グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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ケルベロス,フェンリル武器
今回初めてケルベロスフェンリルをやるんですけど、どの武器を取ったらいいのでしょうか?それともスルーしてもいいのでしょうか?
ヴァルナとハデスは持ってないです。
これまでの回答一覧 (6)
ケルベロス、フェンリルの武器ですが、主に以下4種類あります。
ケロべロス戦
①ケロべロスオーダー(銃)、三手大、背水小(120以上)
②ヘルウォードダガー(短剣)、攻刃大、二手小(120以上)
フェンリル戦
③フィンブル(弓)、渾身、守護小(120以上)
④グレイプニル(斧)、二手大、攻刃小(120以上)
戦力により、取ったほうがいい武器が変わります。
・HELL戦を倒せるとき(最低でも90)
→①③交換・1本4凸を目指しましょう、②④は自然と泥するので、集めるつもりでなくてもいいです
闇と水で強いほう優先、どちらでもいいなら③優先
・HELL戦を倒せないとき、EX倒せるとき
→EXを周回し、②④の四凸めざしましょう
優先度としては②のほうが上です(闇の攻刃大は少ない、短剣なので使い勝手がいい)
※④のスキル最大でDA6.6%となるので、多少はDA上がります
・EX戦が倒せないとき
→VHやHを回してもいいとは思いますが、無理せずスルーでかまわないと思います
ケル短剣はなかなかの性能なので取っておいた方がいいかと。
他はヴァルナハデスが必要なので将来見据えて走るか、古戦場のために温存するかはお好みで。
自分はヴァルナ持ってないのにヴァルナフレばっかになってしまったのでグレイプニルくらいは確保しようかなって感じです。
初めてのケルフェンとの事なので恐らく水unk武器は持たれていないでしょう。渾身スキルのフェンブルは通常攻刃(ガチャ産武器等)と乗算なので持っておくと便利です。斧は二手(大)が付いていますが4凸しないと攻刃(小)付かないしヴァルナが無いと恩恵は薄いかな、と。
あと闇ですがヘルウォートダガーオススメです。闇はSRですら攻刃が少ない上マグナSSRもシュバマグと並んでドロップ率が低いので、闇の攻刃(大)が付いたヘルウォートダガーは取っておいて良いのではないでしょうか。
ケルベロスオーダーも三手(大)と4凸で背水(小)のスキル構成ですが、こちらは闇の武器編成が他属性が抜けきっていないなら取っても良いと思います。
要点だけまとめると
・ケル短剣は初期の内は凄い便利、フェン弓は取っておけばヴァルナまで使える
・まだそこまでケル銃とフェン斧は必要ではない(ハデス等あれば全力)
と、私は思いました。
はじめてのイベントであるならまずはケル短剣がお勧めです
これはダクフェなどのメイン武器にもなりますし上限解放すればスキル15までつけれるのでしばらくのあいだ使えます。
あとは他の方もおっしゃってますがヴァルナ持ってなくてもフェンブル弓は水unk武器の変わりにはなるので水unk武器持ってないようでしたらそれもとるといいですね
よく初心者の方がおちいりやすいですがマグナ編成だと攻刃のないケル銃は1本も入る余地ないのでケル銃は落ちたらハデス入手したとき様にキープしとくってだけでスルーでいいとおもいます
ケル短剣の確保(攻刃、2手持ちの短剣でメインの繋ぎとしてもサブとしても優秀)が最優先ですね。
3凸分と4凸の為のケルのマグナアニマ確保までがとりあえずの目標かと。
HELLに挑めるならケル銃の確保もしておくと良いかと思われます。
こちらはマグナ編成でも1本は入る余地がある為ですね。
(体力を気にする場合に投入されるようです)
こちらは余裕がある場合で構いません。
フェンリルの方は余裕があればで良いと思います。
ケル銃はこのゲームにおいて無課金で取れるのが不思議なくらい壊れ武器です。しかし運用難度は高く、仮に初心者がハデスを持っていても攻撃力がガクンと落ちて使えません。グラシなどの強力な武器が複数そろって初めて実力を発揮する大器晩成型ですので今は無視してよろしいです。