魔装機兵『神威』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。魔装機兵『神威』を攻略する際の参考にしてください。
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サクラ大戦コラボまとめイベントクエストの基本情報
難易度はNORMAL~MANIACまで
サクラ大戦コラボは討滅戦形式のイベント。各コラボキャラのストーリーを進めることで、各属性のボスに挑戦できるようになる。また、ボスの難易度はNORMALからMANIACまで存在し、各難易度をクリアすると次の難易度が解放されていく。
『神威』戦はVERYHARDから連戦
今回のイベントボス『神威』はVERYHARD以上の難易度になると、ボス戦の前に降魔が出現する。だが、降魔自体はそこまで強くないため、基本的には対策を考える必要なし。
VERYHARD以上でSSR武器がドロップ
イベントボスの難易度VERYHARD以上を倒すと、稀にSSR武器がドロップする。光属性の銃武器『ラファエル』と、火属性の刀武器『レッドサン』が対象となっている。
ボスの属性で落ちやすい武器が違う
SSR武器の落ちやすさはボスの属性で異なり、土属性は光と火の両方、闇属性は光、風属性は火の武器が落ちやすくなっている。自分が集めたい武器によって挑戦するボスの属性を決めよう。
(※編集部では闇属性で『レッドサン』、風属性で『ラファエル』のドロップは確認できませんでしたが、極稀にドロップすることがある模様?)
魔装機兵『神威』EXTREME攻略
『降魔』の行動パターン
チャージターン | ◇◇◇(3) |
---|---|
通常時 | 『三連撃』 自属性のランダム3回攻撃 |
通常時/OD時 | 『体当たり』 自属性の単体攻撃 自身の攻撃力UP/防御力DOWN (※OD時は3回攻撃に変化) |
魔装機兵『神威』の行動パターン
チャージターン | ◇◇(2) |
---|---|
通常時/OD時 | 『瞬刃二重』 ボスの属性の単体2回攻撃 自身の攻撃力/2回攻撃確率UP |
OD時限定 | 『兜割』 単体に無属性ダメージ 『獣之数字』 ボスの属性の全体攻撃 全体に3ターンの間、呪い効果を付与 ボスの属性ごとに追加効果あり (※属性別の追加効果はTIPSを参照) |
特殊行動 | HP50%以下になった直後に、 『獣之数字』を発動する (※効果は上記と同じ) |
真の力解放 | HP25%以下で真の力解放し、 チャージターンがMAXになる |
HPが増えなくなる弱体効果。
TIPS:『獣之数字の追加効果』
獣之数字の追加効果はボスの属性ごとに異なる。
詳細は下記の通り。
土属性…ODゲージ回復
闇属性…自身のHP回復
風属性…奥義ゲージ10%DOWN
1戦目、2戦目は3回攻撃に注意
1戦目、2戦目で戦う『降魔』は特殊技で3回攻撃をする機会が多く、何度も受けるとHPをかなり削られてしまう。降魔自体のHPは低いため、倒すまでに時間が掛かる場合はアビリティを積極的に使って倒そう。
通常時の特殊技はダメージ量が高い
通常時の特殊技『瞬刃二重』は、ボスの属性の単体2回攻撃。何も対策をしていない状態だと1回につき3000近いダメージを受けるため、1人のキャラに集中して倒される可能性がある。
ダメージカットで軽減するか、スロウやグラビティなどのアビリティでチャージターンを遅らせると攻略しやすくなる。
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
▶ダークフェンサーの詳細はこちら
HP50%以下の特殊行動が厄介
『神威』はHPが50%を切った直後に、特殊行動で『獣之数字』を発動してくる。全体攻撃に加えて呪い効果付与され、3ターン回復ができない状態となるため瀕死になっても立て直せなくなてしまう。
火力で押しきれない場合は、クリアやマウント持ちのキャラで呪い効果の対処をしよう。
味方の弱体効果を消去するアビリティの総称。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続する。
HP25%以下でチャージターンがMAXになる
HPが25%以下になったタイミングで真の力を解放し、チャージターンがMAXの状態となる。『神威』のHPが残りわずかなため、倒しきれるなら気にせず攻撃してもよい。
ただし、倒しきれる自身がない場合は回復をして味方が死なないように注意しよう。
火力があれば気にせず押しきれる
『神威』は強力な特殊技を複数使用してくるものの、3属性ともHP100万未満なのがポイント。火力さえ高ければオートでも周回可能である。
また、初心者の場合でもヨダルラーハを所持していれば、1戦目と2戦目をアビリティなど駆使して戦い、3戦目は奥義で倒すといった進め方ができる。
ヨダルラーハの詳細はこちら魔装機兵『神威』MANIAC攻略
『降魔』の行動パターン
チャージターン | ◇◇(2) |
---|---|
通常時 | 『三連撃』 自属性のランダム3回攻撃 |
通常時/OD時 | 『体当たり』 自属性の単体攻撃 自身の攻撃力UP/防御力DOWN (※OD時は3回攻撃に変化) |
魔装機兵『神威』の行動パターン
チャージターン | ◇◇(2) |
---|---|
通常時 | 『瞬刃二重』 ボスの属性の単体2回攻撃 自身の攻撃力/2回攻撃確率UP |
通常時/OD時 | 『兜割』 単体に無属性大ダメージ |
OD時限定 | 『獣之数字』 ボスの属性の全体攻撃 全体に3ターンの間、呪い効果を付与 ボスの属性ごとに追加効果あり (※属性別の追加効果はTIPSを参照) |
特殊行動 | HP50%以下になった直後に、 『獣之数字』を発動する (※効果は上記と同じ) |
真の力解放 | HP25%以下で真の力解放し、 チャージターンがMAXになる |
HPが増えなくなる弱体効果。
TIPS:『獣之数字の追加効果』
獣之数字の追加効果はボスの属性ごとに異なる。
詳細は下記の通り。
土属性…ODゲージ回復
闇属性…自身のHP回復
風属性…奥義ゲージ10%DOWN
コラボキャラを編成する必要あり
難易度MANIACは、有利属性のコラボキャラを編成しないと挑戦できない仕様となっている。メインで使用しない場合は、サブに編成しておけばOK。
特殊技『兜割』が強力!
通常時とOD中の両方で使用してくる特殊技『兜割』が厄介。EXTREMEより威力が上昇して大ダメージを受ける上に、無属性ダメージのためダメージカットや防御UPなどで対応できない。
スロウやグラビティを使ってチャージターンを遅らせ、できるだけ特殊技を受けずにブレイクまでモードゲージを削ることが重要となる。
TIPS:『無属性ダメージ』
ステータス値を考慮せずに受けるダメージのこと。防御力UPや属性耐性UP、ダメージカットのアビリティではダメージを軽減できない。
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