グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
フォールンソードとグラシ相談
質問と回答
解決済み
海老 Lv1

フォールンソードとグラシ相談

フォールンソード渾身のお知らせと同時にハデス3凸とフォールン2本作りました。次のダマスカス鋼で3本目が完成です。

周りからの意見によると、フォールン3本でやっとセレマグと同じくらいの威力らしいですが、現在私のセレマグはセレ拳5本とアバ杖1本だけです。

ちょうどサプチケの選択で悩んでいたので質問です。
フォールン3本目は作成するつもりですが、ここにグラシ1本を混ぜるのは有りでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

フォールン4、グラシ5、ブルト2、パラゾ2、セレ拳5凸4本、アバ銃5杖3、麒麟全凸、デス最終で色々やってます。

一番最初に言いますが、パラゾ持ってないのでしたら、パラゾを頑張って取って、4凸をメイン武器で使うのが闇の強化で一番効率良いです。

そこを踏まえた上で自分の使っている感想です。
まず始めにですが、全ての編成でHPは度外視します。

比べるマグナは適当にセレ拳5凸4グラシ2パラゾ麒麟弓麒麟剣オメガ剣
カオル、ジャンヌ、オリヴィエ、水ゾ辺りで考えます。

ハイブリッド編成
フォールン3、グラシ1
グラシ積んだ背水マグナに火力で負けます。
フォールン3グラシ3
になると水ゾ入れないと渾身で戦うには足りず、水ゾが入ると上記のマグナやグラシ5のハデの方が火力安定します。

背水編成に関してはグラシ2本程度までなら上記のマグナを組む方が強いです。

渾身編成ですが、3本では物足りないです。
自分は最初2本作ってハイブリッドしましたが、フォールン3本でも優位性が無かったので、
ハイブリッドを諦め4本目を作りました。
正直4本編成でも物足りなくて、5本目を作ろうかと思っているくらいです。
なので長所を伸ばすという形でフォールンを増やす形を取る方をおすすめします。

結論としては
1、まずはパラゾ
2、ハイブリッドにしても弱く、背水は一からの準備になるので、フォールンを増やす

個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

  • 海老 Lv.1

    パラゾはすでに4凸1本持っています。 昨日3本目を作成しましたが、3本だけでは物足りないですね。これ以上増やすにはガチャで頑張るしかありませんが...なんとか頑張ります!

はじめまして。ご質問は「フォールン3積みのハデス編成にグラシが入るか」と理解しました。
まず、質問者さんがどういう編成にしたいのかが論点になります。リード文からはそれが透けて見えなかったので、私のオススメの闇パの編成をご紹介し、それを参考にご質問の回答を考えていくこととさせてください。
今回ご紹介する編成は
①「渾身に完全に寄せる」
②「渾身&背水のハイブリッドを目指す」の2つです。
①に関する具体的な編成例は最終シス、オーキス、ウーフとレニーを編成したオメガ拳パです。この編成例は連撃確定キャラが多く、オメガ拳の第一スキルを闘争以外、具体的には渾身を付与する「強壮」などにできるのがメリットになります。また、最終シスは無敵や幻影で回避力が高く、オーキスは最大8000のバリアを奥義ごとに回復できるのでこちらもHPゲージが硬いうえに2ターンの属性70%カットがあります。ウフレニは回避&自己回復持ちなので延命力が高く、比較的渾身維持がしやすい編成になっています。また、最近追加された虚神器の拳斧との噛み合わせも抜群に良いです。フォールン3揃える前提であれば相当な火力を叩き出すはずですので、一考の余地有りかと思います。
②は開幕コンジャクションという闇背水の基本戦術を踏襲しつつ、コンジャクションの吸収効果によって回復してしまった後もフォールンの渾身でダメージを確保する考え方です。水着ゾーイを編成する関係上、オメガ剣パがほとんどです。が、質問者さんはこれからグラシ1本作ろうかというところですので、正直あまりこちらはオススメしません。なぜなら背水武器の本数が足りず、コンジャクションを撃ったところで思ったほどの火力が得られない可能性が高いからです。グラシ3本完成済みとかであればオススメできるのですが、、、

さて、上記①②の編成例を前提とした上で、「フォールン3積みのハデス編成にグラシが入るか」というご質問に回答します。
私は「①の編成例の前提でも、グラシがあるのであれば入れた方が強い」と考えます。「渾身に完全に寄せる」と言った手前、アレですが、、、
というのも、そもそもグラシは攻刃2+背水中ですので、攻刃2の基礎値がある分ハデス編成であれば十分強いです。1本は脳死で入れていい。①の拳パは確かにHPゲージが硬いですが、メタトロンに代表的な無属性ダメージなどの回避やカットを貫通してくる特殊行動には容赦無くHP削られます。HPが万一減ってしまった時、ダメージを確保できるグラシは入れておくべきと考えます。

むしろ考えておくべきは、闇にそこまで投資して他の属性を強化するためのダマスカス・ヒヒイロカネが燃え尽きないかどうか、というところですかね。闇全力であれば全く問題ないかと。

また、「周りからの意見によると〜」の件ですが、私の目からは完全にダウトです。負けるとしたら、マグナの背水調整が奇跡的にうまくいくプレイイングができた場合のみです。その場合は、マグナだろうと怒涛のように上限叩けます。しかし、アバ杖の神威によりコンジャクションの回復量が増えがちなマグナで、運頼みせずプレイイングだけで背水を維持するのは至難です。普通に戦えば、フォールン3の方が確実に強いとだけは強く言っておきます。

RNS Lv2

ハイブリッドはおすすめしません。
そこまでフォールンを凸しているのであれば渾身染めの方が無難です。

何故ハイブリッドをおすすめしないのか、闇編成の場合、武器の枠が圧倒的に足りない、また火と違いHPの調整が圧倒的に楽だからという点です。

前者について、仮にフォールン3、グラシ3で編成したとします。コンジャクションを使った4ターン後、つまりHP60%時点での火力はグラシ4、5本分の火力とそう大差ありません。その分浮いたフォールンの枠に麒麟弓やアビススパイン、また今後実装される天司武器をいれる事が可能になります。また、グラシが現状0本なのであれば尚更リソースを割くのはもったいない話です。ダマ金剛が腐る程あったとしても今後のサプや金月(一番もったいないですが)をグラシに割く事は、時間がかかる為おすすめはしません。

後者について、闇は有用な回復キャラこそいないものの、ゾーイという背水特化のキャラがいます。火にはHPを容易に操作出来るキャラがいない為に、どのHP帯でも火力を出しやすくするという明確な意味合いがあります。話は逸れますが、今後の火はシヴァ武器の必殺やアテナ実装により再生や防御がしやすい分、渾身よりになるかと。

以上の点から、ハイブリッド編成にする事はおすすめしません。
選択の幅を広げるという目的であれば良いとは思います。
また、セレマグとの比較は、そもそも運用が違う為に比較対象にはならないです。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
属性別スタレ(1/20~1/26)
最終上限解放(1/17)
プレミアムフライデークエスト(1/25~1/27)
闇有利古戦場(1/17~1/24)
サイドストーリー半額CP(1/12~1/31)
これグラ2019年1月号
新EXIIジョブ(12/18)
5周年アプデ情報(3/10)
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報