グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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ニオかソーンか
閲覧ありがとうございます。
現在クラス4取得目前となり、そろそろ十天衆取得に動き出そうと考えております。
キャラ的にニオかソーンがいいなあと思っており、順番もどちらから先に取っても良いと考えているので、性能、私の手持ちを見てご判断いただければと思います。
風→SSRネツァ、ガウェイン、ユイシス、レナ、メリッサベル(SRヘルナル、アンチラ、ミュオン)
光→SSRフェリ、レ・フィーエ、サルナーン(SRノア、イベガチャヨハン)
武器編成は風が全て無凸ティア銃1、ティア拳4、バハ短剣
光は石もどうして空は蒼いのかのSSRバハ、武器もドミニオンハープ色変前ニルヴァーナ、シュヴァ銃無凸1本
また、もしニオをとる場合(九界琴は有用ですので今後複数属性分とるとは思うのですが)九界琴の色変え先もどこがお勧めでしょうか?
クラス4もエリュシオンは初めから取れるよう準備しています。現在火パスタがメイン戦力になっていて、武器は無凸メビウスです。
他属性楽器はゼノウォフ琴無凸、ドミニオンハープ完凸です。
これまでの回答一覧 (3)
十天衆獲得を目指しているとのこと、楽しくてつらい道のりですね。
さて、ニオかソーンか、ということでいうと、「ほしいほうをとる」が一番だと思います。
どちらを選んだにせよ、パーティ強化に役に立ちます。
ニオを選んだ場合、コルワがいないため、バッファとして役にたつでしょう(昏睡も天司戦で役に立つとききます)
ソーンを選んだ場合、強バハでの役割がでる、というメリットがあるでしょう。
幸い、編成にSSRフェリがいるため、強バハでの後半麻痺要員としての道が見えています。(ソーンフロントの場合は、前半はフェリの3アビを使って麻痺を使わないのが推奨されます)
バハ短剣フツルス化を目指すなら、この道もありだと思います。
※私はニオをもってないので、ニオがどのくらい使える子なのか十分理解できてませんw
さらに付け加えていうと、もし2人目以上の十天衆を狙うのであれば、候補に挙がっていないエッセル、という選択肢もあります。
泥率5%アップは甘く見ることのできないサポアビです。
トレハン教に入会しているならば、一考の余地ありです。
琴の属性変化先については、ぶっちゃけどこでもいい、と思います。
周り(団メンバーや、よく一緒にプレイするフレ等)の環境を見て決める、というのもありだと思います。
私の場合でいうと、団メンバーに風が強いメンバーが多かったため、風ぷすけ獲得しやすくするため、火にしました。
また、今もってらっしゃらない水・風・闇にすることもありです
次回団イベが水有利なので、水を選ぶ選択しもあります。次々回は闇有利のため、闇にするのもありだと思います。
風についてはティア銃との相性が悪いため、別の楽器がでるまで我慢するのも一手です。
光に関しては、真にすれば結構使えるので、他の属性よりも属性変更優先度は落ちます。(最初の十天衆をソーンにする場合は、弱体成功率アップのため、早めに真まであげておくことをおススメします)
個人的感想としては、武器の揃ってない属性に変更すると、少しつらいので、武器の比較的そろっている属性をおススメします。(パスタは火力枠とみられることが多いので)
それでは、頑張って十天衆を仲間に加えてください。
ほしい方とったほうがよいと思いますけど、ぱっと見だと光のキャラ少ないのでソーンですかねー。でも多分ニオの方がほしいんですよね?もしそうならニオのほうがいいです。属性も違うしどっちも強いので性能もですが、普通に欲しい方をとったほうがいいです。
自分はソーンをもってますが、麻痺と2アビでって感じならソーンを勧めますが、悪い点としてどっちも運が絡むことにあり、決まれば勝てるし決まらなければ負けるって場面があるのが難点です。ただそれを差し引いても麻痺が強烈に強いです。
九界琴についても有用ではありますが、そもそも他のクラス4が選べるなかエリュシオンを使うかってなるので、どれがいいというよりも自分が一番使う属性にした方がいいです。どのジョブも概ね均等に使いだすと思うので、メインが全属性に琴がいるかといわれるといらないように思います。
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ひつじ Lv.1
調べているうちにニオが好きになってきたのでニオに寄っている線はありますね。色変えについては、弓はそこまでとgamewithさんでも書いてあったので、そうしたら琴はどうしようかなと考えていました。 麻痺はかなり魅力ですよね、火力がないので殴る数が欲しいなと感じますので 色変えに関してはやはり火エリュを考えているので火からかなと
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ほっほ Lv.183
所持キャラの比較をすればどうみてもソーンなのにニオと九界琴のだったのでそうかなって思いました。ニオにする理由を加えるならソーンの麻痺が運だということとマルチだとあえて自分がソーンを使わなくても麻痺の役割だけなら参戦者にゆだねることができるので結果マルチなら代用聞くっていうこともあるかもですね。麻痺の耐性がつくので後半まで奥義がうてないっていうのは一見短所にみえますが、前半奥義を捨ててでも後半の麻痺の方が効果がでかいことを指すので麻痺の長所かもです。光だとフェリで奥義ゲージ使えるのでまあってなると余計迷いそうですね。。。。あと武器色変えと十天の取得は素材要求が違いすぎるので別物ととらえてもいいかもです。
光が貧弱すぎて
ソーンが先が良いかもです。
バハHLでも使えます(最後の方まで奥義撃っちゃダメですが
水が良いです。水琴がないので。
最終上限開放まで考えているなら2本中どちらかが火琴が良いでしょう。
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ひつじ Lv.1
今まで火でゴリ押ししてきたのと、シュヴァマグセレマグが救援でもなかなか立ち回りが覚えられず触ってこなかったんです… あと楽器はリルル武器と初イベだったため1凸の西風がありました…!その場合また変わってきますでしょうか?
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あああ Lv.82
特に変わらないですが、エリュをしたい属性があるならそこでも良いかもですね。背水とは相性悪いので背水パの所にはやめましょう。リルル琴は攻刃ないので。攻刃枠の水琴は九琴しかないはずです。水運用を四天でもいいですが、ヴァルナ編成だとフィンブルがあるので回復する九琴のが有用だと思います。
ようやく前回四天を1本完成させたばかりなので、今月の古戦場で武器を集める次第です。エッセルに関しては考えたのですが、まだ1枠潰してまで入れる余裕のある強さではないのと、先に挙げた2人に特に魅力を感じたので今回は候補に入れていませんでした。のちには確かに欲しいですね…! 色変えは運用できる属性を優先しようと思います
まだ古戦場武器の収集からということでしたら、ニオ目指して実用性高い琴を集めるのがいいかと思います。 弓は使う場面が限られてしまいますので、、、(ぶっちゃけ、メインでは使ったことないですw) また、エリュ目指されているということですので、その方針にも合致しているかと。 このゲーム、育てたい属性エレが足りなくなりやすいので、火であげる場合はご注意を。