十天さんをお持ちでない方、どんな編成で古戦場走ってますか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天さんをお持ちでない方、どんな編成で古戦場走ってますか?

今回の古戦場、どういう編成で走ってるか教えてください。
ウーノ、カトル、あるいは犬ワンパン用のシエテなど、水古戦場に有用な十天衆がない方限定でお願いします。
(ドロップアップのためのサブにエッセルはメイン戦力でないのでOKです。)

こういう工夫してますとか、こういう遊び心のあるPTにしてます等、聞いてみたいです。

ねこは、ハイパーヴェインデュオ砲と名付けて自分、水ラン、ヴェイン、水着グレアでやってます。600万出るので楽しいです。4凸カツオ拾えたらハイパー状態ヴェインで2回奥義を打てたりします。

95や100だとまた変わるかもしれませんが、いまのところこれでやってます。

これまでの回答一覧 (19)

【EX+(十天抜き)】
ヴァルナ×エウロペ
レスラー、水着ディアンサ、最終アルタイル、最終シルヴァ

シルヴァ12、眼鏡23、ディアンサ1、レスラーでアマブレツープラ。
あとは奥義でどうにかですねー、ポチ多めです……。

【90HELL】
ここまでは編成遊べるので、
ハウンド、クムユ、ククル、シルヴァの一家PT
掛け合い聞きながら銃PTで遊んでましたw

  • ねこねこ Lv.117

    いいなあ、そういう遊びPT聞きたかった!銃工房3姉妹PTいいなあ。うらやましい。

ofrero Lv500

Ex+:
カツオ×ヴァルナ
剣豪、最終シエテ、最終ウーノ、シルヴァ
色々と準備不足で4ポチ1召喚になってます^^;。
レスラーのツープラよりリロを挟む回数が少ない分楽なのでこちらを選んでいます。

90HELL:
ヴァルナ×ヴァルナ
レスラー、ディアンサ、眼鏡、最終ウーノ
眼鏡1-2→ディアンサ1-3→主人公アマブレ→ウーノ2-1-3→ツープラ攻撃奥義
で25%切るのであとは適当に。
カトル君は95HELLまでお留守番です。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    すみません、十天さんがいない方ということで回答をお願いしています。せっかく回答いただいたのに申し訳ない。

  • ofrero Lv.500

    おう、申し訳ない。

まだ肉集めメインなので、それの紹介を。まだメカニックワンパンも無理な戦力なのでお察しあれ。
スパスタ、ソシエ、ヴェイン、ユエル
主にAT外での肉集め用。ヴェイン君が2アビ後2回被弾か1回被弾で再使用等で3アビで大活躍。大体3アビ使用と同時に他の3人のゲージが溜まり、一気に削れます。
他にも
・ユエルの狐火&ソシエの奥義後全体追撃が共存
・ソシエでヴェイン君の細かな体力調整が可能
・何よりユエソシの掛け合いがgood
などのメリットが。
ATならメカニック、シャル、イングヴェイ、他は色々試しているところです。

  • ねこねこ Lv.117

    いいなあ、ソシエはんはきてくれはったけどユエルはんきてくれはらへん。ヴェインの細かな体力調整はいいですね。グレアとデュオするとたまに回復しすぎて3アビつかえないことがあります。

まだワンパンとか自分には無理なので手数で攻めてます。

ヴァルナ×エウロペか
エウロペ×エウロペ

レスラー、イングウェイ、水ユエル、シルヴァ、ヨダ爺、キャタピラ

もう全力アビポチからの奥義バンバンです!火力でゴリ押し以外出来ません。(ヾノ・∀・`)

  • ねこねこ Lv.117

    ねこも、ワンパンとか全然無理なので、同じようにごり押ししてます。シルヴァさんいいな。こういう時には頼りになりそうだけどねこのところにはいにゃい。最終十天さんがおられるような方ではなく同じような境遇の方がどう戦ってるのか知りたくて質問しています。ありがとうございました。

退会したユーザー

お久です。
俺はex+ワンパン用に
ベルセルク シルヴァ 二年生 アルタイル サブシャルロッテ、他1

でフルチェインやってます。

ベルセルク、シルヴァと二年生も奥義ゲージMaxにできて、100%×3
アルタイルは奥義ゲージ上がりやすいから
最後尾におけばフルチェイン完成です。

騎空団サポで30%スタート
アルタイル自身のスキルで33%アップ
シャルロッテサブにいるから5%アップ
これで68%
前の人が奥義使用する度11%アップ ×3
100%になる、って計算ですね。

編成に玄武拳入れてると奥義上昇率減って
フルチェインできないので注意です笑

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    パン君おひさです。最近おみかけしないのでどうしてらっしゃるのかなと思ってました♪グラブってますか?シルヴァさんいいなあ。うちにはいないです。やっぱりこういうときは心強いですね。

  • 退会したユーザー Lv.112

    体調崩してましたがなんとか治りかけです(^^)古戦場7万位目指して頑張ってますよー シルヴァは頼りになりますね!

  • ねこねこ Lv.117

    あら、お体ご自愛くださいね。最近また暑くなってきました。早く過ごしやすくなってほしいですよね。

100hellはスパ、眼鏡、リミカタ、ちっちゃい子でメインはミュル持ってます。ウーノ持ってないからこんな編成ですが100%カットで誤魔化して戦っています。12分台なので早くないのが悲しいですが安定はします。参考までに

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    100Hellをソロれるのはすごい!リミカタリナさんほしいなあ・・・なかなか来てくれません。

  • ルロイ Lv.26

    リミカタの役割は回復とカット(鞄+ミュル奥義+リミカタで100%)なので代役は立てられると思います

deku Lv14

ex+ メカ12+アマブレ眼鏡12シルヴァ1水着イシュ12でシヴァ
ATと団バフありなら眼鏡1なしですね
それでもポチ多い…

90hell
鰻3凸の鶴丸剣豪、眼鏡、エジェリー、ヴァジラ
剣豪は無明斬アマブレクリアで行ってます
75トリガーの灼熱無視して50トリガーでクリアかエジェリー3アビもしくは両方使用
エジェリーのアビと剣豪ヴァジラが結構噛み合って安定します


  • ねこねこ Lv.117

    エジェリーいいですよね。使ってみてかなり安定を感じます!

EX+はヴァルナ×ヴァルナでメカニック眼鏡シルヴァジラでやってます
ヴァジラはリミボの奥義ゲージ上昇に振っておいて4番目に配置すればメカニックと眼鏡のアビで奥義2回撃てるんで重宝してます

  • ねこねこ Lv.117

    ヴァジラいいなあ。実装当初は評価低かったけど今はお役立ちですよね。来てくれたらいいんだけど。

OTKは琴2個積んだメカニックシルヴァシャルロッテヨダで回しています。

HELLはカオルにディアンサグレアヴァジラでリヴァマグ4凸の防御downでごまかしながらやっています。ディアンサとグレアの役割が競合してる感あるので、持っていたらメガネ入れてると思います。

将来的には必殺うなぎベルセルクオクス(攻バフ、防御down)+最終カトル(連撃)+ヴァジラ+グレアorディアンサのパーティーがある程度の実用性と推しキャラのいる編成を目指しています。もしタコとミュルが当たったら十天やメガネ入れたガッチガチのパーティー作ると思います。

  • ねこねこ Lv.117

    ディアンサとグレアは確かにちょっと競合感はありますよね。でもどちらもかわいいから見た目に嬉しいPTですね。

Yukiyon Lv24

こんにちはー

最終はカトルくんがいますが、
気分転換にカトルくんなし編成でも遊んでいるので
そちらの方を書きますねー。

肉集め
メカニック、アルタイル、ルリア、シルヴァ

HELL
刀ジョブ、ヨダ爺、アルタイル、シルヴァ
こちらは単なる前回古戦場の編成で、
当時との比較って感じではありますw
でも強くなったーって実感できるので個人的には楽しい編成です。

100始まったらヴェインくんとかも入れて遊ぶ予定です。
わくわく♪

なお、刀ジョブのメイン武器は鶴丸国永(刀剣コラボ武器)です。
金重とかが強いのはわかってるんですが愛なのでこれでいいんですw

  • ねこねこ Lv.117

    100は・・・マルチだとセージで来る人が多くて、ヴェイン君がなかなかハイパーヴェイン君になれないです(大汗)。それでもランちゃんとヴェイン君で戦ってます愛です!

ヘルもソロで殴ってるので

黒猫 アルタイル リリィ 水着グレア

の編成でやってます

ソロなので比較的安定性を考えてやってます

  • ねこねこ Lv.117

    リリィはダメカットにクリアつきヒールがあっていいですよね!グレアは主人公とデュオかな?

お肉:
シルヴァ、ルリア、水グレア
琴2本4凸出来たので強いっす!!

95H:
わんわん、めがね、水グレア
サブ:ラン様、カタリナさん
わんわんの奥義回転PTです。
サブが出てくる事はそうそう無いですが、他団員の十天使いに負けないくらいの火力が出ます!

  • ねこねこ Lv.117

    お琴4凸2本おめでとうございます。いいなあ。ラン様というのは新しいな。パー様はよく聞くけど・・・。

エト Lv16

EX+
ヴァルナ×ヴァルナ
レスラー、メガネ、ヨダ爺、シルヴァ
メガネ1.2.3アビ→レスラー(アマブレ、デュアル、ツープラ)→シルヴァ1.3アビ→ヨダ爺1.3アビ→奥義です。
アビポチが多くてシンドイです(;・∀・)

90ヘル
ヴァルナ×ヴァルナ
セージ、メガネ、シルヴァ、ドランクの光オメガ杖編成です。
適当に戦って8ターン2分前後で討伐。

95ヘル
90ヘルと同じ編成で8分くらいで討伐。

100ヘル
シルヴァをリリィに変えると思います。

  • ねこねこ Lv.117

    アビポチが多くても1ターンでできると犬楽ですよね。ねこはAT時だとなんとかなりますがめんどいのでオートしてます。3ターンぐらい戦ってるようです。

kumatk Lv3

ex+
エウロペ×シヴァ
レスラー、ディアンサ、イングヴェイ、シルヴァ
アビ全ポチに最後シヴァ使ってディアンサのテンションアップ値やクリティカル次第ではAT中1ターンキル可の運任せパです。

90、95hell
エウロペ×ヴァルナ
カオル、水着メイア、ドランク、シルヴァ、カタリナ、ロミオ
装備ズタボロななんちゃってヴァルナ編成ですがHPはそれなりなのでサブ石のグリームニル、カタリナ、水着メイアのマウント等で特殊技、状態異常ガードしながら時間かけて攻略してます。

フィンブル復興はよ…

  • ねこねこ Lv.117

    フィンブルなかなかこないですよね。ねこも実施を待ってるクチです。今回は完全うなうなでした。

EX+はメカニックで上の編成で1Tキル、HELLはウォロで下の編成でやってます。ヴァジラがバランス調整でディアンサとすごく相性が良くなって、二人の奥義バフがほぼ常時かかってるような感じです。

  • ねこねこ Lv.117

    ヴァジラとディアンサが相性いいのですね。ヴァジラきてくれたらやってみよう!

退会したユーザー

95
オメガ剣パ
カオル、リミカタ、水ユエル、最終シルヴァ→ヨダ爺

ヨダ爺で75の特殊行動を凌いだりリミカタのマウントで安全に立ち回るPTですかね。100になったらどーなるかわかりませんがいまのとこはこれで安定

EX+
メカ、水着イシュ、水ユエル、最終シルヴァ
火力でない我が家でもポチポチすればギリギリワンパン可能。
ですが、ぶっちゃけぽち数減らして救援なげてMVP確定もらった方が効率いいです。

ワンキル編成
ヴァジラ ヨダ 水着イシュ
ミゼの防御ダウンが入ればワンキル

ヘルのオート編成
メイン猫に杉玉
カタリナ ドランク ユエル
サブにセワスチアン
奥義で属性ダウンと防御ダウンが入るので、オートで狩れる
95ヘルは時々全滅してるのでたまに復活させたりしてますが

95ヘル討伐
メインセージに杉玉
カタリナ ユエル ソシエ
カタリナとセージのマウントを交互に使用
奥義毎にソシエで回復
立て続けに特殊食らったらヒールオールとかもやったり
だいたい6分くらいで討伐です

  • ねこねこ Lv.117

    ヴァジラいいですねえ。いないのでワンキルとかはできません。アビポチしてオートで倒してその間にここに書いたり、家事したりしてます。ヘルがオートってすごいですね!

立ち犬はマグナ(ロペ琴間に合わなかった人)
メカニックexミスト、ロミオ、シルヴァ、ヴァジラ(LBゲージ上昇☆3)でサブにシャルロッテ
ヴァジラ1、主人公124、ロミオ1、シルヴァ1の6ポチです。
苦肉の策で杉田玉4凸入ってるのと、ヴァジラの奥義ダメが指輪含め50%程上がってますがまぁ、完全にキャラパワー頼りですw
シルヴァジラがそれぞれ2人分の奥義ダメを稼いでくれるので…

90hellは少しでも連撃欲しくてヴァルナ(インク不足の方)
玉セージでミスト、ベール、クリア
最終カトル(十天なので差し替えるなら連撃バフ持ちのユエルか二年生)
あとイングヴェイ、ドランクです。
回復と味方弱体は主人公でケア、タフガイモードと玄武拳ドランクでゴリ押し。
95や100はより長期戦になると考えると、マグナでヴァジラのバフに頼りながら戦うことになるかもですね…。

  • ねこねこ Lv.117

    シルヴァ、ヴァジラいると本当に楽そうですね(どちらもいない)。いいなあ。

ウーノは最終してないので高難易度ヘルが出るまでは少なくとも待機確定ですwグラニが弓渋ったせいでシグルズの凸が進まないせいなどでポチ多いですが…
EX+1Tキルはメカニックにミスト積んでユエル、シルヴァ、ヨダでヴァルナ×シヴァで11ポチ1召喚でフルチェしてます。1ポチ削ってもいいんですがデバフ外したくないんで11ポチにしてます
AT中はベルセにミスト、アマブレⅡ(ミストかユエル2アビ外した時用)、レイジⅣ積んでキャラ同じで6ポチでフルチェ、石は両面ヴァルナです
90ヘルはレスラーにミスト、ツープラ、他心陣(非AT時)詰んでリミゴリ、ユエル、ヴァジ、召喚石のサブに水着マキュラいれて灼熱は素受けorアイテム使用であととツープラ、麻痺、マウントで強引に突破

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    グラニ、私も全然でした。団の人が毎日2回自発していれば2-3個は落ちるといってたのですが私はおちませんでした(拳が1こ・・・)1ターンキルいいですね。私はAT時ならなんとかなりますが、そうでないと全くです。

  • オティヌス Lv.123

    あ、非AT時の方でヨダからの1ポチ省略できた

  • オティヌス Lv.123

    どんどんポチ削れて非AT時はデバフミスって2Tになることもあるけど7ポチ1召喚、AT時は4ポチで行けるようになりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×