グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
四天刃か九界琴
光パを主に鍛えています。
4ジョブは信念さえ集めれば取れる状態でエリュシオンを最初に取りたいと思っています。
四天刃は真にしたのを1つのみ所持しています。九界琴
は所持していません。
次は風と土も育てようと思っているのですが四天刃か九界琴どちらを取るか迷っています。
四天刃の方が幅広く使え便利なのも分かっているのですが、ソーン取得間近であり光のドミニオン以外はキャラ武器しか持っていないので迷っています。
どちらがおすすめですか?
これまでの回答一覧 (3)
四天刃の方がおすすめですね。エリュシオンはジョブそのものが強いため、九界琴でなくとも楽器があれば充分働いてくれます。イベント報酬やガチャ産武器でもエリュシオンを使うのには問題ありません。
四天刃は短剣職全てで使用可能なこと、特にソロである程度の難敵を相手によく使うダークフェンサー(カオスルーダー)で高い攻撃性能を確保できるというのが大きいです。
特にコルワのいる風ではエリュシオンのコールオブアビスよりも四天刃の方が相性が良いです。
エリュシオンの運用を考えると九界琴の優先度の方が高いかな?と思います。
最優先は楽器の確保出来ていない属性です。入手難易度的には水琴が最右翼でしょうか。
ドミニオンハープはメインとして使えるex枠の時点で優秀ですが、奥義効果も西風の竪琴と同等(5%?)と独自の強みが有ります。繋ぎとは言えないほどの性能なので光琴を急いで用意する必要は無いでしょう。
ただ、九界琴には奥義効果の回復・弱体成功アップが有るので追々取得したい装備です。
個人的にはHL等の強敵相手には九界琴、火力を追求したい時はドミニオンハープと使い分けています。
エリュシオンを最初に取りたいのであれば九界琴でよいかと思います。楽器装備前提で楽器は代用しようがないので取らないとどうしようもないかと思います。エリュシオンをであれば四天だけで連撃上げるよりも運用しやすいかと思います。
四天もいずれはあったほうがいいですが、エリュシオン使おうとする人が楽器ないことの方が致命的なので先に九界琴をとったほうがいいと思います。
エリュシオンが視野になければ四天とっとけば間違いないですが。