グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
オメガ拳、作るなら闇か火か
3つめのオメガを、拳で作ってみようかなと思っています。
闇で作ろうか火で作ろうか迷っています。
闇の格闘キャラはオーキス、アザゼル、ウフレニがいます。
シス君を取得することも予定しています。
火の格闘キャラはアニラ、ガンダゴウザ、グレア、ツバサがいます。
闇の格闘武器はセレ爪4凸があります。
火の格闘武器はガンダゴウザ解放武器(1凸)しかありません。
闇では、オーキスをダメージ源として戦っているので、拳を作る価値はあると思っています。特にフォールンに渾身や必殺がきたらだいぶ強くなる気がします。
火では、格闘で戦う予定はあまりありません(イフ斧担いだベルセに、アニラバフのかかったランヴェ、パー様があまりにも強くて・・・。)
闇は、闇エレメントがほぼ払底しています。
火だと、素材的には楽です。
個人的にはセレ爪の奥義がショッパいので闇で作りたいのですが、それを我慢してメインはセレ爪で、メインじゃないところに火オメガ拳を装備するだけでもいいのかなぁ、と迷っています。
皆様ならどちらにしますか?
これまでの回答一覧 (1)
レスラー運用想定ですか?
レスラーなら拳を装備する必要があるので取捨選択する必要が出ますが、拳得意編成は最近実装された魔法戦士という択もあります。
その場合、火はイフ刀が、闇はディア刀が装備出来ます。
特にディア刀のサポアビの幻影付与時に連撃UPの数値が大きく(75%/25%)、闇拳パは基本連撃を補助しない事も考えると有効に利用できます。
魔法戦士はポンバも使えるので奥義回転の面での初速もそこまで気になりません。
おまけの睡眠とシス奥義の恐怖でCTが伸びづらいというのも地味なメリットですね。
魔法戦士運用なら奥義火力の伸びるダークソードの存在やアバ杖もあるのでオメガの第二は奥義上限UPを個人的にはお勧めしたい所です。
まとめ
・レスラー運用想定しているなら→想定している属性で作成:闘争or強壮/通常上限
・魔法戦士運用想定しているなら→想定している属性で作成:闘争or強壮/奥義上限
まぁ第二は変更しやすいので適当に付け外しする方向で。
第一は虚空武器というTAだけが伸びる武器ですが連撃が伸ばせる上に上限UP出来るオメガ以外の武器が実装されたので闘争である必要はないかもしれません。
(闇拳強壮持たせた主人公があまりにも鈍足過ぎて強壮から闘争に入れ替えた経歴アリ)
火であまり格闘持ち出さないなら作っても仕方ないので闇でレスラー魔法戦士両方で持てるように作っておくといいのかも…?
魔法戦士するにもイフ刀ありますし、レスラーは自分もあまり持ち出しませんね。
いつも回答ありがとうございます。残念ながら魔法戦士はまだ手が回っていません(EX2は黒ニャンとグローリーを取っていま剣豪を取ろうとしているところです。) つまりレスラーでの運用を考えています。しかし魔法戦士という選択は考えたことがなかったので、とても参考になりました。 いろんなジョブで遊んでみたいのですが、どうしても剣得意ジョブが多くなってしまいます。 やっぱり闇で出すことを想定しているので闇でつくるべきかなあ・・・。