質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

質問の為の質問

グラブルを始めて一年半。今までは全然強くなることを意識しながらプレイをしてはいなかった(日課はメダル拾いと共闘ミッション回収ぐらい)が、気がついたらランク99に。三桁ランクに入る前に強くならなくては?と思い始めたのですが。じゃあ、どこから強くなろう?属性決めてそこから強くなろう!どの属性?先輩達に聞いてみよう!と考えたらどこまで詳しく書けばよいのだろうか?……………聞こう(苦笑)
そこで質問です。
暫くグラブルをゆったりやっていて、どの属性から強く為ればよいかを質問したいのですが、所持しているかを書けばよいのでしょうか?
・所持石
・所持キャラ
・所持武器
当たりでしょうか?他には
所持武器や石は何処まで(イベント産も?ガチャ産も?俗に言う外れ石は載せた方が良い?)
また、武器はskilllevelや凸数等も書いた方がよいのでしょうか?
全くわからないので他にも教えた方が良い事があれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

強化の足掛かりにするのはキャラの多い属性、強力なキャラを有してる属性をおススメしています。
それで敵を倒して集まる武器や召喚石が強くなるベースになる事が理由です。
ガチャも含めて石や武器は殆ど参考にしません。

滅茶苦茶簡単な指標としては評価点の高いキャラいっぱいいる属性でやると簡単、って事です。

・所持神石とリミ武器とダマ金剛突っ込む覚悟があるかないか
グラブルは強い武器を装備することで強くなるゲームなのでドロップ武器を集める過程をすっとばせる神石編成があるならそこに突っ込んでショートカットするのはありだと思います。
後々もったいないことをしたなと思う可能性があるのである程度覚悟が必要です。

・水着ゾーイの有無
基本的には武器を強くするゲームですが、水着ゾーイなら無凸並べでもお手軽に火力が出ます。(ただし短期戦限定)
火(オッケ)風(ティア銃)闇(セレ爪)あたりからその他の手持ちキャラ次第。

ランク190でもエアプ雑魚扱いの俺が来ましたよ
ランク上げたから強くなる必要もなく、
強くなりたい欲求とランクは無関係。
楽しくやりたい事をやりましょう。
逆に、強くなるためにいろいろやってたら
気づけばランク155を超えます。
アレもコレもあって大変な時は、簡単なのから
やればいいのです。
マグナ自発は日課にするといいですね。
あとはアーカルム。毎日コツコツが大事です。

基本的に編成画面のキャラ、武器、石でOKです。
・所持石:編成で使用中のもの。
・所持キャラ:質問したい属性のSSRをすべて載せてください。
┗知識がついてきたら主に使用するキャラの編成のみで良いです。
・所持武器:編成で使用中のもの。スキルレベルを載せてください。
・主人公のジョブ、貴方のランク(ジョブレベルではない。)
イベント産、外れ石は記載不要です。

スキルレベルと凸数はどちらか編成画面でわかるので記載不要です。


あとはここの初心者攻略チャートを少しずつ読みながら不明点、用語や状況をまた質問すると良いですよ。

ちなみに初めに強くする属性は偏りがなければ風がおすすめです。
ティアマトボルト・マグナを6本組む編成です。

その調子で強くなった風→風が弱点の土→水→火と一周させましょう。
闇←→光は好きな方からどうぞ。

基本的に強くなるための日課は
・島HARD6種類討伐×3回(救援で倒してもらえばよい)
・それぞれのマグナボス6種類を討伐×3回(救援で倒してもらえばよい)
・武器を凸する、レベルアップ、スキルレベルアップ

を繰り返すことです。
慣れてきたらバハムートウェポン、天司武器と呼ばれるものを並行して行いましょう。

一番強い属性の装備。と、一番自信のあるキャラ編成。で、大体理解するよ

  • たかし。 Lv.44

    あ、何がしたいのか。が、大事。無料ガチャの時だけログインする方も多いらしいので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×