グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
初心者にとってはマグナ自発の為に半汁があるようなものなので島ハードやマグナを制限しちゃうのは悪手というか本末転倒なのでなるべく全部やりたいですね~。四属性を優先で鍛えるにしても光闇の自発分のスキル餌を取らないのは育成が遅れるだけなのでバカらしいですし光闇の召喚石を自発で集めていかないと後々エレメントが厳しくなりますからね。
個人的にはまずは銀月銅月はあるだけ半汁交換しちゃって手持ちの半汁MAX数を把握して「こんなにいっぱいあるから大丈夫」だと思いながらやる方が心理的に余裕持ってプレイできて良いんじゃないかなという気がします。銀月銅月交換しなければ半汁が足りないのは当たり前ですから交換しないで悩むのはナンセンスです。
それに微課金無課金と言っても半年で天井できるくらい宝晶石とガチャチケ貯まりますからそれらを解放すれば一気に銀月銅月増えます。お正月と周年記念と夏休みにはだいたい無料10連キャンペーンが来るでしょうからそれらもアテにできますので次の天井なり無料10連なりのタイミングを息継ぎとすればその時期が来るまで半汁が持てば良いっていう考え方方でもいいと思います。
それと先細りは明確とのことですが実は逆で手持ちキャラが増えれば増えるほどキャラがダブりやすくなって銀月銅月の取得確率がどんどん上がりますのである程度長くグラブルしてると自然と銀月銅月は余りだしますからあまり将来を悲観する必要はないですよ。ある意味で一番収支の釣り合いが取れないのは初心者の今の時期ですので今こそ銀月銅月交換が大事だと思います。
あとはやっぱり半汁増やすなら共闘ですね~。以前は倍額中はマグナ自発など最低限の日課をしたら残りのプレイ時間はひたすら共闘に籠るのが普通でした。他人のお手伝いなら半汁消費ゼロで半汁も経験値もルピも増えるんですから信念集めでもイフリート等でもなんでもいいので共闘手伝いした方がいいですよ♪
復帰して一ヶ月で1000以上使用したと思います。
ランクは100を越えたところです。
使い道は島H/マグナ/討滅戦/フリクエあたりの日課に加えて、ジョブやキャラ育成の為の土日スライムにフェイト、極光、イベントあたりです。スライム/フェイトは一段落着きましたが、極光を今日もやるべきかどうか悩んでいます。四天刃用にあと光鱗が50個欲しい。
半汁の回収としてはカジノ、トレジャーの風切葉と麦、討滅戦あたりで、交換素材の在庫が無いので、日々クエストをこなして回収した素材を交換に回している感じです。
ムーン交換はしてないので、半汁回収は出来ますが、課金はサプチケ・スタレジェ位なので、先細りは明確です。
火を優先と考えていたのですが、四象が来るので4属性育てておきたいとなると4属性マグナ自発は継続で光闇とHLは自発無し、島Hもマグナ自発素材が200程あるので休み。天司とバハ武器、十天衆用開放の素材集めは半額まで待とうかと。
とりあえず今の状態で増えることは無いですが、少しでも消費量を減らしたいと思っています。
他にどこか節約、回収出来るところはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
回答ありがとうございます。 いつも回答頂いているお二人でも意見が分かれているようで、悩ましいです。 >初心者にとってはマグナ自発の為に半汁がある~ そうなんですよね。「使いすぎたな…」と思う反面、スキルが上がって、強くなったのを実感して楽しい時期なので、悩ましいところなんです。自分でブレーキかけたほうがいいかな?と思う一方で、あまりブレーキかけすぎると今度はモチベーションが下がってしまうので。 ただ、シュヴァマグとセレマグは自分が確定流しが出来ないせいで、討伐がスムーズな時とそうでない時の差が激しいんですよね。他は救援出して人が来なくても倒せるのでいいんですが、シュヴァマグとセレマグはどうしても救援頼みになってしまうので、そこで少し休んでもいいかな?と思ってしまう気持ちになってしまっている部分もあります。 長くやれば逆にムーンは溜まる…確かにそうですね。貧乏性なのかなかなか交換に踏み切れない自分がいます。思い切って全部交換してしまうのもありかもしれませんね。 ちなみに無課金、微課金でも天井まで半年程度我慢すればいけると聞きますが、どの程度のレベルでやる人が多いんでしょうか?例えば自分の場合は属性によっては普通にスタメンにSRが入るレベルだったり、いわゆるサプチケで優先的に取るべきキャラが全然いないので、今はキャラを増やすほうが優先だと思い、貯めた石やチケットはレジェフェスやグラフェスで基本的に使ってます。 個人的にはある程度どの属性もキャラが揃ってからの話だと思っているのですが。 共闘は今の自分で戦力になれるところがあるかどうか…とりあえず行けそうなとこ調べて入れるとこ探してみます。
光闇は討伐に時間かかるからという理由ならやらないのも仕方ないかなと思いますけどその場合でも比較的倒しやすいセレマグだけは毎日やって将来面倒なシュバマグを楽に倒せるようにする準備は進めていった方が良いかなって気がしますね~。天井貯蓄開始時期については人それぞれだと思いますけど各属性にある程度SSRがいるならもうスタートしちゃってもいいと思いますよ。以前はサイドストーリーが無かったのでガチャしないとSRを並べることすら難しかったですけど今は違いますしね。それにいわゆる強キャラがズラリ揃うのを待っていたらキリがないですし中途半端なメンバーで戦ってる今が一番バラエティーに富んでいて楽しい時期なんだって考え方もありますからどっちみち1年経つ頃には勝手に面白みの無いテンプレ編成になってしまうという恐怖に怯えながらガチャを我慢するのも楽しいですよ(笑) 共闘についてはほとんどの部屋は過剰気味な戦力で素材を集める目的でどんどん周回するので強さはそこまで問われませんから見かけたらどんどん入ってみましょう。きっとすぐ慣れますよ♪
光闇…やるべきなのは分かってるんですけどね…特に拳と剣は全然落ちないから少しでも自発すべきでしょうし。火有利の次は闇有利が来そうですし。 天井は意外と早い時期からやる人多いんですね。ただ、やはり新キャラが増えないというのはなかなかモチベ維持の上で難しそうな気もしてしまうので、古戦場等に向けてを考えた時にどうするか考えようかなと思います。まだまだクリアしてないフリクエ等がたくさんありますし(ストーリーは最後までクリアしてますが、多分フリクエは20~30章位までしかやってないと思います)、半年と言わずもっと早いのかもしれません。 共闘怖いイメージがありますが、意外と気にしなくていいんですね。時間がある時に挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。
光闇が育ってないので、別属性で少しやってみましたが、どちらもATにやれば4割位は削れそうです。MVPのチャンスもありそうなので少し頑張ってみます。やはり救援がなかなか来ないのがネックではありますが…。
おおー、それはよかったです!光闇はそうやってやれる範囲で時間がとれるときにやっていけばいいと思いますよ。天井にしても基本は貯めつつ凄くほしい新キャラが来たときだけ数十連分だけ切り崩すスタイルに切り替えるとか貯蓄とモチベーションのバランスをだんだん上手く取っていけるといいかもですね。共闘についてはコロゥなどのボス素材を日頃から集めておけばクラス4取得もスムーズになりますし、余った分はゼノイベントで直ドロ率が高いマルチ自発のトリガーになります。自発メインにすることで結果的にゼノでの半汁や種の消費を大幅に抑えることにも繋がったりしますので意識しておくといいですよ♪