グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
計算機を叩いた上で実際に装備し、実践で確認したデータです。
(武器スキルレベルはMAX)
①水ゾあり…無凸5本で軽く減退。
水ゾなし…初速が出ないため、3凸推奨。
3凸後4凸コロ杖と入れ替える。
②まだ揃えてないため未検証
③ヴァルナ編成のため未検証
④水ゾあり…銃染めで埋まっていて編成の余地が無かった。
(メイン+銃6天使1バハ1ゼノ1)
水ゾなし…4凸銃と入れ替えで無凸琴一本が入る。
無凸2本は4凸銃を抜いてまでする価値は感じられ
なかった。
よって無凸琴一本編成後、それを凸して完成させ、
2本め以降は凸完成後に銃と入れ替えを目指す。
……って感じで私はやってます。
計算機叩けという話かもしれませんが、単純な数字だけでなく、他の方の経験からアドバイスいただきたいです。
① オッケ本数(無凸並べるか、3凸で本数を減らすか)
② ブラフマン武器がある場合、無凸でも入れるべきか
③ オルオべ本数(無凸並べか、3凸絞りか)
④ グリム琴は無凸でも4凸銃と入れ替えるべきか
状況として
・いずれもマグナ編成
・ゼノ各1本所有(火は斧刀各1)
・バハ剣、短剣所有
・土無垢剣所有(闘争)
・いずれもセラフィックSSR所有
・マグナ4凸は各5本〜6本あり
・マグナIIはいずれも未所持なので無凸でも必要なら交換するレベル
→引き続き周回予定だが、一旦交換分のみの想定で
・風は背水寄りの戦い方をしている
よろしくお願いします。
①はダメージを受けることを前提にするなら無凸を並べてOKです。
回答ありがとうございます。④は水ゾありで全く同じ編成組んでます。運用方法として水ゾ2アビ発動後はハウンドのタクティクスコマンドで入れ替えてますが、主人公のジョブが固定されるので皆さんどうやってるのか気になります。発動ターン無敵+回復の影響で水ゾだけ狙って被弾→落とすことも難しいですし...
私は水ゾを短期マルチや古戦場肉集めで、ボタン数を短縮しつつ火力アップ目的で出張させてます。入れ替える手間をかけると順位を低くすると感じているので、水ゾ編成は風ですとレスラーorダンサーorメカニックにしてます。ソロや中長期バトルでは水ゾは抜きます。他のキャラでも「瞬間火力」を気にしないなら、様々な戦い方が出来るし楽しいです~