ゲームの進行について(初心者です)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

ゲームの進行について(初心者です)

最近の無料10連とラブライブコラボをきっかけに始めたのですがなんとなくでキャラを編成していたのでストーリーで行き詰まってしまいました。
54章まで進んでサイドストーリーでルリアを加入させるところまでやっています
たまたま当たったヨダルラーハのおかげで島hardの周回はできるのですがマグナになると確定流しはまだ難しい状況です。
おすすめの編成や育成すべきキャラ、やっておいた方がいい事とかを教えて頂ければ幸いです。
またスタートダッシュガチャ?のようなものを逃してしまったのですが復刻とかはないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

ストーリーの続きが気になると思いますが、いまはいったん武器や召喚石を集めて強化したほうがいいです。そこらへんからどんどん敵が強くなってきます。

まずは属性ごとにPTの編成をしましょう。
ヨダルラーハとアルタイルがいるので、SSRの少ない属性は彼らを出張させてもいいと思います。

確定流しに一番近いのは、お持ちのSSRから水属性が多いので、コロッサスマグナが一番やりやすいと思います。
コロッサスマグナは1撃3万ダメの次元断があるのですが、それはHP半分を切ってからしか使ってこないです。
残念ながらお持ちのSSRではその次元断をしのぐダメージカットのあるキャラはいないのですが、確定流しラインならそれがなくても、むしろ大ダメージを狙えるヨダルラーハ・シルヴァがいる上に敵の弱体・強化・奥義ゲージ支援のあるアルタイルをお持ちなので一気に削れると思います。

また確定流しにこだわらず、自発すれば自発箱にマグナ武器が入ってることが多いので、できるだけ自発していくといいと思います。

武器ですが、今はイベント武器でもかなり強い+3凸マグナ武器が島クリアでもらえる+効果の高い属性石が借りやすいので、個人的にはSR攻刃をスキルレベル上げをして並べるより、属性が多少違う武器が入っていてもとにかく強い武器を並べてぶんなぐるほうが早いと思います。
(メイン武器は強属性のものを装備して、だんだんメインじゃない武器を属性を合わせていくように替えていっていいかと。それでも確定流しぐらいはできます。)


やっておいたほうがいいのは、
1.闇属性の育成
ここから先、アーカーシャが控えています。
どの属性でも戦えますが闇属性が一番いいし、お手持ちのSSRを拝見すると水の次に闇が揃ってるので、育てておくとアーカーシャに楽かなと思います。

2.ルリアの育成
SSRが少ない属性は、ルリアを入れて戦うと楽だと思います。
通常攻撃はしませんが、破格の強化と、奥義があります。
ただし、ルリアを出す場合、主人公が倒れるとルリアも倒れる、その逆も同じなので、2名フロントから抜けちゃうことになります。その点だけお気を付けください。

お持ちのSRキャラがわかりませんが、SSRが少ない属性はSRキャラをいれて戦うことになります。
中にはSSRに引けをとらない、あるいは一部しのぐ性能のキャラもいるので、相談してみてください。
私からのおすすめは、セワスチアンというお爺さん(風属性SRキャラ)がいたら、とても楽になります。
サブに置いておくだけで毎ターン150回復してくれるので、非常に心強いです。

  • 退会したユーザー Lv.1

    コメントありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます! ルリア運用してみましたがかなり強いですね 闇属性の強化頑張ります!

細かい進め方はねこねこさんが書かれている通りですね。あとはグラブルはキャラの育成はとっても簡単なので本格的にボスとのバトルを開始する前に最初に終わらせちゃうといいですよ。エンジェルヘイローをどんどん周回するとキャラ上限解放素材も落ちるので6属性それぞれ5人ずつ☆☆☆までは育てて属性ごとに編成組めるようにしましょう。SRキャラでも鍛えれば強いので全然構いませんよ。

編成についてはグラブルはボスの防御力を下限(50%)近くまで落とすことが火力を出す上で一番大事です。仕組みがややこしいので慣れたら勉強してもらう必要がありますが初心者のうちは主人公のジョブはミゼラブルミスト(両面25%)が標準装備のダークフェンサーにウォーリアのEXアビリティのアーマーブレイク(片面20%)を積んだ状態が基本になります。

ただアーマーブレイクの役割(ディープ枠と呼ばれます)を担えるキャラを運良く持っている場合はアーマーブレイクは不要になりそのEXアビリティ枠が自由になりますのでクリアオールやブラインドなどの対策アビリティを積む余裕がができて戦いやすくなります。質問者さんの場合は水はドランク、風はジャンヌ、闇はレディグレイがそれに当たりますのでなかなか恵まれていますね♪

そして強くなる方法はもう理解されていると思いますが 島ハードでマグナアニマを集めて毎日マグナを自発することです。最初のうちはマグナには全然勝てませんが初心者のうちはSSR率のダントツで高い自発赤箱がゲットできればOKなので確定流しにはこだわらず開幕で救援を呼んで強い人に倒して貰いましょう。必死に殴ってれば2位3位なら狙えますしね。救援人数にもよりますがマグナ自発6種18戦で40分くらい、少なくとも島ハードと合わせて1時間以内が日課完了の理想ですね。

そうやって全属性のマグナ自発をしているとどの属性のマグナSSR攻刃武器やマグナ召喚石が落ちるかは運しだいでコントロールできませんがマグナSSR攻刃武器を無凸で5本並べて他の武器も含めて全部スキルレベル10まで上げきればその1属性の編成で4属性マグナを3分で倒すくらいの強さにはなりますのでまずは先に武器が揃った1属性をそれくらい強化することを目標にしてください。グラブルは軌道に乗るまでが大変ですがまずは1ヶ月マグナ自発ファイトです!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    コメントありがとうございます 丁寧な解説ありがとうございます! マグナ自発で赤箱から攻刃武器ドロップしました! これからも地道にやっていこうと思います

  • リグジャバコ Lv.219

    それはなにより!あとは毎日ひたすら自発を繰り返していけばそのうち必要本数が揃うのでファイトです♪

ヨダルラーハでがんばればいけるところまで行けると思いますが、どこかでつまづくので(僕がそうでした)、マグナ武器集めした方がいいと思います。

色々な動画見て、敵のOD時のチャージ技をヨダルラーハでかばう回避したり、ばんけついっせん駆使してなんとか確定できるようになりましょう。ダクフェ取っていなければ取って、その後は古戦場でなんとか四天刃を作りましょう。作れれば目に見えて強くなれます。

スタダは定期的に復活します。水ゾ最優先で、その他は限定キャラ(リミ、レジェ)優先で。分からないうちに買っていしまうと後悔するので、わかるようになるまで温存するといいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    コメントありがとうございます。 水着ゾーイ可愛いし強いらしいので次復刻したら購入してみようと思います!

  • ソイソース Lv.36

    水着ゾーイは、背水装備がないと弱いのではじめは使いにくいです。僕はそれならいいかと水ゾ飛ばしたのですが、あとあとになって大後悔しました。火と闇のマグナで速度出すには必須レベルなですし、闇ではセレ拳揃えても水ゾいないとお話になりません。

carenda Lv31

アサルトタイムでのティアマグ確定流しを目標にするのです、、
○編成
武器はおすすめ編成
ダクフェEXアマブレ
ザルハメリナ
SRグレア
ヨダ爺
サポート召喚石シヴァ
○やり方
フレアについて調べて、大ダメージの出せる秒数を把握する(重要)
ザルハメリナのフレアを最初に使い、ヨダ爺以外のキャラの全アビを使用。
最後(重要)にサポート召喚石のシヴァを召喚して、ちょうどいい秒数で攻撃すれば、確定流し近くに行ける、かも?

  • 退会したユーザー Lv.1

    コメントありがとうございます やはり仕様を調べないとキツいですね 初心者なりに頑張ってみようと思います

強くなるにはマグナが落とす方陣攻刃と書いてある武器のスキルレベルを上げるしかないです。
これができれば全員SRキャラでもマグナ確定流し余裕です。
方陣武器を何本入れるか、スキルの上げ方はこのサイトの初心者記事見ましょう。
最初どうするかですが
1.確定流しできなくても自発して流す。自発でもらえる箱>>> MVPの箱なので確定流しできないからといって、もったいないとかないです。
2.島Hの方陣武器のスキルを上げる。最終的外すので勿体無いですが、確定流しできるところまでは強くなれます。
スタダは一定期間毎に出てくるらしい。

  • 退会したユーザー Lv.1

    コメントありがとうございます マグナを自発せずに貯めていたので今日から自発してみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×