グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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次に取得する賢者について、カッツェかガイゼンか
質問の通り、次に取得する賢者で迷っています。
候補としては、アーカムル石そのものへの金剛晶の優先度やアストラの所持数を鑑みてカッツェリーラもしくはガイゼンボーガの二択なのですが、既存の情報だけでは決断できずにいます。できれば使用感なども踏まえて取得するならどちらがオススメかを教えていただきたいです。
戦力状況はどちらもマグナ編成完成状態です。
これまでの回答一覧 (4)
カッツェもボーガーもいます。
もし環境が整ってるなら、ボーガーは強いです。
ただし、使うためには最低限「最終フュンフ」が必須です。加えてリミノアがいるとベストです。
無敵状態を維持するには、回復アビか強化アビで介護する必要がありますので・・・。
あと、ルシにはボーガーがぶっささりますが、バブには必ずしもそうではありません(17回攻撃の1アビは刺さりますが、2アビがほぼ役にたちません。2アビつかってバブさんの攻撃受けると、強化ターンが強制的に進んで無敵状態があっというまにはげます。)
マグナ完成程度であれば、割とつよバハやアルバハ、アバターにいくことが多いと思います。
ボーガーがサブにいると、破局などの非常に大きい闇ダメージをたった1万ダメにできるので、これらに通うのであれば、サブ置物としてだけでも役立ちます。
カッツェは、サブに置くだけで高級セワスになれます。
そして正位置にするとか考えず最初から正位置でも奥義ゲージ30%アップ用に使えます。
ただの30%アップなら、ラブライブミューズ1年生もいれば、コッコロ+サブにアーサーでもできるのですが、奥義性能がUPするのです。
逆位置から正位置に出して1アビなど使うと非常に頑丈で、たとえばルシNとか、アーカーシャとか、グランデHLみたいな痛いマルチで使っていました(ただし今は最終シス・ビカラ・バブ子の回避PTにかわってしまいましたが。)
奥義に属性変換があるので、非常に楽になるのです。
どちらも有用なので、どちらが先でもいいのですが、これからの古戦場のスケジュールと取り方を考えて、ボーガーを先にしたほうがいいのでは、と思います。
理由は、光有利古戦場は次々回かその次にあると思われるし、風有利古戦場はそれより後になるからです。
また、ケルサスを回れば風アストラは自然に集まりますが、ベラトールを回ると風アストラはそれ以上集まりやすいですが光アストラはほとんど集まりません。
そのため、ケルサスを先にしてボーガーを先にとって、次にカッツェにするとある程度風アストラは集まっているので楽だということです。
カッツェは高難易度ソロ用
ボーガは高難易度マルチ&ソロ用
なのでボーガの方が便利かなと思います
カッツェは正直いたら便利だけどなくても問題ない枠なので
どちらも高難易度適性のキャラであり、好みで決めて問題ないと思います。
強いて言えば現状、ルシやバブを想定するならボーガの方が最適PTに入りやすいとは思います
4回攻撃とかはぶっちゃけどうでもよくて(火力もクッソ高いですが)、無敵+敵対心upで攻撃を吸いまくってくれるのが圧倒的に刺さっています。フュンフ・ノアやディヴォーション・かばうでコントロールするとルシソロですらヌルゲーになります(厳密に言うと神石でないと火力問題はあり)
カッツェはやれることも多く間違いなく強キャラですが、風は優秀すぎるキャラが多いため、肉集め(敷居そこそこ高い)やサブに空いていたら入れて置くくらいのキャラに自分はなっています。
環境の変化で評価が一変することなんて事はよくあることなのでしっかり調べてから選んでみてください
○カッツェ
・奥義による変転+軽減、1アビのスイッチ式防御+100%(+結構な連撃UP)、3アビと無敵や回避を合わせた特殊無力化等味方の生存に大きく貢献
・フロント運用は性質上高難度向け
・2アビと金重を合わせての片面黄龍1ポチ肉集め運用なんてものも可能
・サブ効果は普段は強化セワスチアン、弱体が入ると統べ枠30%の強化、これはエリュシオンのCoAで意図的に誘発出来たりもする
総じて普段は安定のサブ、運用は高難度がメインで、一部ワンパン編成や火力編成で起用されるといった風。
前者はともかく後者はゼピュロスだったりウルリクムミ(石油武器)だったりを活用しての話なので実用までのハードルは高い。
○ボーガ
・正位置時にQA可能というオンリーワン性能持ち
・ただフロント運用はQA前提のゲージ減少もありほぼ正位置前提
・Hit数の多いダメアビ持ちで現環境にマッチ
・不死身と全体かばうで味方の生存に貢献
・他が全滅してもガイゼンボーガ1人で敵を倒すなんてことも
・ルシ編成で種族被りを起こしづらいドラフでフュンフノアボーガは光の最適編成とも言われている
・逆位置は敵の闇属性攻撃に上限を設ける効果、黒麒麟だろうがアバターだろうがつよばはだろうがどれだけ致死量のダメでも闇であれば1万まで抑えることが可能
こちらも運用は高難度がメインです。
味方の生存力を飛躍的に高めてくれる為、ソロ戦闘においても有用ですね。
最近V2で流行りのHit数解除にも向いた17Hitのアビダメを持っているのも環境的に追い風です。
ただ、搦め手は出来ない脳筋なので、3アビ共々他キャラのバックアップは必要になります。
こんな感じでしょうか。
取得は正直どの属性に力入れてるかによると思います。
ねこねこさん回答ありがとうございます。ボーガーの方が役立つのかなと考えましたが、最終フュンフもノアもいないので難しいですね。だだ古戦場やアストラ収集を軸とした選択は頭になかったので参考になりました、ありがとうございます。
たぶんルシに挑むにはまだ先だと思いますので、とりあえずフュンフ取得(取得していれば最終)目指すといいと思いますよ。ボーガーの無敵状態は5ターンで、次に3アビ使えるようになるのは15ターン後、なのでその間回復か、強化を与えて介護しなければなりませんので、それがないとただ単に「5ターン後に死ぬボーガー」になってしまいます。そしてその介護役には回復アビの塊であるフュンフが最適というわけです。少しずつ集めていきましょう。