サプチケご相談と古戦場武器選び(初十天衆加入)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
teto Lv36

サプチケご相談と古戦場武器選び(初十天衆加入)

閲覧ありがとうございます。
Q&Aがサプチケの話題ばかりでありますが私もサプチケのご相談をします。
次次回の古戦場に向け、闇キャラを選びたいと思っております。
画像を拝見頂ければ分かると思うのですが、ssrが3名しかおりません。闇ンヌやヴィーラといったキャラがおすすめされるのですがどちらを取った方が良いのでしょうか?
また、火の古戦場で十天衆を解放したいと思うのですがどのキャラがいいのか決めかねています。土や光のフロントが未だに埋められていなく、サラーサかソーンのどちらか。それともトレハンのエッセルか。それぞれの利点を教えていただけないでしょうか?

ランクは114、主要クラス4は取得済み
火は四凸移行
水は三凸移行
土は無凸
風は三凸移行
光は三凸移行
闇無凸
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

richang Lv31

ヴィーラの利点はマウントと確定TA2ターン(レベル100時)くらいでクリアだけで間に合うような敵には基本的には使いませんが所持キャラを見る限り苦しそうなのでそのメンバーに比べるとある程度の火力も保証できます。

闇ジャンヌの利点がサポアビの背水と自傷+背水編成で火力が高いことと1アビの防デバフのおかげで主人公にアーマーブレイクを積む必要がないこと、格上敵相手でもジリ貧の時に3アビで4ターンは絶対に死なずに殴れることですかね。
個人的には闇ジャンヌを推します。
両方いるとド安定なんですが…

十天衆についてですがシスはいかがでしょうか。
六崩拳が単純に強いのと前回の闇古戦場で極まった人たちはシスを入れませんでしたがお手持ちのキャラ状況なら十分な活躍が見込めると思います。攻撃を受けるとバフが解除されてしまいますがそれでもヴァンピィよりはシスの方が1ターン目からの火力も高いかと思われます。
またシスの場合は無理してセレストクローで染めなくても斧や槍でも火力が出せる点も評価できます。(闇ジャンヌも同様)
ただ十天衆は個人的には好きなキャラや見た目や声で気に入ったキャラを取るのをいつも勧めてますので最終的には自分で決めると良いかと思います。
参考になれば幸いです。

●闇のサプチケ
古戦場は何かと状態異常を撒いてくるので、対古戦場を考えるのであれば、ヴィーラの方が安定していると思います。(所持されているマルキアレスでPT回復も出来ますし……)
逆に言えば、対古戦場ですので、状態異常や回復は薬でなんとかする!という強行姿勢であれば、3アビで数ターン確実に死なない闇ジャンヌでも良いでしょう。

両キャラとも現状の闇属性には必須キャラ、いつかは両方取らなければいけない2キャラになりますので、闇を今後育成するのであれば、どちらから取っても損得は無いと思います。
※個人的には、ディスペル枠のヴァンピィがおりますので、死なないアタッカーの闇ジャンヌを取った方が、早くシュバマグが倒せるようになるので、光・闇の戦力強化に期待できる気がします。

●十天衆
十天衆は、取った瞬間、その属性のスタメンにほぼ入るキャラですので、足りない属性を補充するか、強い自信のある属性を強化するかで方針は変わると思いますので、好き好きで良いと思います。強さだけで考えるなら、ウーノ(上限解放)が強いので、ウーノ最優先でもいいと思いますよ。

闇サプについて
闇ンヌは純アタッカー、ヴィーラはアタッカーと支援両立タイプなのでヴィーラの方が優先度は高いと思います
ヴィーラはマウント持ちでありながら弱体、自己回復が行えるのでキャラが少ないうちから十分活躍できます
闇ンヌも十分強いのですが、武器が揃ってからでもいいのではという感じです

古戦場武器について
1人目でオススメなのはソーンorサラーサですかね……
ソーンはよく言われるように麻痺が強力で、今まで倒せなかった敵も楽に倒せるようになります
忘れられがちですがソーンの通常攻撃は全体攻撃なのでヘイローなども楽になります
サラーサはグラゼロによる無属性ダメージが便利で、アーカルムや共闘で役に立ちます
自己回復も兼ね備えてるので継続戦闘力が高く、剣モードの奥義追加ダメージ(無属性99万)もなかなか強いです
エッセルのドロ率アップは目に見えて体感しにくいほか、未最終でスタメンを張れる性能とは言いにくいので2人目以降にオススメしたいですね

ほっほ Lv183

単純火力だけが理由で闇んぬがいいと思います。

十天の性能は自分で見て頂ければと思いますが属性が違うのでなかなか比較ができません。
とった後の話ですが、ソーンはヒューマン得意武器弓、サラーサはドラフ得意武器剣斧です。バハ武器の加護やオメガ武器との兼ね合いから行けば最終無なら、サラーサはドラフこそネックかもしれませんが土では種族分けるのも有利なので汎用性は高いかと思います。ソーンは麻痺が強いのでそれ目当てでもありです。エッセルはどろUPが体感で不明なのでお勧めできません。

十天は結局好みなので、利点についてはもう少し調べて頂いた方が回答しやすいかと思います。利点全てに回答すると文字の量だけ多くなってしまいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×