質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nontan Lv1

スラ爆について

ランク60程度の初心者です
現在ルピが足りなくて困ってるんですが、ヨダ爺をサプチケでGETしたのでスラ爆しようと思ってます
しかし、様々な攻略サイトにおいて「AP半減の時にやらないと汁へるよ」とありました
今もってる半汁は80です

スラ爆するのはありでしょうか?また、他に効率のいいルピ稼ぎがあれば教えて下さい

これまでの回答一覧 (5)

sakio Lv63

そもそもの前提条件ですが、ホワイトラビットもしくはカグヤをお持ちでしょうか?
オリバーをお持ちでしょうか?
エッセルを仲間にされているでしょうか?

ヨダ爺を使うとなると、ペア以上では周回効率が落ちるため、あまり組んでくれないかと思います。
3凸ホワイトラビット、カグヤがいないと、まず組んでもらえません。

ソロで行う場合、wiki情報(AP使用量の少ないトーチ爆)では、片面ホワイトラビット、未開放エッセル、オリバーといった泥率アップをつけても1時間で半汁70近く減という情報もあります。
(あくまで泥なので、運に左右されますが、、、)
ホワイトラビット・カグヤがいない場合だと、泥率がさらに下がります。

おそらく、ランクからして泥率アップの環境は揃ってないかと思いますので、その状況でスラ爆を行ったところで、半汁がなくなり、ゲーム継続が厳しくなる状況に陥ることが想定され、やってはいけないと思います。

代替策:効率がよいものではないですが、、、
・共闘デイリー募集に入って地道に売却アイテムを増やす
・カルテイラで地道に稼ぐ(仲間になっていれば)
・四象で交換する(開催間隔が空く、ほかの交換に支障がでる)

ご参考まで。

  • sakio Lv.63

    一部訂正、「3凸ホワイトラビット、カグヤがいないと、まず組んでもらえません」→「ペアの場合は、3凸ホワイトラビット、カグヤがいないと、まず組んでもらえません」

Lv23

スラ爆をすべきかですが半額期間外はあまりお勧めできません。

なぜなら基本的に半額期間外でのスラ爆(ソロ爆破)は半汁の消費が激しいからです。

半額期間外でソロ爆破すると最高のドロップ装備を整えた状態でも半汁は結構な速度で減り、半汁80くらいならすぐなくなることもあるので序盤ではかなり痛い出費になると思います。

汁消費は気にせず強引にでもRankや経験値を稼ぎたい!といった場合や、2~4人で半汁を分けて出し合うスラ爆であれば消費量の話は変わってきますが割愛させてもらいます。

もしルピだけが目的なのであればショップのムーン交換に

・シルバームーン×2→50万ルピ
・ゴールドムーン×1→100万ルピ

というものがあるので大量のルピを急ぎ用意したいならこれを使うのも全然ありです。

ただゴールドムーンはできれば貯めておきたいので交換するならシルバームーン2個の方かなといった感じです。

各種イベントなどでもルピは稼げることができるので次回の共闘半額が来るまでは意識してみるといいかもしれません。


余談ですがスラ爆をこなしていくとルピは消費しきれないほど余ってくるので将来的にスラ爆は汁、種やRank、経験値を稼ぐものになってくるといった認識を持っておくと良いです。ムーンで初期のルピ消費をカバーして浮いた半汁や時間を有効に使うという選択肢もあるということです。効率よく戦力を強化していってみてください。














TM Lv14

そもそもヨダじいだけだとダメージの調整ができないので、4人スラ爆とかだと嫌がられますよ。

ルピが欲しいだけなら、確かに共闘ですが、スラ爆にこだわる意味がわかりません。

ランク60ならまだまだクリアしてないクエストたくさんあるのではないですか?
全部クリアしていく過程でルピは貯まると思いますがね。

もし終わっているなら、ちょっと寄生っぽくはなりますが、デイリー消化とかしている他人の共闘にちょこちょこ潜り込むのが汁も消費しないし効率いいですよ。

ちなみに、自分はスラ爆はサブアカ使ってサブに全部負担させてやってます。他人とやってダメージの調整とかでギスギスするのが嫌なので。

まず、倍額期間中に半汁は増えません。スラ爆やトーチ爆で4人共闘しても本当に微々たるものです。
厳しい言い方ですがソロ共闘が普及している今半汁抑えようとしてスラ爆等募集しても来ないです。
まして時間かかるし最後に奥義をブッパするにしても
タイミングも変わるヨダ持ちなら質問主様が共闘アイテム負担しても来ないです。(これは経験場の話です。)
やるなら半汁が余っていて質問主様がずっと主張りでもするしかないかと。なので半汁80しかない中でやるとなるとすぐに無くなりゲーム自体出来なくなってきます。

もしくは急ぎであれば他の方が言うようにムーン交換、土日の金銀スライム討伐がいいと思います。

他の回答者が実際そうなのであるならば、そうなのでしょうかね。
自分の環境がおかしいのかどうなのかは知りませんがソロ爆白兎あり、オリバーなしでもちゃんと1時間アイテムで羽使えば±5程度で終わりましたよ?オリバーもあれば微量ですが増えました。
必要なアイテムが少し手間ですが揃えればいつやっても初心者なら半汁が増えることはなくも減っても10本程度でしょう。恩恵はあるんですけどねぇ。

面白い話ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×