質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

四天刃についてです

現環境でも全色作った方が良いのでしょうか?
エターナルラブは無凸を1本だけ持っています。

これまでの回答一覧 (5)

ある程度までプレイした上での感想ですが、とりあえず水、土、闇はあった方が便利かなという感じですね。
他も持ってて必要がなくなることはまず無いと思います。

火:私のところはソシエ、スツルム、グレアといった自身で連撃盛れる子が多いので、特に必要とは思ってないですね。
ただ義賊系に持たせる攻刃の短剣が火属性にはほぼ無いので、持っていると便利かも。

水:キャラ次第ですが、あったら便利かなーとは思います。
うちはドランク、アルルメイヤが割と連撃してくれるので、無いと困るというほどではないですが、それでも連撃率は低めです。

土:気軽に連撃を盛れるキャラが全然いないので作っておくと楽です。
味方の強化や奥義系が強く、火力はあるので連撃が出来なくても割と強いんですけどね。

風:エターナル・ラヴがあるなら優先度は低いと思います。
最終的に素材に余裕があって、エタラヴが無凸のままだったら考慮しても良いかも知れません。

光:持ってて損にはなりませんが、無いと困るほどではない感じ。
連撃手段を持つキャラが光属性には非常に多いので、他属性を優先しても大丈夫かなとは思います。

闇:こちらも連撃キャラはそこそこいますが、火力の貢献度が高めなので持っていると楽です。
一般入手可能な武器に楽器が2種類あるので、エリュシオンで充分という人もいます。ただメインで短剣を使う時の候補がバハ短剣くらいなので、持ってないと残念な気持ちになるかも知れません。

ゆう Lv118

四天刃を使わなくなる条件が
火:ベルセ真イフ斧メインでほぼいく!と決意したとき。ウォーロックだと今の所いい代替え案が浮かんでません。カオルはブラフマンシミターでいいかなあと思っているところです(
水:カトルを最終解放させた瞬間。キャラ側で補える属性
土:オメガシリーズメインに据える場合。かなり抜きにくい方。ウォーロックの代替え案は考えてませんがウォーロックを大分使わなくなりました
風:エターナルラブ4凸した時。150スキル15で完全上位互換。またラストストームシリーズ全てに連撃アップの奥義がついてきます
光:オメガシリーズメインに据える場合
闇:パラゾニウム4凸した時。奥義に全体追撃まで付きます。ヘルマニビスも連撃までは付きますが栄誉使ってまで取るものでもない感じです

抜ける条件がどこも先々の話なので全部作るほうがいいです
エタラブはサクッと作っても後悔はしないので作った場合風四天は作らなくてよくなります

  • Lv.2

    ああ

Pho Ga Lv35

とりあえず全属性カオル・ウォロを重用しているという前提のもとでお答えします。
他の方の被りになりますが、水はカトル最終、風はエタラブ、闇はパラゾをそれぞれ完成させた時点でお役御免になります。なのでそれまでの繋ぎと割り切って作る手もあります。

土はカオルの場合土オメガ剣という選択肢もありますので、どっちが先に作ることができるか検討してみてはいかがでしょうか。

光は連撃はありませんがゼノコロ剣が優秀なのと、(またまた被りになりますが)連撃性能が高いキャラがごろごろいるのであえて四天を作る必要もないと思います。

火は・・・確かにゼノイフ斧という壊れ武器が存在しますが、ベルセルクを使っていなければ奥義は関係ないので、素材が余っていたら作るくらいの気持ちでいればいいと思います。

結論:とりあえず絶対作らなくちゃいけないという選択肢はない。

ofrero Lv500

はい、作りましょう。
四天を持つジョブを使わない属性は後回しで構いません(イフ斧ベルセの強力な火とか)。
また上位互換武器が作成出来る属性は作らない、もしくは作成出来次第入れ替えでカトル解放まで倉庫に入れておくでも良いでしょう。

unk Lv21

四天刃で強いのは奥義での連続攻撃だけでなく、ウォロに持たせるとチョークチェイサーで複数敵に追撃ダメージを与えられる点だと思います。

ざっくりですが…
火…ティアHLで役立つ。連続攻撃だけならベルセでゼノイフ斧等で代用可。
水…アグニス等で役立つ。連続攻撃だけなら最終カトルで代用可。
土…ポンバキャラが多く奥義での運用が多いが、それ以外なら連続攻撃支援キャラが少なく作ってもいいかも
風…普通メデュ等。エタラブが上位互換。最終までの繋ぎとして
光…連続攻撃支援キャラが多く、あまり出番はない。
闇…グランデで役立つ。パラゾニウムが上位互換

単体相手で、連続攻撃持ち(オメガ武器や神構成)や追撃持ちがいるなら主人公ウォロ以外の方が火力出たりするので、手持ちと相談でいいかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×