質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gonntaku Lv16

マグナ戦の泥率について

アプデで自発赤箱でのSSRの泥率が上がったと聞きますが、あまり実感できません。アーカルや武勲でマグナ武器は集まってきたのですが肝心の自発赤箱からは泥しません。そのせいで召喚石がなくマグナ編成の意味がないです。
他の人は1日に一属性につき一回ぐらいはSSR泥するのでしょうか?
それとも全然泥しないのが普通なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

おおよそですけど1日自発18戦で2個出たらいいかなーくらいですね。もちろん0個の日もしょっちゅうありますがアプデ前は1週間で合計1~2個なんてこともザラだったのでだいぶ改善されたと思います。グラブルを楽しむコツはあんまり1日の結果に一喜一憂しないことです。ダメな日が続いても1週間単位、1ヶ月単位で振り返れば自発してるのとしてないのとでは大きな差が出ているものなので大らかな気持ちでやった方がいいですね。

グラブルを始めて間もない頃のマグナの召喚石集め、武器集めについては特定の属性や武器を狙いすぎない心持ちが大事で毎日全属性の自発を行って1ヶ月2ヶ月経ったときに意図せずに勝手にマグナ石3凸とマグナ攻刃無凸5本が集まった属性からスキル上げに手を付けて一気に10本全部スキルレベル10まで行うという風にした方がハズレSSRも全部大事な餌に感じるのでイライラせずに済みます。

質問者さんの状態ですと闇マグナ編成の枠組みはほぼできてるので武器10本をSL10にしてしまえば4属性マグナなら数分で倒せるはずです。なので今は他の属性が育ってないことはあまり気にせず闇に頼って日々のマグナ自発や救援、イベントをこなしていって、また新たに召喚石と武器が揃った属性が出来次第それを一気に鍛えるって形でもありだと思います。

もちろんずっと闇だけでは古戦場やゼノで立ち行かないのですがマグナ自発さえ全種行っていれば自然と他の属性が追いついてくるので育成途上の間はある程度割り切って例えば直近の古戦場は属性耐性の無いEX+までを相手にして戦貨稼ぎをメインにしようとかそういう風な遊び方も大事だと思いますね。軌道に乗るまではちょっと大変なゲームですけどマグナ無凸スキルマ編成が1属性ずつ増えていくとだんだん勝手が分かってくるものなので頑張りましょう。

  • gonntaku Lv.16

    詳しくありがとうございます。全属性を気長にやっていきたいと思います。マグナ編成が完成するまでが大変そうですが諦めずに頑張ってみます。

昔に比べると相当出やすくなっていますよ。今から集めるならかなり楽になってると思います。
確率が上がる前はマグナ6種×3回ソロで狩ってもSSR武器が1つ出れば御の字で2つ出ればラッキーという感じでした。今だと同じ回数をやればSSR武器がほぼ毎回出ています(複数出ることが多く5本以上出た時もあります)
最近光闇のSSR武器が出やすくなったのでスキル餌用の倉庫が3つになりました(倉庫拡張希望)シュヴァ剣やセレ爪は確率UPしてないようなので中々出ないですけどね。

他3件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.81

    騎空団の団サポの風見鶏lv3、雫のアイテムドロップ率UPサポート(プラチナ)の発動とPTに十天衆エッセル(サブ枠可)を入れています。スキル餌余ってるので雫は使わないことも多いですがw トレハンは面倒で使ってません。

  • gonntaku Lv.16

    要は、一戦につき一つは出ているということでいいんですか?

  • ナナシ Lv.81

    合計ですね6×3=18回での話です。

  • gonntaku Lv.16

    ありがとうございます。参考になりました。

雫7%、団サポ20%、解放なしエッセルで各3回、全てで0~3個といったところです。

そのうち理想編成の武器となると、1週間くらい出ないことも。

ただ、光剣と闇拳は先月の仕様変更で目に見えて落ちるようになりました。
毎日3回、半年出し続けても1つも落ちなかったこれらが1月で4個ほど落ちましたので。

召喚石の方は武器よりも出やすい印象です。

全属性通して2〜4落ちたらいい程度ですね

ちなみに、召喚石はSSRでは比較的に落ちやすい部類なのでまだ集まってない場合は自発以外に救援に入って数を集めるのが無難だと思います。

少なくとも最近きた光闇のドロップアップのアプデは体感では四属性並みにドロップするようになったとは思います(剣と拳以外は)。

  • gonntaku Lv.16

    ありがとうございます。地道に自発と救援やっていきます(T_T)

退会したユーザー

話に無駄が多くて分かりづらいんですが、とどのつまり「マグナ戦でのSSR装備のドロップ率に不満がある」ってことですか?
それとも「自発赤箱からのドロップ率のみに不満がある」ってことですか?
"アプデ"も一年前の6属性全部弄ったのとつい先月シュヴァとセレだけ弄ったのとありますけど

なんと答えたらよいかイマイチわかりかねますが
私の場合は1日に6属性3戦ずつ巡れば平均3つくらいは落ちているように思います
特にデータを残しているわけではないですが

  • gonntaku Lv.16

    話に無駄が多くてすみません。要は他の人はどのくらい泥しているのかというのが気になっただけです。大変参考になりまし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×