ヴァルナ関連+SSRのスキルについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
borisu Lv25

ヴァルナ関連+SSRのスキルについて

1:ヴァルナを1個手に入れたのですがマグナ編成と同じで現実的な運用が可能になるのは3凸してからなのでしょうか

2:上に関連して、3凸ウェルギリウスは無凸ヴァルナ編成の繋ぎとして使えるものなのでしょうか(ウェルギリウスの最終上限解放は現時点で出来ません)

3:SSR slv5からSSR slv1がスキル餌候補になりますが、状況問わず特定のslvまでSR等で上げていくべきなのか、SSRが沢山余っていれば気にせず使用していいかどちらなのでしょうか

それではよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

Drop. Lv48

1:ヴァルナ編成を作る上で3凸でも良い武器は無凸のうちから編成に入れることができます。主にオベロン、ヴィルヘルム等ですね。逆に4凸(最終上限開放)しないといけない武器は、4凸するまで編成に入りません。フィンブル、グレイプニル、デュランダル、スラーンドなどの最終上限後にスキルが追加される武器です。

2:ウェルギリウス(以下コキュ槍)は1で書いた4凸するまで編成に入らない武器です。上限解放してスキル追加されるまでは、ただの守護大の武器なので繋ぎにはなりません。火力が上がらない為です。

3:これには個人差があるとは思いますが、私の場合、SKL6まではSR素材でsklを上げます。6→7に上げる時のみデビルエレメントskl2×5を使い上げます。そして、skl10まではSSRskl2を使い上げます。個人的には1番素材効率が良いかと思います。

質問がありましたらお聞きください。

他1件のコメントを表示
  • Drop. Lv.48

    すみません。完全に読み間違えていました。訂正させて頂きます。1:ヴァルナ×ヴァルナ編成で使うなら、無凸(自石)×3凸(フレ石)で300%(通常攻刃3倍)の加護が乗るので、武器さえ整っていれば問題はないです。しかし、ヴァルナ×属性編成で使うのであれば、マグナ×属性編成に劣る可能性も大きいです。武器編成を作るのにかなりの時間が必要だと思いますので、ヴァルナはゆっくり凸していけば良いかと思います。

  • borisu Lv.25

    無凸でも武器とフレ石の選び次第でなんとでもなり、槍は餌にしても問題なさそうですね。 実のところDeEを使い尽くして困っていたのでSSRで上げてしまおうかと思い質問させて頂きました、気長に上げていこうと思います。 丁寧な回答有難うございました。

たま Lv42

↓はだいぶ前にしたターン当たりの平均ダメージの試算です。(対有利属性。バフデバフは考慮外なので実際のダメとは違います。)

 マグナ3凸×属性80        33万ダメ
 マグナ4凸×属性80        40万ダメ
 ヴァルナ無凸×属性80      43万ダメ
 ヴァルナ3凸×属性80       56万ダメ
 ヴァルナ無凸+ヴァルナ無凸   43万ダメ
 ヴァルナ無凸+ヴァルナ3凸     54万ダメ
 ヴァルナ3凸+ヴァルナ3凸   65万ダメ
ヴァルナ編成はフィンブル・グレイプニルを主軸としたフェンリル戦を完走した段階。渾身効果最大値。課金装備は除外。

年3回程度のフェンリルイベさえ頑張れば、無凸でマグナ編成を超える編成は可能です。勿論効果的に使いたいなら3凸は必要です。
神石編成を作る人はフレ神石を求めているので、コメ残しして行けばヴァルナフレを作るのは難しくないと思います。(3凸勢には蹴られる可能性高いですが数撃ちましょう! 3凸目指している旨添えておけば好印象です。)

他1件のコメントを表示
  • たま Lv.42

    追記  コキュ槍ですがヴァルナ編成の装備が整いきったプレイヤーが渾身の効果維持のためにHP盛る用途で、最後の一手として使うことは有ります。つなぎには全く使えませんが、3凸まで済んでいるなら餌にするのは勿体無いかな?と思います。かなり限定された用途ですが、個人的には寝かせておきたい装備です。

  • borisu Lv.25

    詳細なダメージ比較有難うございます。まさに今度の復刻でフェンリルを走るかどうかを決めるための質問でした。ウェル槍も一応使える場面があるんですね、一応無凸のまま確保してる状態ですがもうちょい様子見ておこうと思います。 ありがとうございました

ほっほ Lv183

1→フレ3凸なら運用できると思います。無凸無凸だとマグナ編成のが強いかと思います。多分手に入れたてで装備をまだそろえていなければ相当な期間マグナの方が上に行く気がします。ヴァルナに関しては火力が出る前提でマグナより火力が落ちたとしても連撃で総火力を上回るとかクリ入れるとかの発想なので、凸以前にそもそもの土台がないとマグナより弱い可能性があります。
ただマグナ短剣の上行こうと思ったらオルオベそろえだすよりもヴァルナ編成の方がハードル低めなので、ヴァルナは強いと思います。

2→1と同じですが、基本神石編成の時はつなぎ武器の発想はないので、そうなるとマグナ編成ってことになるかと思います。また守護は全属性通して現状だと不要になります;

3→全部ドロなので好きに上げればいいかと思いますが、状況だけでいくと、毎日自発メインだとSSR武器に比べてSR武器が不足しがちになると思います。救援入りまくってる人だとSR武器に比べてSSR武器が不足しがちになると思います。これは自発の赤箱のSSR率の差がはっきりでるので、SRが多く余ってればSRで6なり7くらいまで上げればいいですし、すくなければ5止めを徹底してもいいと思います。

ofrero Lv500

1:無凸ヴァルナ*3凸ヴァルナでも200%あります
3凸同士と比べて約13%の効果減少となりますが、運用する分には十分ではないでしょうか
どうせ武器収集が終わらないと無凸だろうと3凸だろうと運用出来ないので運用しないにしてもマグナから移行する準備はしておいて良いかと
(現状マグナより強いですし)

2:4凸(守護大+攻刃小)ならまだしも3凸(守護大のみ)なんて何の足しにもなりませんよ
まぁ4凸でもほぼ出番がない訳ですが

3:SSRSLv1→SSRSLv5上げ相当(=バハ武器SLv1上げ相当)
SSRを餌にするのであれば大体7ぐらいから、余っていても5-6ぐらいから使いましょう
そうでないと勿体無いです
上げすぎたものはバハ武器のスキラゲ餌に回しましょう。

  • borisu Lv.25

    1:武器さえあれば問題なし、2:出番なしですね。参考になります。 3:やっぱり7からじゃないと勿体無いんですねぇ…SR貯めていこうと思います。 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×