストとユリウスの1アビ3回発動で防御を50%落とせます。
光:ゾーイ セルエル ロザミア サブは好きなキャラを
主人公のミスト&アマブレとロザミアの2アビで防御を50%落とせます。
闇:オーキス オリヴィエ アザゼル サブにヴィーラ ナルメア
主人公のミストとアザゼルの1アビで防御を50%落とせます。オーキスが扱いにくい場合はヴィーラと入れ替えましょう。
各属性こんな感じでいいと思います。

とりあえずは初心者記事等を見ながら少しずつ戦力を強化していきましょう。目標はマグナ編成です。わからないことがあれば調べたり人に聞いたりしましょう。頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • すー Lv.18

    すごい具体的にありがとうございます!さっそく一通り70〜80にはしてきました!前まではユグドラシルマグナしかいけなかったとこがティアマトも結構早く勝てて、リヴァイアサンやコロッサスも時間かかりますが何とかいけて嬉しいです(*'ω'*) キャラの組み合わせが難しくて大変ですが、ギリギリでも頑張れる感じが前と違ってとても嬉しいです(*'ω'*)ありがとうございます!

  • soupspa Lv.20

    応援してます!

以下の事を盛り込んで編成を作りましょう。
・防御下限
・攻撃下限
→各50%が下限です。
・キャラの種族を2種類に限定する
→一番ポピュラーなのはヒューマン+エルーン

ジョブはダークフェンサーが一番汎用的ですので、
一枠だけ選べるアビリティは
アローレイン
ブラインド
がお薦めです。

攻防下限に関してはそれぞれ条件みたいなのがあるので、このサイトみて編成を組んでみて下さい。

またキャラの強い弱いはプレイヤーの装備状況等にかなり依存しますので特にきにせず色々使ってみることをお薦めします。(SSRに限らず)
敵によって変えるとかもキャラの加入状況的に可能だと思うので。

復帰勢と言うことで、色々変わりすぎてますが楽しんでいけるといいですね。
おかえりなさい。

  • すー Lv.18

    ありがとうございます( ˆoˆ ) まさかこんなにもコメントしてくれる方達がいるなんて、とても嬉しいです! やっぱり下げるの強いんですね!そうなってくると色んなキャラが活躍しそうなので、とても育てるのが楽しみです!

退会したユーザー

とりあえず、宝の持ち腐れですね。
復帰勢だから仕方ないですが、いいキャラたくさん
いるのに活かせてないです。
サイトの点数だけをアテにせず、SSRはどんどん育成
しましょう。まあ、育成優先順位はある程度点数アテに
してもいいですが。9.0や9.5のキャラも使い道です。
10のキャラが最初少ないのは当たり前。
そもそも理想編成の半分はガチャで引けない十天衆。
それらを仲間にするのがこのゲームの醍醐味です。
最初から最終的な理想編成を目指すのでなく、
持ってるキャラを活かす事から考えましょう。

召喚石もいいもの持ってます。まだ神石は活かせないとは思いますが。フレ石には欠かせないシヴァ、ヴァルナ、ルシフェルいるので、闇以外は問題ないですね。
マグナが土、風両方あるので、ランク120超えたら
マグナ2武器集めて4凸、でokですが今は3凸でok。
水、闇もマグナ石集めることは簡単ですので
まずは全属性のマグナ石を3凸しましょう。
フレ石にはシヴァ、ルシフェル、他属性はマグナで。
いずれ強くなって水を神石移行するならヴァルナに
金剛使い3凸にして、フレ石におきましょう。
マグナ石の偏りを見るに、セレマグとリヴァマグは
まだ確定流しできない位でしょうか。
このゲーム、全属性を満遍なく強くする必要あるので
得意マグナだけでなく苦手なマグナも周回しましょう。詳しくは攻略サイト見てマグナ編成頑張って下さい。

  • すー Lv.18

    具体的にありがとうございます(;o;)嬉しいです その通りです。ユグドラシルマグナ以外はボコボコにされてます(´;ω;`) とりあえず一通り育ててきます。 ランクもまだ80なので、頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×