質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はる Lv18

土剣豪(刀パ)なのに斧3つ?

マグナ剣4凸から、剣豪、金重、オクトー最終指輪、カイン、ジークフリート、サラーサ最終、+誰か(ゴブロはいない)な感じの編成で、もうちっと強くなりたいとおもっています。

このサイトの理想見ると、ゴブロ刀1斧3になっていますが、刀パなんだから、ゴブロ刀4〜3のほうが強いんじゃないかと思い、斧を作る数に迷ってます。
なんかアドバイス頂けると嬉しいです。

手持ちは刀4凸1と1凸1、斧3凸1と1凸1

これまでの回答一覧 (7)

ゴブロ斧、グリム琴は渾身とクリティカル大なのですが両面マグナで4凸3本、片面で4凸5本で確定クリ(1.5倍)なので理想編成ならそこまでそろえなければいけません。面倒ですけどね。クリの仕様統一が旧通常技巧に統一されるのだったら刀多くてもよかったのかもしれませんけど確定で1.5倍にできるのは強力なので今のところマグナならどんな編成であろうとこの二つの武器の理想の数は変わりませんね

他4件のコメントを表示
  • はる Lv.18

    回答ありがとうございます。 ウーム。まず何故100%にするのかよくわからないんですよ。 リミアビとか、スキルとか、召喚効果とかでクリティカルアップがあるのに、100%にしたら、それら無駄になるんじゃなかろうか? その分を他のスキル持ったほうがいいんじゃ? あと渾身てことはhp減ると弱くなるだろうし。

  • オティヌス Lv.123

    方陣技巧、通常技巧、キャラその他もろもろ確率の計算が別ですから。例えばキャラリミボだって☆1×3は発動率、倍率ともに12%が三つでそれぞれ計算されるけど☆3×1は発動率倍率ともに25%の1枠ですし。渾身はHPは減らしたまま戦う方法は少なくても高い状態で維持することは割とできるので乗算の攻撃UP手段として有効です

  • オティヌス Lv.123

    まあそれでもどうしてもHPが減るなら組み直すことにはなるでしょうけどそうゆうクエ少ないですし

  • はる Lv.18

    それぞれ掛算で発生するわけですね。1.5*1.5*1.5*..?

  • オティヌス Lv.123

    そうです掛け算です。例えばSLV15方陣技巧大3つで確定1.5×(キャラLBのクリが1個発動して)1.25=1.875みたいなかんじで

退会したユーザー

各武器のスキルを理解すると理由が分かります。


渾身  土属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇
技巧Ⅱ 弱点を突いた時クリティカル確率上昇


攻刃II 土属性キャラの攻撃力上昇(大)
不可侵 土属性キャラの最大HP上昇/稀にカウンター

斧3が理想なのは、両面ユグマグ4凸にする事で、
確定クリティカルになるからです。
クリティカル出るといっぱいダメージ出せます。

ただ斧は渾身なので、
HPが減りやすい長期戦や高難度クエストでは
刀を増やす方が良い時もあるかもしれません。

現環境は、短・中期戦が主流なので、
斧3が理想なのだと思います。
相手や編成に合わせて臨機応変にって事ですね。

  • はる Lv.18

    丁寧な回答ありがとうございます。 不可侵のスキルが光輝いく今日スキルにみえます(困ったもんだ)

ofrero Lv500

何故斧を複数積むのか理解してませんね、これは….
理想編成の解説欄にちゃんとその説明がある事も確認できてるので今一度理想編成見てくる事をお勧めします.

  • はる Lv.18

    回答ありがとうございます。 編成考えるの苦手。 改めて編成を見てたら衝撃の事実が。。。 剣豪のリミアビ一つも振っていない。 古戦場は剣豪で沢山走ったなorz

退会したユーザー

いや、これははるさんの壮大なネタとみた笑
斧4凸3本を編成に入れ、ユグ4凸×ユグ4凸にしたら
確定クリティカルで強いのです。
わからなかったんじゃなく、敢えて分からないフリをした
エアプエアプ(エアプの振りした頭いい人)ですね。
いや、そうだと信じたいw
メイン武器刀得意とかあまり関係ないですからー
風琴4凸3本も同様の理由です。参考までに。

  • はる Lv.18

    なんか、得意武器のパーティーで染めるのが最近の流行りみたいじゃん。(よくわかっていない) とりあえず、攻刃を集める以外は、攻略サイトでこれがいいと書かれているイベント武器を編成してきただけなんだよな(完全無課金だし)今まで。 風琴も同じくわかっていなかった模様

退会したユーザー

読めば書いてありますし、配信者の動画とかでも説明されてるんですけどね・・・。
クリティカルの仕様を十天最終するまで知らないとかある・・・のか。
すいませんちょっと信じられないですが。

他2件のコメントを表示
  • はる Lv.18

    6年目、メインと妹と併せて、合計ランク359。10天衆は13人、最終は4人しかいないけど。 動画は見ないないな全然。

  • 退会したユーザー Lv.30

    素ステを爆上げしてバフ乗せて減衰出すって事?4凸装備じゃ殆どの場合で上限出ないので、クリティカルを頼った方が・・・。計算機叩かないと分かりませんが、主人公の通常攻撃が70万前後出せてるなら気にしないで良いのかもしれませんね。動画云々は情報を得る手段はサイトの活字以外にもあったのにな・・・ってだけです。

  • はる Lv.18

    コキュートス相手には何もバフデバフなしで10万ぐらいだったな。でも刀を集めれば50万位行くはず! はないので、斧集めます。 コキュアニマあと480集めなきゃ(ジョンドゥ)

斧3両面ユグマグでキャラ関係なくクリ確定で、日常なら刀2斧3が一番いい感じだと思います。
それから刀4-5本揃えばアルバハHLやルシファーHLなどに備えます、斧5剣豪は片面カツオで古戦場EX+周回できます。

  • はる Lv.18

    なるほど。(沢山集めていった)その後の展開も分かった◎

見てみたけど刀2本じゃなくて?

両面4凸ユグなら4凸のゴブロ斧3本入れれば確定でクリティカルになるから3本は確定
刀は最大でも3だけど終末神器4凸が入ってくるからまあ最近だと2本編成がいいとこ
金重いれるなら余計ゴブロ刀なんて入れるスペースなくない?

  • はる Lv.18

    回答ありがとうございます。 虚無やりの編成の所、見てました。(虚無槍も刀オメガもない。) 取り敢えず2本目はつくってもいいのか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×