土風渾身編成登場によるキャラなどの評価の変動について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土風渾身編成登場によるキャラなどの評価の変動について

マグナ2登場前の環境では、風はティア銃、土はユグ弓を数本入れる背水編成がありましたが、その時と比べて現在はどうなのか気になりました。

具体的に言うと
アイルやスカーサハ、メリッサベル、サラーサ等HPを削るキャラ
リーシャ(リミテッド)1アビの背水やガウェインの2アビなどです。

サラーサメリッサベルやリーシャは剣得意で、ガウェインも渾身維持の話をすれば性能はピカイチなのであまり痛手ではないと思いますが。。。

あと、より根本的な話なのですが
仮に風渾身編成が完成したとしても、背水編成を使う機会、出番などは十分に存在するのでしょうか。
それとも、マグナ2に移行する人が増えてくれば相対的に減っていくものなのでしょうか。

あと、メイン楽器で九界琴は風背水との相性が悪いということで採用されにくかったと思うのですが、風渾身編成であってもグリム琴>九界琴って感じでしょうか?

あまり歴が長くなく、環境の変化にも疎いのでよければ教えていただければと思います。

これまでの回答一覧 (1)

風も土もマグナは足りない火力を背水で補うためにティア銃やユグ弓を使うという感じでしたが、マグナ2が出て単純火力が上がったため、別に背水に頼らなくても十分火力出るようになりました。
アイルは上限も上がるのでHP低めがいいのですが、サラーサは別枠攻刃があるためHP満タンでも減衰までダメージ出ます。
アビダメキャラも単純に火力が上がってるため、特に気にしなくていいです。メリッサベルは上限アップがあるためHP低めがいいですが。
だから渾身環境になったとはいえ別の以上のキャラが使えなくなったということはないですね。

風背水編成は、例えば水着ゾーイでHP減らしてツープラトン、もしくはTA確定スキルもちにチェンジすれば短期戦にものすごく強くなります。要は使い分けです。

グリム琴は奥義効果がTADA20らしいので、そこで使いわけですね。風は特にHP減っても火力減らないのでグリム琴でいいと思います。

  • 豆腐事変 Lv.31

    ゆゆゆさん、回答ありがとうございます。知りたいことを隅から隅まで事細かく解説してくださり非常に助かりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×