グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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120マグナ×マグナ<マグナ×属性?
4周年以降にくるマグナ石の上限解放が待ち遠しく、計算機サイトを使って仮の編成を見て楽しんでいたのですが、加護が現神石に追いついたにも関わらず有利相手に対しマグマグよりもマグナ属性の方が計算上火力が5~10万ほど高いようでした。
(生放送の発言を基に120マグナ×120マグナ、Slvは15で計算)
Slv15→20の上昇で埋まる差とも思えず不思議な気持ちです。
方陣背水、オルタナによる連撃のある闇でも計算しましたが(HP60%)、やはりマグナ属性の方が強いようで・・・
鞄まで見ないと逆転しないんだったらマグナマグナは厳しそうな・・・
計算間違い?それとも神石と比べて武器のスキルが能力的に低いことが原因でしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
これまでの回答一覧 (4)
そりゃ同じもの足すより別のものかけた方が火力上がりますからね。
両面は二手三手背水渾身技巧守護他、攻刃以外の部分を高める事、バフ(とりわけ属性バフ)の通りを良くする事を目的として組まれます。
神石でもハデスはともかくヴァルナは属性バフ乗せないと火力伸びませんからね。
まぁ両面やるなら属性バフありきですよ。
120マグナ×2っていうのは厳密に言うと方陣武器スキルに両面マグナ石で240%UPさせるって意味です。
ダメージ計算はおおまかに方陣×その他×EX×攻刃×属性って内容になっていて
例えばマグナ3×攻刃2×属性1=6ですが
マグナの1を属性に割けばマグナ2×攻刃2×属性2=8になりますよね。
なのでだいたいの場合は属性×マグナ、属性×神石の方がダメージだけに関して言えば伸びやすくなってます。
ではなぜ神石は両面が多く見られるかと言うとそこは質問者様の言う通りスキルの能力的な部分になりますね。仮にセレ爪が方陣攻刃Ⅱと背水大、オルタナに方陣暴君Ⅱと三手大がついていれば間違いなく闇はセレ×セレの一強ですがこの辺りは課金要素の差とも考えています。
課金要素とは言いましたが絶妙なバランスで無課金にも優しいのがグラブルですね。
計算式についてはWIKI等でご覧になってみてください。
長々と失礼いたしました
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richang Lv.31
追記:じゃあ神石×マグナは?って話が出てくる場合があるかもしれませんが、神石で伸ばせる攻刃、マグナ石で伸ばせる方陣は両方共武器スキルで補強できますが属性枠というのは武器スキルになく、アビリティやその他効果の属性攻撃力UPでしか伸ばせないため高倍率の属性石が強いという仕様です
単純に捨てている属性部分が120%~140%と非常に大きな数値になっているからかと
あとはマグナシリーズの方がスキル的にはまだ少ない感じはしたりしますし
神×マグナを研究しようとしてる人も見ますね
ヴァルナ×鰻はすでに例が出てたりしますが
単純計算での火力比較=戦力じゃないので何とも言えないかと思います。
例えばオルタナなら期待値計算で調子いいところつくのでしょうけど、TA率が高い方がダメは安定しますし、火力のみを追うと奥義で全部あふれるのでどれがいいかは計算機が正ではないです。
期待ダメは計算機が正なので、マグナ属性が高いのであればそれが正解だと思いますが、火力面でも本来は減衰考慮してやる必要があるので一概には言えなさそうかと思います。