風と土の安定化に向けてのキャラ取得
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
borisu Lv25

風と土の安定化に向けてのキャラ取得

○全体的な自環境
・全属性のマグナソロ余力を持って可能
・闇以外マグナ3凸まで終了、4凸着手
・フツルス化1本目は短剣予定

サプチケで取得可能なキャラが選出対象ですが「十天衆」も対象にしています。近くの風土の古戦場に向けているわけではなく、"状況問わず編成が安定するキャラ"をご教示いただけると幸いです。

○土所感
アタッカーはアイル、壁はガラドア、クリアはかな子、バフはカインやヘリヤ等、構成自体は組みやすいが回復が薄い。
土レ・おっさん・ゆぐゆぐ辺りから選出すれば安定すると考えているが誰が自環境にとってベストか、もしくはこの3人以外の最適キャラがいるか
※土レのメダル拾いは考慮しなくて大丈夫です

○風所感
クリスティーナが回復・クリア・準アタッカーのためほぼ固定、ヘルナルorセワスをメインサポ、超短期サポにケミカルお姉さん、みくorユイシスをアタッカーとして運用しているが、ここから何を取ればいいか検討がつかない
とりあえずコルワなのか、別の最適キャラがいるのか、またこの状態でシエテやニオ(最終無しで考慮)を取るとどれほど効果があるか。

これまでの回答一覧 (3)

ほっほ Lv183


その3体ならおっさんがいいかと。
最終上限キャラと最終いってないキャラを比べていいなら、さすがにレベル100までいける前提でおっさんのほうが強いし便利です。
気になるとすれば回復が薄いとのことですが、回復が必須になる場面は進めば進むほど減っていくような気がします。どうせ取るなら回復+クリア付きの方が役割があるし、マウントの方が需要があります。状況とわないならなおさら状態異常回復は必須かとおもい


コルワは強いですが、どこでコルワを使うか想定した方がいいかもです。古戦場とか四象のティターンぐらいなら非常に強いですが、マグナの短期戦なら使わない方が早く処理できるし、最近のクエストでは状態異常が厄介で使いづらいです。
といいながらも、5Tほどかけてバフをかけきって、その後バフをかけた状態で誰も死ぬことなく数ターン殴り続けられる相手が多ければコルワでもいいかと思います。
いつでもつかえるという点ならガウェインの方がいいかと思われます。

  • borisu Lv.25

    最終解放のステ差等を全く考えてませんでしたね…それに加えて広い役割を見るとおっさんの選択肢が一番無難そうです。 風は何もかも手探りな状態なので汎用的なガウェインの優先度を上にしておきたい思います。 回答有難うございました。

土レ持っています。サラーサと組ませていますがグラゼロ使ってもリジェネ全体バフand単体回復バフで体力ゲージ回復は早いです。が連撃率が上がらないのでエリュシオン組んでいますがゲージ上昇マイナス含めて回転悪いです。カリオストロオススメします。ついでに十天でサラーサ解放も良いと思いますよ。
風は安定化を踏まえればガウェインでしょう。カット持ち攻撃ダウン最終解放済と活躍してくれます。コルワサプりましたがフィル維持難しいので四天装備整ってからともう一体アンリエッタとかの奥義ゲージ回収が欲しいところですのでそれからでも良いでしょう。
ついで言えばスーテラ解放しましょう。完全回避+攻撃1.5倍暗闇もちとそれなりに使えます。SRらしく若干攻撃低いのが玉に瑕ですが。

  • borisu Lv.25

    やはりおっさん・ガウェインになる感じですか、ありがとうございます。スーテラは他にも4凸と最終控えてるSRがゴロゴロいて迷ってる最中でしたが、丁度いい機会ですので最終してしまいます。 ありがとうございました

toto Lv2

風は私も試行錯誤中なので、土についてのみ回答しますね。
 とりあえず土レ、おっさん、ゆぐゆぐの中では土レに一票です。主な理由としては、アタッカーの強化と浅く広くPT補助が可能だからです。 具体的には、アタッカー強化:アイルの1アビで体力を減らした後、土レの2アビで体力を中盤まで回復&特殊強化をする。 PT補助:1アビは効果量は控えめなので、PTのHPが少し減ってきたなーと感じたら使用する。個人的には土レの1アビで強化したアイルのHPを少し管理する程度の認識で、1T目から使ってます。一応バリア効果もありますし。2アビも壁目的としての効果量は高くないので、アイルのHPが低くなりすぎた時に通常攻撃&威力の低い全体攻撃から守るために使ってます。
土レは一応ですが1アビで単体回復、2アビで全体回復を持っているので回復面も補強できるのでは、と思ってます。

他1件のコメントを表示
  • toto Lv.2

    (長文なので分割です)次におっさん・ゆぐゆぐを押さなかった理由です。おっさんは全体強化・全体回復・クリア・ガッツ効果(自身のみ)とできることが多くかつ効果量も高めなので、いると本当に助かるキャラだと思います。ただ個人的にはLv100までが遠いなーと思ってしまったので……。またPT内でのおっさんの役割にもよりますが、クリア目的であればかな子がいますし全体強化(何を強化したいのかにもよりますが)で言えばゆぐゆぐでいいかなと。  ゆぐゆぐは優秀な全体強化(特にクリティカルが凄い)とクリア持ちであることから、borisuさんの要望にもかなってると思ったのですが、敵対心UPが安定性には繋がらないと思いました。敵対心UPですが、使ってみると意外と攻撃を食らいHPの管理が少しだけ難しい感じがしました。ただLBを全く振れていない状態なので、少し変わってくるかもしれません。あとはアビの回復量自体は控えめなので、その部分も今回は合わないと思います。 以上です、長文失礼しましたー。

  • borisu Lv.25

    詳細にありがとうございます。アイル基軸に考えると敵対心の関係上土レが1歩リードして次点でおっさんみたいな感じですね。全体的に見るとどちらも捨てがたいのでよく悩んでみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×