質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

mdm Lv117

『奥義を打つまでもなく終わる(1回打つぐらいで終わる)』なら進境効果も奥義追撃バフも関係ないですよね。
結局は使い分けです。

水は追撃のために終末進境握る、というのはよく言われますが。
それ以外の属性の場合、例えばランバー/モンクあたりでメイン終末を握れるか、メインで他に強い武器があるか、他の進境武器が入るか、などで想定が定まらない限り何も言えません。
どっちらけスキル変更は容易なのでその場に合わせましょう、以上のことが言えない。

Q:終末の第2スキルは?

自分は今まで何の考えもなく渾身(闇は背水)でやってましたけど、あるとき「追撃のために終末は進境でやるもの」と聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
あまり終末をメインで持つことがないのですが、それを気にして進境にしたほうが良かったのでしょうか?

  • ゆゆゆ Lv.35

    よく考えたら第2スキルじゃなくて、第3スキルでしたね。進境の話は水の話だったんですか。スキル変更って容易ですか?他と比べて素材がかなりきついと思うのですが(ルシHL素材)

  • mdm Lv.117

    水はモンクで握りやすいからそう言われやすいだけで、貴方が聞いた云々は、どんな文脈で出たかなんて知りません。奥義追撃バフを活かそうとする層なら(=装備も完璧でベリアル等与ダメ増加環境も揃っている層なら)実質ルシ素材だけで済むスキル変更は安いです。逆に言えばキツいと言っている段階で、その奥義追撃を活かせるとはそんなに思わないです。

  • ゆゆゆ Lv.35

    そもそもその素材をきついと思わない層がいるとは思いませんでした。いや、ソロ撃破とかするごく一部くらいかなと思ってました。その域じゃないとだめなんですかね

  • mdm Lv.117

    属性次第で難易度差はあれど、5凸をルシ撃破で作れているならそこまで難しい話ではないですね。慣れればどうとでも。

  • mdm Lv.117

    装備状況については知りませんしどの属性についてかも分かりませんが、『通常軸でダメージが伸び悩んでいる』かどうかは1つのラインだとは思います。が、仮想敵にもよるしなんとも。少なくとも古戦場150HELLを苦もなくやるレベルであれば付け替え考慮は大前提です。特に神石は属性次第で進境リミの有無もある。

  • ゆゆゆ Lv.35

    どんなゲームでも「ミスったら終わり」系の敵は慣れるの無理で、二度とやりたくないタイプなんて1年以上やってないですね。超越とかで素材が必要にならない限り二度とやらないって思ってました。一番悩んでるのは水(マグナ)と光(神石)ですね。持ってる中でも弱い属性で、追撃盛れないので(火はアビダメ、土風闇は追撃たくさんある)弱いような気がしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
Night Pareidolia(4/28~)
四象降臨(~28)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略