質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初十天衆加入について

次回古戦場で初十天衆加入を目指そうかと考えているのですが、
どのキャラも魅力的で誰を加入させるべきか迷っています。

個人的にいいなと思っているキャラは、
シエテ
・風が一番弱いので戦力強化がしたい
・ペトラがいるので介護しやすい

エッセル
・サポアビのドロップ率アップがほしい
・火キャラ戦力的にはあまり困っていないので、最終できない今は優先度低?

サラーサ
・リミゲンを所持しているのでぜひ組ませたい
・バーローコラボがある

上記の3キャラがいいかなあと考えているのですが、
誰を優先させるべきなのでしょうか?
加えて、十天衆を加入させた後に目指すべきなのは
他の十天衆の加入なのか、加入させたキャラの最終上限解放なのかもお聞きしたいです。
長々とまとまりのない文で申し訳ないのですが、
アドバイスよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

ゆう Lv118

ヒヒイロを最終含めてどう組み合わせるか。そこがカギです
3つを取得に使えるならば優先順位をつけて取っていくことになります
この3人だと取得の場合はエッセル→サラーサ→シエテの順番がオススメ
最終含めて配布分でほとんど補う場合エッセルは外れることはあると思います

エッセル
ドロアップはマグナ2HL、アルバハ周り以外絶対に腐らない希少価値があるキャラです
ほとんどの状況でサブに入れておく価値があります
ドロップ率は詰めれるところは詰めていくものだという認識をしています
エイプリルフールでDビィが配布されて騒がれたのもこのため
なので未開放までは持っておいて損は一切ありません。明らかに素材以上の価値はあります
ただ解放となると話が別になってくるのがむずかしめ。キャラ性能の面では厳しい面が他の十天衆に比べてあります

サラーサ
グラウンドゼロの価値は解放後の方が真価を発揮します。ダメージが増えるので
もろもろ揃えると1発180万程度までは上がるので(解放+オメガダメアビ)
82万でも出来ることは結構ありますが
わりと180万グラゼロは飛び交ってるものだと思ってもいいかもしれません
他はうまいこと1アビを使いこなすかがカギです

シエテ
置いておくだけで奥義1.5倍の火力はバカになりません
未開放で剣光使うかはわりと好みありますが
ティアマグ4凸で幻影がつくのも追い風
解放までした場合はだいたい剣光積んでくようにはなるのですが

結局最終的には好みではあります

  • えなりかずき Lv.1

    もうじきティアマグ4凸できそうなのでシエテとってみようと思います!回答ありがとうございました!

Yukiyon Lv24

こんにちは。

基本的には好みで取得するのが
モチベーションが上がると思います
皆さんがおっしゃっているように
誰を選んでも満足できると思います


エッセル
私は火が弱かったせいもあり一番最初に取得しました
確定トレハンもありがたいですし
2人目以降も素材集めは続きますので
いるだけで安心感があります

サラーサ
EXは効果が半減しますがアーカルムの攻略や
スラ爆で非常に便利です

シエテは所持していませんので
使用感はわかりませんが立っているだけで
奥義ダメージ増と聞きお迎えしたくなっています

私はエッセル→サラーサ→ソーンとお迎えして
現在最終解放用の用意を進めています

一人目をそのまま最終するのも
いろんなキャラを迎えるのも楽しいと思います
まず一人加入させて遊んでから決めてもいいと思いますよ!
(そもそも私はエッセル加入の段階ではDヘイロー勝てませんでした)

  • えなりかずき Lv.1

    そうですね!とりあえず最初は奥義地蔵シエテとってみようと思います!回答ありがとうございました!

その3人は最終解放しなくても十分使えるので好きなキャラで良いと思いますよ。

未解放シエテはサポアビが本体の全空最強の置物、立ってるだけで味方全体奥義ダメージ1.5倍は強力。3アビ狙いでなければ介護不要。

エッセルはトレハン儲なら最優先、ただ施行(戦闘)回数>>>リアルラック>>>トレハンなので信仰心次第。

サラーサは代名詞のグラゼロが非常に便利、特に低戦力の時に取ると活躍します。共闘やアーカルムでも使えるので性能面で選ぶなら一番のオススメかな。

  • えなりかずき Lv.1

    奥義地蔵シエテとってみようと思います!トレハンへの信仰心はまだ足りませんでした…。回答ありがとうございました!

複数人、十天衆を取得予定なら、さくっとエッセルを取ってしまってもいいかと思います。
1人取得してしまえば、2人目以降の取得は案外楽ですから。

グラブルはアイテムがドロップしてなんぼですし、強くなれば確実にトレハン9にしたい場面も増えてきます。
環境が変わっても、エッセルの優先度は依然として高いと思います。

答えになってないかもですが、十天衆の最終上限開放については、手持ちキャラ、リミ武器、召喚石などからご自身が極めたいと思える属性から選ぶといいと思います。

参考までに。

  • えなりかずき Lv.1

    シエテとってみることにしました!これで風有利古戦場に怯える日々ともおさらばです!回答ありがとうございました!

私も少し前に同様の質問をして、しかも迷っていたのがほぼ同様のキャラで、回答がたくさんきて(その際回答していただいた方々ありがとうございます)、今のところサラーサにすることにしました。

まだ時間があるので変更はあるかもしれませんが、土が現在SSR3名しかおらず戦力がたりないので、最終解放が無理だと思えるので普通に「強い土SSRキャラとして」+「80万ダメを簡単に与えられる」ということで選びました。

エッセルも迷いましたが、トレハンやドロップ率UPも魅力なのですが、エッセルで周回効率を上げたほうがいいかなと考えました。
(加えて、一人だけ開放するのに素材がほとんど集まってるので、少し時間はかかるかもしれませんがもうお一人も取得だけならできるかなと思ったこともあります。)

シエテも迷いましたが、私はえなりさんとは逆に風がいちばん戦力が整っており、シエテをいれるとただでさえ弱い土との差がさらについてしまうと思い、やめました。(浴衣ジークフリートさんと風ランちゃんにシエテを加えて、イケメンパラダイス!には今も心が惹かれますが・・・。)

アドバイスではなく同じ立場の人間がどう考えたかが少しでもご参考になればと・・・。

他1件のコメントを表示
  • えなりかずき Lv.1

    風ランちゃんもってないのですごく羨ましいです…。今回は風の戦力強化としてシエテ選ぼうと思います!回答ありがとうございました!

  • ねこねこ Lv.117

    お互いはじめての十天衆取得がんばりましょう。余力があれば将来シエテ様とってイケメンパラダイスしたいなー。

ほっほ Lv183

好きなキャラでいいと思うので自分の候補を優先するといいと思います。

エッセルですが、サポアビのドロップ率アップがほしいとありますが、いつ必要なのでしょうか??って思います。例えば素材集めだとすれば、上昇が5パーセントなら1/20効率が上がるかのように見えますが、確定ドロップ分の差があるので、20周に対して1周得するわけではないです。21周したほうがトレジャーは多いです。ましてくるりんなんて体感でわかるはずもないレベルです。
わざわざたくさんの素材を使ってのバックは見込めないと思います。
トレハンに関しても、新マグナでは明確に役に立ちません。火力つけてダメージを与えられる人間が効率がいいとなっているので、エッセルはおすすめできませんね。

  • えなりかずき Lv.1

    最近はマグナ2通っているので戦力になりそうなシエテにしようと思います!回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×