質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

センを編成した火パについて

現在火パを育成しているのですが、火のSSRは6人いるので5人すべてSSRにしようという安易な考えで編成しているのですが、wikiなどのサイトでセンはスキルと奥義での火力はSSRと同じくらい優秀というの情報を耳にしました。
そこで、火パで下手なSSRを編成するよりセンを編成したほうが火力が出ることってありますか?
ちなみに所持しているキャラはユエル、アギエルバ、ゼタ、クラリス、ヘルエス、メーテラです。

これまでの回答一覧 (4)

クラリスユエル固定の残り1枠フリーといった感じになると思いますので入れるならそこですね。
センは装備やキャラ育成が整ってない時に光ってくるキャラになります。
2アビ連撃upで先にゲージ回収して3アビで貯める、貯めてる途中は攻撃不可の代わりにカウンター発動するし1アビダメ攻撃ダウン使用も可能、最大8回貯められ容易にダメ上限叩き出します。
マグナSR並べているとかSSR適当に並べていてスキル上げてないとか他のSSRキャラが育っていない時ならセンを入れる価値は十分にあるでしょう。
自分もSSRキャラ揃ってない時はお世話になりましたし、サブでも長らく活躍してくれました。何より可愛いです…にゃ。

  • だーくま Lv.9

    武器編成がマグナSRが少し入っていてあまり育っていないので、入れる価値アリですね。 メインにするかサブにするかはトライアルで試してみて考えてみることにします。 センちゃん可愛いですよね!SRのキャラで一番好きです。 回答ありがとうございます。

その面子にうちでは競合枠は同じくアタッカーのメーテラ及びゼタになります。

ですが、メーテラは通常攻撃及び奥義に追撃で火力が高いうえに2アビで魅了+スロウと搦め手も可能です。
徳に追撃というのが強く装備が整えば整うほど火力が上がるため、最終的には競合ひしめく火でも最強のアタッカーの一角です。

ゼタも少し前に上方修正が入り1アビのデバフが入れば2アビでお手軽に火力が出るようになりました。

以上からこの候補を押しのけて、センを入れるのはだいぶ厳しいかと思われます。

  • だーくま Lv.9

    最近グラブルを復帰したのですが、ゼタの評価って上がったんですね。 センはサブに入れて使ってみようと思います。 回答ありがとうございます。

ofrero Lv500

ユエル(バッファー&ヒーラー)、クラリス(ディープ枠)、@1(ゼタorメーテラ、アタッカー枠)
で編成が埋まるのでセンちゃんをわざわざ編成する必要もないかなー、と思いますね。
どうしても使うなら@1の所に編成でしょうか。
正直挙げた2人より勝る部分は少ないかな、と。

  • だーくま Lv.9

    アタッカー枠は手持ちのSSRで十分なんですね~。 サブに入れて使ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

ほっほ Lv183

センは溜めるが強くて溜め中のカウンターも強い→強いって感じだと思います。溜めての奥義も強いです。
特に奥義の上限までダメージが届かないうちは、溜めるの割り増しが多いので、下手なSSRより強いといわれても納得できます。
逆に奥義の上限にダメージが引っかかりだすとSSRの方が強いように思いますし、手持ちのSSRがかなり強めなので、センを入れる必要はないと思います。

ですが、入れたいのであれば入れても問題ないですし、普通に強いです。

  • だーくま Lv.9

    装備がまだきちんと整っていないのでスタメンはSSRでセンはサブに入れてみようと思います。 回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×