質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最終上限解放してほしいキャラ

古戦場にも飽きてきたし、質問も古戦場や十天衆がらみばかりなので、気分を変えて質問してみます。

みなさんが「最終上限解放してほしい」というキャラはいますか?

私がこのゲーム始めたほぼすぐぐらいから来てくれていて、今も、この古戦場も大活躍のアルベールがどうして最終上限解放されないのかな、ってずっと思っています。
素の攻撃力は、SRゼタより低いぐらいなんですが、それを感じさせない強さです。

PTに加えると「どっこらしょ」といかにもめんどうくさそうにいうおじさん臭さ。
おじさんといわれると怒るけど言われるだけのことはあります(笑)。
(ランちゃんは2歳年上だけど、PTに加えると「がんばろな!」と若々しくいってくれるのに・・・。)

部下思いだけど、部下にちょっと攻めすぎなレオタード制服を着せるところもおじさん臭い。

つよくてイケメンなのにあちこちから感じられるおじさん臭さ。

最終上限解放でさらにおじさん度に磨きをかけてほしい、そう思っています。

これまでの回答一覧 (8)

そうですねえ、ハレゼナみたいな例外もあると言っても基本的には古めなキャラ優先で最終解放されていくのかなって感じだと思いますが、なかなかペースが上がらないのでもどかしいですよね~。まぁ遅い遅いと言っても去年は十天衆だけで10人最終解放なのでその辺りは大目に見てあげようかってとこですが今年はガチャキャラ頑張ってほしいです(笑)

個人的には実装当時から今日に至るまでスタメン候補上位に挙がったことがないようなキャラや使われるにしても限定的だったキャラをどんどん最終していって出番を拡げてほしいですかね。キャラの強さは最終解放より性能調整で変動することの方が多いですけど最終解放されて悪いことは何もないですから早め早めにお願いしたいですね。

自分がよく使うキャラのなかでは火ゼタと火ヘルエスがそんなポジションでオメガ槍パでもそこまで強くないので何かしら役割増えたり強い4アビを貰いたいですね。今ではかなり強くなりましたがアギエルバも背後からアルドラたんが飛び出して来ておとたんを応援するとおとたん超パワーアップという馬鹿っぽい4アビが絶対ほしいです(笑)

あとはやっぱり風キャラですかね。メーテラ、ペトラ、ユイシス、アンリエットあたりなんかは旧式化が著しいので特にお願いしたいです。グラブルは去年の属性耐性導入とアルバハHL実装までは属性ごとに出来ることと出来ないことを意図的に作って、例えば水は防デバフだらけだけど風は防デバフ超ニガテでマウントも無いよとかマグナ武器のスキルが強い属性はキャラパワー抑えようって感じでした。

ただ近頃は新キャラの性能を見ても風にマウントや防デバフがどんどん来たり光も闇もダメカ投入とか属性間の不均衡を無くそうって方針にシフトしてるので既存キャラの調整にも反映されていったらいいなと思います。たとえばグラブルが最初から属性ごとに必須な役割をちゃんと配る方針だったらキャラの雰囲気的にはペトラがマウント持ちっぽいとかアンリエットは攻防デバフあっても良かったんじゃ…とか色々考えられたので今後に期待ですね!

あとアルベールは自分もどっこいしょ好きなので最終待ってます(笑)性能的には現状で構わないのですがイベントアルベールを持ってない人にとってはSSRアルベールはちょっと性格や雰囲気が上手く反映されてないイラストだと思うので、おじさ…大人っぽい余裕を感じさせる最終解放イラストになってほしいです♪

他5件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも回答ありがとうございます。ゼタもヘルスも、別属性で割と強くなって搭乗、ですよね。でももともとのバージョンも強くしてほしいですよね。 アンリエットはストーリーにからんできそうな3アビエピソードが気になります。旧式化とおっしゃるけど私の風PTではスタメンです。ジクラン師弟をバーサーカーにしてくれる心強いお方です。 アルベールは・・・イケメンなのに行動がオヤジ臭いからいいのですよ。ランちゃんがイケメンなのにお部屋片づけられない男子だからいいのと同じぐらい。昔々、冬のソナタがはやったころ1-2話だけ観たのですが、ペ・ヨンジュン演じるイケメン男子高生が「ピアノがプロ並み・運動神経抜群・数学オリンピックに出場」といった欠点がない完璧な人間だったのでうんざりしてみるのをやめました・・・欠点がない人間なんて魅力がありません。好きにもなりません。アルベールには、もっともっと「見た目かっこいいのに行動がオジサンじゃん!(笑)」とつっこめるような上限解放を待ってます♪

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、いやアルベールはずっとイケメンのままでいいのですがSSRの絵はちょっと幼い感じがするなぁって思ってたので今のグラブル絵ならもっと年相応な感じにはなるかなって(笑) アンリエットについては風はサポート役ならコルワが不動でしょ、真っ先にサプれみたいな絶対的な環境が長く続いたのでどうしてももっと目立つ性能にしてほしいなって思っちゃうんですよね。ちなみに私はけっこう長くやってるのに世間に抵抗してコルワ取ってません(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    全体的にグラブルの絵は年齢がおかしすぎるというか、登場人物の設定年齢が低すぎますよ。主人公が15歳とか。ヤイアはあの年齢で胸が・・・ドラフ族の女性おそろしす。ランちゃんだって27歳とかおかしいし。日本のアニメとかゲームとかが「少年少女」優遇しすぎというか・・・。コルワさんですが、私も持ってないのですが、ジクラン師弟で使うと、一緒にPT組むのは難しいかなと思ったりしています(ジークフリートさん3アビがコルワさんと相性が悪い気がします。またランスロット3アビが連撃の初速が出るので短期戦だとコルワさんがいらなくなるのではと・・・。)

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、今はもうマグナⅡ武器や無垢剣など環境が激変したのでコルワにこだわる必要はなくなったと思いますね~。年齢については日本の場合は仕方ないんですかね。自分で結婚遅かったって言ってたレディグレイが30歳だと子供亡くして黒魔術勉強したのついこないだってことになって隠居生活設定に説得力無くしたり色々おかしいです。ヘルエスも当初は30歳は超えてたはずなんですが後からセルエルの年齢引き下げてまで20代になったのできっと物語設定担当者とガチャ売上担当者の間で鍔迫り合いが起きてるんだと思います(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    日本のアニメとかゲームとか、30代以上の女性をディスってますよ。ほとんどキャラがいない。まだ男性だと渋いおじさまキャラとかがいるんですが・・・。やっぱり若い女性じゃないと売れないんでしょうねえ・・・男性も30代でオジサンとかいわれちゃう。本当はデリフォードぐらいの年齢が一番働き盛りで中心だと思うんですが。

  • リグジャバコ Lv.219

    自分もそう思いますね。まぁ動乱の時代は新撰組とかみたいに若者が偉くなりやすいもんだと納得させてます(笑)個人的には超カッコ良くて超強いお婆ちゃんキャラがほしいんですけどね~。ファイブスター物語見習ってほしい。イメージ的にはセワスチアンの女性版ですね。元どこぞの最強騎士団長お婆ちゃん!

KEVIN Lv5

光レフィーエとリリィと風メーテラはさすがに来てもらいたいですね。あとケルベロスちゃん。

ゆう Lv118

本戦入ってから飽きるほど出来てないのでまだまだ飽きてません
まだ目標も終わってないので
各属性一人ずつ
火:クラリス:かわいい&最カワ強くならないなという淡い願い
水:ソシエ:ユエル来てるので来てもいいのでは
土:サラ:耐久テンプレ全員最終を見てみたい
風:アンチラ:アニラ来たなら来てもいいはず。ただ、アビ完成度高すぎるからどういじるかわからないです
光:レフィーエ:初期キャラだからそろそろ欲しい
闇:ナルメア:何処かで来そうな気がしてます

  • ねこねこ Lv.117

    私は4箱でアップアップしてます>< 回答ありがとうございます。おお、各属性ひとりずつ挙げていただいてありがとうございます。ナルメアさんは人気だから来そうな気がしますね。お歌もリリースされましたし。

まぁ最終上限解放自体名前を変えた上方修正みたいなものですからね……。自ずと古めのキャラからになってしまうのはしょうがないとして。

自分の場合は3つのタイプに分かれてしてほしいキャラがいます。

1:主に性能面で最終上限解放してほしい

→これは最近の期間限定キャラと昔の期間限定キャラの格差があまりにも酷すぎるのでここら辺を最終上限解放で調整してほしいです。昔のは性能云々よりもどちらかと言うとキャラ愛やスキン自体を主体においてる感じの性能だったりなのに最近のは完全に性能一直線になってしまってるのが個人的には少し残念に思います。なんなんですか同じ水着キャラなのに水着イオと水着ゾーイとか水着ベアとか水着ジャンヌとかとの格差は……(まぁ水着ゾーイはグラフェスに移行しましたが)ハロウィンなんて全体的にお亡くなりになってるしこの辺をなんとか出来るならしてほしい所存です。よく分かんないタイミングで復刻するんならついでに最終上限解放とかしても良くない?とか思っちゃいます

2:主にフェイトエピソードの続き関係で最終上限解放してほしい

→これは3アビのフェイトエピソードで明らかに続きがある感じのキャラですね。個人的にはダークジャンヌがすっげぇ気になってます。まぁこの辺は掘り下げのキャライベで補完されてたりするので気長にまったり待ってる事にしてるのであまり気にしてないです。ヤイアちゃんの最終フェイト見て「この子は一体いつになったらはっぱを見つけるんだろう?」と思ってる自分……

3:主にキャラ愛で最終上限解放してほしい

→まぁここは語りすぎると長くなるのでそこそこにしておきますが1番今なんとかしてほしいのはスカーサハさんですね。キャラ自体大好きで普通に風のスタメンなんですがこの子程可哀想な立場に置かれてる風のキャラを自分は知らないです。風属性の主軸な戦い方となる背水と神がかり的なマッチングをしてる性能なはずなのにもはや属性すら違う闇のアイツに席を取られるって……。出たのが最近なんで最終上限解放もまだ遠そうだけど頑張って強くなってほしい所存です。せめて2アビをCT6にして下さいお願いします……

  • ねこねこ Lv.117

    そうですね、ヤイアちゃんは気になりますね。葉っぱみつけてお父さんを治してあげてほしいものです!スカーサハさんは、Tmtさんが愛してあげるのでいいと思いますよ!誰が使わなくても自分は使う、それでいいと思います!イッツアラーヴ!(私は、型落ちといわれてもランちゃん使いますよ!)

来てほしいキャラ2人と最終で最低限来てほしい効果を
ナルメアおねえちゃん
お気に入りだから
自分で連撃を出せるようになってほしい
ソシエちゃん(できれば水)
お気に入りのキャラ2人目(2位)
1アビの強化効果の効果量と弱体成功率を上げてほしい

  • ねこねこ Lv.117

    お二人とも私が持っていないキャラですが、ナルメアちゃんは人気があるのできそうですね。ソシエはんは火属性のみいますが、お話に続きがありそうですよね。早くきてほしい。

ヘルエス様
セルエルが最終した時ついでにしてくれれば良かったのに。解放フェイトもヘルエスにもガッツリ関わりあるものだし

闇猿
そろそろええんちゃう?
けど光きたばっかだしもうこなさそうね

ヴァンピィちゃん、ヴァイトくん
好きなキャラだし強くなってほしい

他1件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    ヘルエス様に激しく同意です!

  • ねこねこ Lv.117

    ヘルエス様は水着バージョンしか持ってませんし、セルエルも持っていないのですが、姉弟一緒に開放してほしかったですよね。残念ながらサルナーンも光闇とも持ってない>< ヴァンピィちゃんかわいいですよね。ヴァイト君は持ってない。確かに上限解放してほしいですよね。

soupspa Lv20

アルベール強いですよね!
最初見た時はイケメンだなーと思っていたら所々におじさん臭さがあってなかなかかわいい(?)キャラだな-と思いました



自分はSSRのロザミアですねー
グラブル始めてRロザミアのフェイトエピソードを見た時からロザミアが好きで、つい最近SSRロザミアを引いてからずっと使い込んでいます。
…でも今のままでも滅茶苦茶強くて満足しています。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    そうなんですよ。見た目はさわやかなイケメンなのに、けっこうおじさん臭い。25歳という若さとは思えない。デリフォードとのクロスフェイトも面白い。ロザミアさんですか、私はRとSRしかないですけど、帝国の実験台になったかわいそうな身の上の子ですよね。SSRこないかなあ。

  • soupspa Lv.20

    アルベールって結構若かったんですね…それであのおじさん臭さ…!ロザミアはR→SR→SSRの順で入手していて、フェイトエピソードも順に話が進行しているのでもうなんというか…泣けます。

  • ねこねこ Lv.117

    はい。あれで25歳なんです。ランちゃん(27歳)より若いんです。ロザミアは気になります。SSR引くのを楽しみにしよう。

こんばんは、お疲れ様です^^古戦場僕もあまり好きではないです・・・笑

ビリオジってそんなキャラだったんですね笑
なんだか愛着湧きますw

私が上限解放してほしいなというキャラは
フェリちゃんですね^^ あの子は最終したら絶対化けると信じていて
2nd嫁なのでどこの光PTにも無理やり起用しています。
最終しなくてもいいですが、最終イラスト見たいれす・・・

あとは風メーテラさんやメイドさんとかヘルエス様!

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    豆腐さんこんばんは。はい、ビリおじはそういうキャラなんです。部下のマイムのフェイトエピみると、ビリおじはとても部下思いでいい上司です・・・が・・・女の子たちに着せてるレオタード制服は攻めすぎというか、ヒューマンがドラフに見えるほど・・・ フェリちゃんかわいいですよね。SRしか持ってませんが・・・。2nd嫁ということは1st嫁はどなたでしょう?

  • 豆腐事変 Lv.31

    レヴィオンシスターズかわいいですよね^^自ら着てるんじゃなくてビリおじ指定のお洋服だったとは・・・笑 ゲスいですねw 1st嫁はソシエです!自分の中では、フェリに優しくするとソシエが拗ねるっていう設定になってます笑(キモい)

  • ねこねこ Lv.117

    はい。マイムが「団長が考案してくださった制服」って言っています。妹たちは嫌がってます(笑)。そういうとこおじさんなんですよねアルベール>< 豆腐さんはエルーン好きでしたね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×