SSRで使ってないキャラいますか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SSRで使ってないキャラいますか?

キャラがある程度揃ってきたのですが、それゆえに倉庫に眠っているキャラが何人かいます。(というかレベル上がりきってない人たち)

ガンダゴウザ、アリーザ、シャノワール、水ランスロット、キャタピラとヴィーラ、ヴェイン、フィーナ、レディグレイ(闇ジャンヌに席奪われている)、銃ゾ、闇サル、バザラガ、マルキアレス

HL等安定して戦える水準のスタメンが揃ってるとした場合でも、それを差し置いてなにか一定の役割をこなしてくれる人はいますか?

もしいればコメンツお願いします^^

これまでの回答一覧 (6)

そうですね~、どうしても急いで鍛えなきゃいけないってキャラはそんなにいないと思いますけど主人公のジョブやボスしだいで刺さるケースはいくらでも出てくるのでなるべく全員育てた方が良いとは思いますね。

たとえばレディグレイだと、デバッファーも普段は1人で構わないですがデバフリセットのあるボスや4ウェーブあるマニアックならデバッファー並べた方が楽になったり1ターンキル要員としてダメアビ持ちの方が便利とかありますし他のキャラもピンポイントで活きる場合はけっこうあります。

自分の場合はどんなキャラもある程度LBを振ってからでないと評価のしようが無いと思っているので、各属性でずっとレギュラー張っててLB溢れているようなキャラがいる場合は新キャラ引いたらいったんメンバーから外してしばらく新キャラと交代しちゃいますね。一定期間はスタメンで使って性能を把握しておかないといざというときに編成案で思い浮かばないですしね。

それとレベル1からレベル80までバトル経験値で上げるのはLB貯まらなくて全くの無駄なのでなるべくラジエルとか武器強化素材の集中投入でレベル80までは引いたその日のうちに一気に飛ばします。いざ古戦場とかで特定のキャラが刺さると分かってもLBの育成まではなかなか追いつかないですからなるべく早く普段から貯めておいて準備万端にしておきたいです。

まぁこのあたりは武器育成の成長段階や優先すべき最終解放キャラの育成が終わってるかどうかも絡んでくるのでプレイ歴にもよりますけどヘイロー走るだけにしてもたかだか2時間とかでレベル80には届くのでレベル上げくらいはパパッと終わらせてLB貯めに移行するといいんじゃないかなーって思いますよ♪

まぁ色々なキャラ使えと言いつつ自分は今回の古戦場でもコーデリアがスタメンですけどね(笑)別に攻撃力自体はSSRと遜色無く40万連撃出してれば文句あるまい!?と強がって団員に笑われてます。朝活がデッドヒートになったり 団内ペア100hellとかになったらさすがに参戦者に貢献できるキャラに替えますけど(笑)

他1件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    なるほど、リグジャバコさんの考え方、非常に参考になりました!確かに、性能がわかっていないと、パーティ組むときに案にすら浮かんでこないですもんね^^; この話を聞いてから、全く使ってないメンバーをスタメンに投入してマグナで使ってます!アドバイスありがとうございました

  • リグジャバコ Lv.219

    それはなによりです!今はもう調整で恒常キャラ格差はかなり縮まりましたしLBサポアビなどで意外な強味のあるケースも増えたので色々なキャラに使い慣れておいて損はしないと思います♪

ゆう Lv118

最終十天が増えてくると固定枠が増えてくる関係上どうしても使わないキャラが増えます・・・
そもそも人数が増えても全員使うのは大分しんどくなってきます

書かれてるキャラだとアリーザはかなり生かしてみたいと考えつつも活かす術が見いだせていません・・・
ヴェインは強いと聞いていますがサプをつぎ込める余裕は無いです(2回分予約済

どうしても普段使わないキャラは出ますよね。
私はアーカルム要員として使っているキャラが何名かいるくらいです。

キャタピラさんは「面倒くさい!何も考えたくない!」…もとい「格下相手にとりあえずダメージ叩き込みたい」って時に重宝してます。
雑魚3体でもミサイル1発で倒せますし、中ボス相手でも戦略とか難しいこと考えず脳死ポチポチで250万ダメ出せるのが楽です。

闇サルナーンはアーカルムのデス戦で真っ先に自決してくれますw
メンバーが脱落しないとデスの防御が下がらないので、まぁ酷い役割ですが重宝してますね。

  • 豆腐事変 Lv.31

    使い慣れてるのもあったりして、結構偏っちゃいますよね^^キャタピラさん強いんですね!使ってみます◯

ofrero Lv500

とりあえず(自分の知る限りで)使えるキャラピック
アリーザ:
上限UP手段持ち、普通に強いアタッカー。
拳得意PTを組むときにどうぞ。
(アニラとグレアがいると○)

キャタピラ:
アビダメが結構エグイのでEx+ワンキル要員になれるかも。
演出が長いのはご愛敬。

ヴェイン君:
修正で大幅に使い勝手が増したアタッカー、防御タイプとは一体…。
都合3T後から使える3アビの破壊力がヤバい、80万TA連発に400万奥義と大暴れ。
カトルで延長出来たり槍得意だったりで割と遊べます。

バザラガ:
強烈な自己バフ持ちで闇属性。
こういうキャラは加護や武器スキルの乗らない黄龍戦でその力をしっかり発揮してます。

  • 豆腐事変 Lv.31

    ofreroさん回答ありがとうございます!なるほど、アリーザは使ってなかったのですが意外に強いんですね。グレアだけ入るので使えますかね^^ ええ〜ヴェインくんそんな凄い奴だったんですね、即育てます笑 黄龍戦で活躍するキャラもいるんですね!色々と参考になりました!

シャノワールはディスペル、スロウ、奥義支援、追撃と割と多彩なのでコロマグHLとかで特に救援できちんと殴るときには使うことあります。LBも破格ではないけどそこそこ強いし
アビリティアタッカーも結構いますね
フィーナは雑魚戦の時に全体アビダメのために連れて行くことがあります。ボスがそこそこ面倒だと賢者にしたくなかったのもありますが黒猫取ってからはそのクエやってないので今でも使うかはわかりませんがポジションはありました

  • 豆腐事変 Lv.31

    シャノワールはそんな用途があったのですね!うちは最終カトルがいるので微妙に役割被ってる気がしますが、触ってみたいと思います!

豆腐さん^^
私が見ている前で水ランちゃんが上がってないとか言ったら・・・ヴィーラがローアインを見るような目で見ちゃいますよ^^

というのは冗談として、もしご自分で「このキャラはスタメン差し置いて使えない」って思うならそれでいいのではないでしょうか。
人によって使いやすい使いにくいとか、初心者にはいいけど上級者にはとがったところがないとかあると思うので。

豆腐さんが挙げた方々のうち、銃ゾーイは私にとって完全スタメンです。(むしろジュリエットさんがスタメン落ちしてサブに回った。)
今の古戦場でも大活躍です。
銃ゾーイはなんであんなに評価低いのかわからないです(ゾーイといえば水着の、背水できる子ってイメージだからかな。)

アルベール・銃ゾーイ・サンダルフォンでスタメンにしてます。
攻撃力をLBや指輪で上げたアルベールはタゲとりやすいので、ゾーイが敵対上げて敵をとってくれるし、またバリアとカウンターがあるのでなかなか沈まないし、3アビが長期戦では非常に有効です。
(特に手数の多いアルベールやサンダルフォンのHPがみるみると回復してきます。)
回避高いので、今回のボスの25%時の攻撃も、回避しちゃうことが多いです(サンダルフォンもHP1で生き残るので、二人生き残ることになります。これは結構大きいです。)

ヴェインも、通常のスタメンではないですが、たとえば昨日実装されたナル・グランデ編のラスボスにつかって非常に強かったです。
3アビ使うと、通常攻撃が奥義なみの強さになるので、最後さらえたりします。
私はコロマグのサブ1番目にしています。
最後のほうで、次元断が防ぎきれなくなって誰かが被弾して落ちたときに出てきてもらいます。
2アビをつかうとかなりの確率で次の次元断がヴェインに落ちます。でもヴェインはHP1で生き残るので、3アビつかって通常攻撃でさらえます。
そういった、一撃が大きいボスなどにピンチヒッターで使うといい感じだと思います。(豆腐さんだとコロマグなんかそんな必要はないと思いますが。)

水ランちゃんは・・・今となっては他のキャラクターと比べると弱い印象だと思います。だから使わない人育てない人も多いよなって思っています(私はランちゃんスキーなんでプラスボーナスを水ランちゃんに放り込んで使ってます(*^^*)。)
でも、そんな水ランちゃんが輝く場所が、実はあるんです。
それは・・・アーカルム。
アーカルムは、アビで倒して抜刀しないと、TP節約できます。
(たとえばTP49で敵と遭遇して、アビだけで倒すと49のまま、抜刀すると48に減ります。)
ランちゃんには(水も風も)、2つ、ダメージアビがあります。ひとつは全体、ひとつは単体高いダメージ。
だから、アーカルムでは、水ランちゃんとリリィと、あとひとりはたとえばHP多そうな敵だとヨダ爺(奥義ではなく1アビ目当て)、あるいは敵の数が多ければシャルロッテ(単体ダメアビが2つ)などを入れています。
命中は低いですが、ランちゃん2アビは全体ダメかつ防御ダウンなので、まずそれから使います。次にリリィ2アビ。だいたいここらへんでさらえますが、それでも残ったらランちゃん1アビとか、ヨダ爺1アビとかでさらいます。

他3件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    ねこねこさん、ランちゃんそのものでしたもんね笑 なるほど、銃ゾはそんな活用方法があったんですね!使ってなかったのでよくわかんなかったです・・・orz でも、ジュリエット差し置いてるんですか!すごいですね笑 ヴェインにそんな使い方があったんですね、コロマグは必要ないかもしれませんが、何かのHL系で活躍してくれる可能性がありそうなので、レベル上げておこうかなと思います^^ ランちゃんにプラボ全投下はさすがですね!^^でも、全然弱くはないんですよね実際、なんか周りの様子がおかしいだけで笑 確かに、アーカルムは攻撃ボタン押すまで1でカウントされますもんね!そこは盲点でした^^: ねこねこさんはよくキャラクターの性能をよく理解されていますね!またキャラ愛がすごくてグラブル楽しんでる感じがします^^くわしくありがとうございますm(_ _)m

  • ねこねこ Lv.117

    自分にとって使いやすい使いにくいってのがあると思います。たまたま銃ゾーイが本当に私には使いやすかったです。逆に光だと水着ヘルエス様が私にはかなり使いにくくて、強いことはわかるのだけどつい・・・ってことになりがちです。Ofreroさんがおっしゃるように、ヴェイン君は3アビ使える状況になると、一変します。ただ、使う条件が「瀕死」なので、そうなる状況にならなければ使えません。

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    自分も銃ゾーイはスタメンで好印象ですが、最終目標をアルバハHLに指定した場合、どうしても他のキャラに軍配が上がってしまうのが低評価の原因かと。結局ディスペル目当てに光クラリスと差し替え予定です。

  • ねこねこ Lv.117

    園樹さん、なるほど、アルバハHLみたいなハイエンドになると厳しいということですね。確かにディスペルとかマウントとかないし、バリアや回復だってそこまでの大ダメージに対応してないですからね。私はそこまでではないので、私のレベルでは銃ゾーイすごくいいなと思っています。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×