質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井のおすすめキャラ

次のグランデフェスで天井するんですけどグラブル始めて3週間の初心者にはどのリミテッドキャラがおすすめですか?
各属性とも3人ギリギリくらいしかSSR持ってない状況です。
いろんなネット見てるとゴブロか水ゾかなーって思ってるんですけど…
一応所持SSRキャラ書いときます

パーシヴァル、ザルバメリナ、テレーズ

ランスロット、カタリナ、ヨダ爺

アレーティア、サラ、ネモネ

リーシャ、ティアマト、ユリウス

レディグレイ、バザラガ、ヴィーラ、ナルメア

セルエル、レフィーエ、サンダルフォン

です

これまでの回答一覧 (4)

水ゾはやめましょう。おそらく後悔します。私が後悔してます。セレクロなどの装備が整っても今の環境では微妙。バハ5凸や天使武器、サリエルなどのおかげで今の背水はデメリットを打ち消すほどの優位性は昔ほどない。悪い事は言わないからやめとけ。ここの評価もそのうち落ちると予想。背水しなくても今は上限付近を叩ける。

ゴブロも強いけど過大に見積もるのはやめましょう。アビのリキャスト長いし初速もそこまでなので。ただクソほど強いのは紛れも無い事実。

●火ー火力は申し分ない。安定重視のアニラが欲しいところ。
●水ー厳しいながらシルヴァやアルタイルなど恒常が優秀なので最悪サプチケどうぞ。
●土ー厳しい。ただゴブロ、カイン以外十天に将来的にどのキャラも枠取られるから、とるなら上記二人。
●風ー十分やれる。十天も強い。アンチラいたら最強。以上
●闇ー悪くはない。闇はジャンヌやウーフなど優秀なのいるし最悪サプチケで戦力補強。
●光ーかなり防御よりですね。そのうち火力に難がでるでしょう。十天も火力はそこまでですが、まぁ恒常でも優秀なの多いので天井すれば副産物でなんとかなる。はず

パッと見、不安なのは水、土。
ランスロは調整入るしサプチケでどうにでもなる。逆に土は恒常が絶望的にアレなんです。裏を返すとリミキャラと十天二人以外はかなり厳しい。

消去法&古戦場中のグラフェスで非最終レベル80でも余裕で即戦力のゴブロにする。私ならね?

  • 赤いランドセル Lv.121

    あ、あと土有利のブレグラが開催予定なのも付け加えておきます。

taker Lv66

 おススメキャラとは違いますが、個人的な意見としてはまずは既存の持ちキャラ育成とストーリーを進めて行くべきだと思います。RキャラやSRキャラ、配布キャラもちゃんと育成すれば強いですし、いずれ起用する必要に迫られます(アーカルムの転生というコンテンツでのキャラ制限等)。またSSRキャラだけが強いってわけでもなく、中にはSRでもSSRキャラよりも強力で編成に入れる場合もままあります。

別に課金やリミキャラを否定するのではないですが、このゲームは強キャラさえ獲れば楽になるとか強くなるってものでもなく、武器環境を整えて初めて活かせたり、バフデバフや敵との相性、渾身・背水といった様々なものがあるので、まずは慣れるべきかと。

環境が整い、ストーリーを進めていくと自分が特に強化したい属性などが恐らく見えてくると思います。そうなった時に不足しているキャラを獲りに行った方が後悔も少ないのでは?と具申します。なのでその時までは天井せずにプールしておくのも一つの手かと。

グラフェス、レジフェスなどはほぼ毎月定期的に行われてますし、別に今回逃したからといってリミキャラ狙えないってものでもありませんので。

見た感じ、一番弱いのが土な気がします。
なのでブローディアがいいのではないでしょうか。
水着ゾーイもいいのですけれど、背水武器(HPが少なければ少ないほど強くなる)が少し揃わないと強さ出ませんし、いまのところ闇ではそこそこキャラがいますので・・・。

退会したユーザー

天井おすすめキャラ
グランデフェス シヴァ、ゴブロ、水ゾ
レジェンドフェス アニラ、アンチラ(どちらも不定期)

一つずつ見ていきましょう

シヴァ 火パ候補その1 強いけど他揃えてないうちは微妙
ゴブロ 土パ必須キャラ 土最終2天とゴブロいればok
水ゾ 闇パ必須キャラ 爪集めて水ゾだけで高火力

番外(こちらはレジェンドフェスなので)
アニラ 火パ候補その2 シヴァと揃えたいけどこれだけで
充分強力。シヴァアニラアテナの槍染めとか強い
アンチラ 風必須キャラ 風は敵によって選択肢あるけど
アンチラはまず抜けない。

シヴァ、アニラ、アンチラは持ってないのでエアプです
おすすめは迷った末、水ゾ。
俺のように土特化でないと土最終2天を揃えるのは
後回しでいいので(最終オクトーは強い、最終サラーサが微妙って話)ゴブロの他にリミカインも欲しくなりそう。
となると完成も遠く人にはおすすめできません。
俺は初天井は水ゾでした(ゴブロは運良く引けました)
闇パに対する意識が水ゾあるかないかで全然違います。
ネックは闇パ自体そんなに流行ってない事くらい。
一人のキャラだけで差が実感できるオンリーキャラは
水ゾです。全体的には背水より渾身主流ですが、
水ゾの仲間全員HP1にする技を使って背水遊んでみて
から渾身に移る方がいいです。お手軽高火力ですから。
ゴブロやシヴァは他も揃って武器も揃った前提の強さ。
水ゾ無しで他取る事は、しばらく闇パを捨てる事です。

まあ、ゴブロも当然強いですし、背水オワコン派は
水ゾいらないって意見もあると思います。
また、どちらかを運良く天井中に引く可能性も。
両方ないなら水ゾからがいい、というのが俺の意見です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×