グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
①属性バフの乗りがいいってどういう事?
物凄く簡単な例を出しましょう
・通常50、方陣100、両面3凸マグナ
1.5*(1*3.0)=1.5*3=4.5
・通常50、方陣100、3凸マグナ+100属性石
1.5*(1*2.0)*2.0=1.5*2*2=6
これらに属性攻撃バフ+50%が乗ると…
・両面
1.5*3*1.5=6.75
・片面
1.5*2*2.5=7.5
実際の伸び率を比較すると…
・両面
6.75/6=1.5
・片面
7.5/6=1.25
例の計算の都合火力が片面の方が高くなるのは仕方ないとして、伸び率の比較に注目してください。
両面の方が属性バフの効果が片面の1.2倍効果が高くなる計算結果となります。
武器編成において、「コロマグにイクサバが入る(通常渾身が別枠として働く)」だとか「ヴァルナにロペ琴が入る(方陣必殺や方陣攻刃が以下略)」だとかそういう話は耳にした事があると思いますが、理屈はこれらとほぼ同じです。
数値がゼロ、もしくは低い部分が伸びると火力の伸びも良くなるという話です。
②無属性相手に片面属性の方がいい?
これは有利補正が関係します。
有利補正は属性攻撃力の部分(属性バフとかと同じ枠)に+50%の補正がかかります。
両面は属性UPを外しているのでここの乗りが非常に良く、単純に火力が1.5倍になります。
また属性バフの数値も50%程度なのでここに属性バフを乗せても片面より実際の効果は高くなります。
(これは①の通り)
一方で無属性を相手にするとこの有利補正が無くなります。
属性バフの乗りがいいのは相変わらずですが、バフのない区間では補正の分がごっそり抜ける=別枠として計算していた属性攻撃力UPが無くなるので火力が落ちる、という事です。