グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
レジェフェス蒼光交換で悩んでいます。
早速ですが、いま現在の手持ちは
火 水ベア、エッセル、マギサ、パー様、火ーテラ、アオイドス、ラカム、ザルハメリナ
水 シャノワール、ヴェイン、水イシュ、水メア、ヨダ爺、なの、ソシエ、アルタイル、リミカタ
土 水ヴィ、リミオイゲン、ハレゼナ、カリおっさん、キャサリン、メルゥ、ジーク、サラ
風 水コルワ、コルワ、ユイシス、アンチラ、エティ、ペトラ、イケドン、レナ、ネツァ
光 ソーン、ルシオ、水ヘルエス、アルベール、フェリ、アーミラ、ジャンヌ、ソフィア
闇 マル爺、水着ゾーイ、ヴィーラ、水着ダヌア、シス、ヴァンピィ、ベア、ナルメア
を所持しています。
マグナは全属性3凸が終了し、4凸目に差し掛かっている所です。
自分が思う所では、テスカの編成の全体火力アップ強化の為にマキラを交換するか、
次の古戦場を見越して風の面子にリーシャかJK、浴衣ジークを加えて戦力アップ狙いで交換するか、
神石(ゼウス系)は今回一つも引けなかったのでマグナ編成のみで考えてくださると助かります。
自分では決めきれない状態なので皆さんの意見を何でもいいので色々聞かせてください。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
風について、
浴衣ジークとリーシャはセットで本領発揮する(攻撃号令や剣得意)ところがあるので両方いるとより使い勝手がいいのですが、どちらかというとリーシャの方が使い勝手はいいと思います。
お持ちのキャラだと強化号令を回す形になると思います。強化5ならば2ターンの間、与ダメ1.5倍で状態異常無効になります。ちなみに前回の古戦場やゼノウォフでは2アビの2ターン単体ヒールクリアが大活躍でした。
一方、ジークの方は今回を逃すと当分チャンスがないのが難しいところ。ジークはアマブレも便利ですが3アビの被ダメカウンターが相手の特殊技にも反撃できるため古戦場では使い勝手がいいと思います。3回で160万ダメくらいになります。あととにかく固いし、ふんばりもあるので持久力がかなり高いです。
JKはもってないので、わかりかねます。すみません…。
マキラについて
1アビの太鼓バフは初速はありませんがやはり強力ですし、なにより3アビのバフ+追撃が他キャラにはない性能なのでとって絶対に損はありません。僕もマグナ編成ですが、アイルや最終サラーサなど減衰近くになると追撃が10万ダメ超えてくるのでDATAを考慮するとかなり強力です。今後反骨などをもったキャラがでれば、さらに使い勝手が上がる可能性もあります。
性能だけで見れば、リーシャがいいように思います。
号令で火力出せるし、マウントもつけれます。マウントは回復アビを自分1回他4回使う必要があるので、実用的ではないですが、使うことはできるし、強化号令でも2ターン疑似マウントができます。こういうことができるのはリーシャのみです。ただアビポチがめんどくさいです。
JKは強いですが、結界の被弾前提だとそもそも魅了暗闇で攻撃してこない場合は被弾しないといけないのに被弾しないし、アンチラいれてると肝心な時にアンチラのサポアビが発動して神回避して結界維持ができないこともあります。
マキラも強いですがアンチラと違い初速が遅いです。限定という意味ではいいかと思います。
ジークなしです。
-
ZaQ Lv.1
マウントはかなり魅力的ですね…ですが4回だとレナかセージあたりが必須になりそうで討伐速度はかなり落ちそうなのも考えられますね。 確かにソロだと暗闇魅力がつけられないのは逆に危険を招くことになりそうで怖いですね。。 マキラの初速の遅さをどうカバーするのかも考えて構築する必要も出てきそうですね。 色々と参考になる情報でした。ありがとうございます。
-
ほっほ Lv.183
リーシャのマウントに回復4回とかやらないので、実際は強化アビを2ターンマウントととして使いますよ。火力上げながらマウント貼れるので速度は言うほど落ちないかと。マキラは今後取れないことを考慮すればとるべきですが、現状の性能はリーシャほど必須ではないです。風のマウントが出れば変わりますが。。
土パでテスカを考えると、ハーヴィンがいないので、マキラをオススメします。バッファとしても優れており、二アビもすぐれており、前回古戦場ではかなり役に立ちました。
リミリ、JKは古戦場では使えるかどうか難しいです、リミリは使うアビの順序により号令が変わるので、強くは有りますがキャラ編成が難しくなります
JKは被弾前提なのでリミボで敵対アップして、かつ奥義ゲージあげるなどが大変です
ジークさんはとってから編成に入れてないので使用感はわかりませんが、シエテ介護に使えるかな、という雰囲気なので将来的に使うかどうか、という気がしてます
ご参考まで
-
ZaQ Lv.1
次の土有利古戦場の際に新キャラなどがでてマキラが外れることもあるかも知れないと思うと少し交換に億劫になってしまいますね。。まあそんなこと言えばどれも交換できなくなってしまうんですが… リミボも用意しないといけないのはちょっと辛そうですね、そこは考慮してなかったのでとても参考になりました。 今の所シエテを取る気はないのでそう考えると浴衣ジークは必要ないのかも知れませんね。
-
sakio Lv.63
マキラは1アビの初速が遅いところをどうカバーするか考えておけば、2アビの防デバフが優秀ですし、3アビの追撃でかなりダメ稼げますよ。こればっかりは運営次第なので、未来はどうなるか?だとわかりませんが、取るに値すると思います。ハーヴィンでこれ以上のキャラが出るかわからないですし。JKやリミリも使い方次第ではとても強いキャラです、癖さえつかめればかなり強いです。浴衣は通常使いもあるようですね、背水パで3アビで敵対心を集めて早い段階から高火力にするというコンセプトができるようですね。匙槍メインにした場合の介護役にもなるようです。
風パはそれなりにアタッカーが揃っているように思えます。その上マグナ完成済みならば、風の面子を増やさなくても、水ゾでどうにかなります。寧ろ、下手にキャラとるより遥かに強いです。計算機叩けばわかりますが、今昔すれば、結構かリョウクは出るのでEX+はもちろん100Hell位までなら普通に狩れます、というか狩れました。勿論今昔対策や新たなシステム等があったら別ですが。
つまり、風キャラを取らなくても水ゾで代用できます。むしろその方が強いかも知れません。
しかし、マキラの代用ができるキャラは今の所いないように見えます。強いて言うならカリオストロがいますが、テスカ編成することを考えると代用できません。
以上のことから、マキラをとることをお勧めします。
マキラはエアプですが。
やはりリミリーシャの使い勝手の良さは一級品みたいですね。 浴衣ジークもソロでは囮役としてとても重宝しそうですね。 確かに今後土にブレアサ反骨がくれば追撃2割のアビを持つマキラはそれだけで存在価値がグンと上昇する可能性を秘めていますね。
皆さんの内容からマキラかリーシャに絞りましたが、今後追加されるか分かりませんがブレアサ反骨に追撃2割ができる可能性があるマキラにとても浪漫を感じたので今回は浪漫を追い求めたいと思います。 皆さん色々な意見をありがとうございました。