質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ppp Lv8

寄生になるのでしょうか?

オリヴィエ、アヌビスHLをやっていて毎度最下位となり貢献度が大体20万台になってしまうのですがこれは寄生に見えるでしょうか?装備強化が済むまでHL参戦を控えるべきでしょうか?

シュバ剣は4凸3本程度、マグナ×無凸ルシ時有利80万程度、参戦ジョブは大体スパルタです。

これまでの回答一覧 (6)

寄生という程ではないと思いますけども、
その装備で20万は流石に低すぎますね…
自分も剣3本ですがソーン最終解放してない段階でも貢献度40万くらいは稼げてましたし…
安定してなくて確認に時間がかかってしまいDPSがでてないのが原因かもしれません

安定化させるに辺りその2体にはスパルタよりも
マウント、クリアオールをばらまけるセージ辺りがおすすめです。
参戦者への貢献にもなります。

ただアヌビスはアンデットデバフばらまいてくるためヒールオールは気を付けないとさらし案件になるので気を付けてください。

  • あずき Lv.1

    参戦者へのヒールオールはアンデッド無視して回復してくれるので大丈夫ですよ。

回線の問題もあるので気にする必要はない。そういう時はパソコンずるぃ。って思う(笑)

ゆう Lv118

装備は十分です。ガンガン行きましょう
無凸ルシだと4凸ルシに比べて火力負けはどうしてもします
あと最終ソーンの有無でも変わります
最近の野良部屋よくわからないのですが闇だと解放ソーン持ちがハメて終わりそうな気がしますが・・・

  • ゆう Lv.118

    ついさっきアヌビスやったら20万ちょっと上ぐらいの回がありました 周りの火力次第!気にしちゃダメ!

TM Lv14

貢献度が低い=寄生
ってのがそもそも考えとして間違ってるかと。
スパルタで入ってファランクス飛ばしてるだけでも有能だと思います。

一概には言えませんが、貢献度が2位と倍以上差を付けてるような人は、もちろん単純な戦力が強いのもありますけどベルセだったりレスラーだったりと基本自分の事しか考えてない、デバフとか味方シナジー一切排除してる人がほとんどです。
削ってるだけましに見えますが、究極的に言えばこれも寄生の一種だと私は思いますがね。

ちょっと話は反れましたが、有利80万にしては貢献度20万はちょっと低いかもしれませんね。
もうちょいキャラか主人公のEXアビを火力よりにしても大丈夫だと思いますよ!

他1件のコメントを表示
  • 3days Lv.14

    ごめんなさい。初心者の方が見ると勘違いしそうな部分があったので補足させてください。 >ベルセだったりレスラーだったりと基本自分の事しか考えてない、デバフとか味方シナジー一切排除してる人がほとんどです ベルセはレイジⅢとアマブレⅡがあるのでデバフとシナジーありますよね?(レスラーはマイクパフォーマンス微妙なので正直シナジーないと思いますが) ベルセがいないとクリア出来ないってコンテンツはないので重要性ないですが、ベルセとレスラーは寄生だからダメってイメージを与えるのは良くないと思います。 ジョブの選別はコンテンツによります。全員がスパルタであったりセージである必要ないですよね? 麻痺が6人いるより何人かが火力やった方がよっぽど早いかつ安全なので、火力ジョブを選ぶ方が良い状況もあります。

  • TM Lv.14

    私も簡潔にまとめようとして言葉足らずですみませんでした。 攻撃タイプのジョブでもおっしゃる通りベルセならレイジやアマブレ、ウオならミゼラに+α効果付きのブラックヘイズなどで味方シナジー可能ですが、例えばですが、エリュがいるのにピルファーが無い、ベルセなのにレイジやアマブレを入れないなど、いくら火力優先とはいえ、そのジョブにしかできない事をしない人がいるって事を書きたかったのですよ。 ベルセやレスラーが寄生というイメージを…っていうのは確かにそうだと思いますが、低ランクの人が、高ランクの人の真似して対して火力も無いのにベルセやレスラーにしたらM取れるって勘違いして特攻するのは完全に寄生だと思いますよ?

弱ければなんでも寄生ですが
このゲームは寄生しないと強くなりません
寄生するほど早く強くなります

結論問題無いと思います。
スパルタでファラ撒いてくれるだけで大分楽になると思いますし(アヌビスに限らず)、アヌビスに至ってはだいたいM争いをするのが2~3人いて麻痺の間に倒しちゃうのがセオリーかなって思います。

ただ、まれに麻痺が間に合わない時があるので、火力面に不安があるならスパルタもしくは、他のかたも言っているようにセージでクリア、ヒールを撒いてくれるのがありがたいと思います。

個人的には、ベルセ、ウォロといった攻撃系のジョブで順位が一番下とかだと少し寄生を疑います。

他1件のコメントを表示
  • ヤキソバン Lv.2

    スパルタセージでオリヴィエはヒールオール、アヌビスはクリアオールとディスペル回して戦ってくれるならその貢献度でも十分ありがたいです。麻痺入れば火力マンさんが勝手に倒してくれると思うので麻痺入らなかった場合やグダる原因の対処して頂けると本当に助かります

  • ヤキソバン Lv.2

    すみません返信場所間違えました。質問者さんに対しての回答です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×