質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
y Lv1

オススメClassIVについて

昨日、ランクが101になったのでClassIVのジョブを取ろうと思ったのですが、どれから取ればいいかわかりません。僕は火力が高
いジョブがいいと思ってます。持っているキャラなどでジョブを決めることがあるみたいなので一応キャラと石を書きます。
火 アギエルバ スツルム アリーザ アンスリア ガンダゴウザ 3年生 ザルハメリナ
水 アルタイル シャルロッテ ランスロット ソシエ リミカタ ヨダ リルル シャノワール イシュミール 水着イシュミール アン ヴァジラ 2年生
土 ジーク サラ ユーステス イルザ メルゥ リミオイゲン ネモネ ソリッズ 1年生
風 ガヴェイン カルメリーナ アンリエット フィーナ ユイシス ランスロット 水着ジャンヌ セレフィラ
光 猿 アーミラ リミイオ ゾーイ ロザミア サーヴァンツ ソフィア
闇 ナルメア オーキス オリヴィア 水着ゾーイ アザゼル マルキアレス ゼタ ベアトリクス フォルテ
石 シヴァ ゼウス ヴァルナ テスカトリポカ エウロペ
です。何でもいいのでアドバイスお願いします

これまでの回答一覧 (9)

deku Lv14

私的にオススメ
カオスルーダー>ダクフェ上位
スパルタ>ファラ+アテナや鞄で生き残れる
セージ>ポーションに限りあるのでゴリ押せない内のヒール安定

エリュ、ベルセ、ウォーロックは実体験からランク的にまだ不要
理由は後述

エリュシオン
攻刃の楽器があまり無い
連撃upできるがゲージDownあるのでクリア欲しい
防御Downできるが攻撃Downできない
自分のhp低い時の敵への攻撃Downは侮れない
ベルセルク
現状イフ斧かオメガ剣主体職
火力不足の内に使ってもレイジで誤魔化せてるだけ
弱体付与低いのでデバフ外しやすい
ウォーロック
ソロよりマルチ向き火力が重要
次に四天ありき
そして開幕多心できるHPが必要
つまり連撃付与できて生きる職

グラブルは火力職を取っても一足飛びに強くなりません
このゲー厶の装備は例えるなら車のエンジンで職はボディです
軽自動車エンジンを大型車のボディに載せても走りませんよね
やり込めば自ずと火力は付いてきます
しかし火力不足の時は安定職を取り装備強化をしましょう
強化していけば火力職への転職時期に自分で気付きますよ

  • y Lv.1

    自分的に一番分かりやすかったのでベストアサーにさせて頂きます。

みそ Lv82

チュートリアル終了おめでとう
ここからがグラブルですよ!

困ったら
カオスルーダー、ウォーロック、エリュシオン
あたり取ればいいです
防デバフを下限にしやすい
連撃を積みやすいという点で優秀です
特にカオスルーダーは剣得意で優秀なので
カオルはまず取っておきましょう
無垢剣を手に入れたらカオスルーダーから離れなくなると思います
無垢剣が良くわからなければオメガウェポンを調べて下さい
エリュシオンは武器がない時点だと良いですが後ほどお役御免になります
それと水ゾナルメアいるのでレスラーで背水ツープラも早めに視野に入れていいと思います
利点としては属性耐性がないところまではだいたい闇属性だけでいけるって事ですね
なのでセレマグとオリヴィエは足繁く通うのが吉


開放用武器はグローリーか剣豪が良さそうですが
最初のオメガ武器は剣になると思うので
刀ない時で剣豪はどうなの?って感じはありますし
無難ってだけならグローリー
剣聖使ってみて気に入ったらグローリーしたら良いかもね
とりあえずヴァジラはいるので水は剣豪適正高いとだけ書いておきます
それとそろそろ実装される魔法戦士次第ではそちらで開放した方がいいかもね
開放素材は集めるの大変なので
その間には魔法戦士は実装されてるでしょう
素材が集まった時に考えるといいよ

長文になっちゃったけど
思いついたのはだいたいこんな感じ

  • y Lv.1

    ありがとうございます❗

朔月 Lv30

剣得意のカオスルーダーやベルセルク、連撃補助できるエリュシオン取っとけば間違いないです。
よくClass4入ったばかりの人にウォーロックを推す人や記事を見かけますが完全に罠なんでやめといた方がいいです。ウォーロックの強みはチェイサーという追撃アビリティですが通常攻撃のダメージが低い段階で使ってもほとんど恩恵はありません。四天握りたいならカオスルーダーでいいですし早いうちにとっても無駄です。
例外としてセレ拳が凸状況関係なく敷き詰めれてて水着ゾーイを持っているなら撮る価値はあります。

あとClass4解放用のjmpはexジョブのものから選択して作りましょう

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

カオスルーダーが最初が良いかと思います。2つ目3つ目のクラス4を取るのはそこまで大変ではないので、持っている武器に合わせて取っていくと良いと思います。現在使いやすいのは、カオルとベルセあたりでしょうか。

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

ahuriman Lv20

火力のあるジョブも大事なのですが、ある程度の装備が前提になったりします。おそらく101ならマグナ装備も3凸位でしょうから、火力より使いやすいジョブの方がいいと思います。

基本は101になったらダクフェの強化版のカオスルーダー、奥義連撃ありの四天刃もちならウォーロックあたりがお勧めです。両方攻防デバフをリミアビで覚えるので使いやすいです。

クラス4はお知りの通り1アビ以外は自分で選べるので、この攻防デバフをリミアビで覚える事で、アマブレ+アロレで攻撃50%防御45%まで落とすことが出来るので、編成キャラの自由度が格段に上がります。

それ以外で火力があるジョブは、
装備とキャラで火力が出るならエリュシオンにするとミゼ+ソングで攻撃25%防御下限までいけ、アビスで連撃を漏れるのでこれも割とオススメです。ただ攻撃下限にいかないので長期戦になるようなら不向きです。
また、ベルセ辺りは強いのですが、いかんせんアマブレⅢが外れやすく、この辺りを使う人は例え外れてもごり押せる位の人が好んで使います。

火力系ではありませんがスパルタはマルチで活躍します。
立ち回りの分からない時など、下手な火力職で行くならスパルタの方が歓迎されますし、自身でカット出来るので生存能力が格段に上がるのでオススメです。

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

unk Lv21

古戦場、マルチ・ソロといった戦い方、自分の手持ち武器・キャラやレベル帯によって使いやすいジョブは違ってくるのですが、火力でお悩みならウォーロックで四天持つのが一番シンプルで使い勝手がよいかと思います。

現状でHELL等で苦戦するのならばカオスルーダー。
エリュはPTのデバフが揃っているか、デバフいらない状況なら選択肢に入ります。
上記3つがお勧めされる理由は四天が持てるからです。
奥義が有用な武器を入手するにつれて他ジョブも取得して使っていくといいでしょう。

9月下旬にリミアビの調整が入ることも視野に入れて、ゆっくり考えてもいいと思いますよ。

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

mashiro Lv14

質問者様が今後どのようなプレイングをされる予定かによって変わります。

火力が高いジョブが良いとの事ですが、日課のマグナやイベントボス等で時短したいのならベルセルク一択と思います。

マルチで貢献度を稼ぐ=火力が高い、とするならウォーロックやグローリー、エリュシオンなんかも選択肢になると思います。

私は、見た目に惹かれグローリーをランク101で取りましたが、ランク120くらいまでクラス3とグローリーで回していました(笑)
要は自由にアビリティを付け替えれるのでどうにかなります。後は所持しているメイン装備次第です。

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

退会したユーザー

カオスルーダーおすすめです。
デバフありスロウあり、いろいろ対処しやすいです。
慣れてきたらベルセルク。
即奥義打てて火力も高いですね。

  • y Lv.1

    ありがとうございます!

火力がほしいとのことですが、手持ち見る限りマウント貼れるのが
3年生とリミカタしかいないようなので、セージを取って
回復・ディスペル・マウント・クリア・ミスト等を柔軟に
使い回せるようにするのが良いと思います。

ジョブ専用武器をどれか一つ属性変更まで持っていけば
クラスⅣの条件を満たせますが、ヴァルナとリミカタがいるようなので
将来性を見越して剣聖・グローリー専用武器のアシュケロンを
属性変更して、グローリーも取れるようにしておくといいでしょう。
メイン武器にミュルグレス持ったグローリーもまだまだ強いですので。

  • y Lv.1

    ありがとうございます❗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×