質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
紺野 Lv1

風杖ぱについて

風杖得意キャラが増えてきたので
オメガロッドを作ろうか迷ってます。
クリュでヴィントホーゼ握っていたのですが、ヴァッサーを光と土で作ってしまい、共闘周回する気力がなく…
このメンバーでオメガロッド作るのどう思いますか?
武器はマグナ編成です。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

クリュサオルは剣/刀得意です、杖は持てません。
意図がよく分からないのでとりあえず無視します。

オメガ作成の際の属性はメインで持つジョブを考えます。
杖が持てるジョブは
・セージ
・ウォロ
・黒猫
・モンク
この4種です。
この内、メインに持つ武器に割と困るのがウォロ、黒猫です。
一応リミ武器を考慮すれば短剣があるのでウォロはそこまでなんですけど、泥武器だけで考えると風は杖があまりにも弱く(一応ドラゴニックはあるけどメインとしては弱い上に高難度向け)、短剣もハツオイイルハルぐらいしかありません。
槍や拳は終末武器やゼノ武器があるのでそれが使えます。
その為、この2ジョブをよく使うならメインで作っても後悔はあまりしませんね。

ちなみに、自分は風杖持ってますがメインでは殆ど使っていません。
まぁ他にメインで握る武器があるのが理由なんですが…。

xyz Lv144

オメガ杖とヴァッサーの繋がりがよく見えないのでその辺は無視しちゃいますが...
オメガ杖は現状水でも使いまわせる(しかも水はメインで必要としない)ため全然あり
他に刀やら槍やらを作る予定があるなら考えた方がいいけどそういうんじゃないなら適当に作っちゃってもいいと思う

ヴァッサー持ちクリュ→超短期戦(奥義ワンパン)
オメガ杖入り編成→中期戦(高難度を除く)

ということで、そもそも役割が被らないんですよね!なので、本音を言えば両方作るのがベストです。しかし、風マグナの場合は攻刃がついてないヴァッサーよりも「ヴィント2本」か「風オメガ剣+ヴィント」の方が火力が出ることが多いので、風ヴァッサーは作らなくてもOK!

キャラクター的には全く問題ないです!グリム、ティアマト、アンチラの3人が盤石だと思います。
オメガ杖の属性が書かれていませんが、もし迷っているなら風属性をオススメします!奥義効果で風属性バフを撒けるのが一番の理由です。

よろしければ↓もどうぞ(当時と環境が違うので、参考程度でお願いします…)
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/answers/show/1816545

  • ぐにもん Lv.24

    ちなみに、私はオメガ剣(風)とオメガ杖(風)を両方持っています。なんせ役割が違いますからね!オメガの属性がかぶることは全く気にしなくていいと思います。なぜなら、オメガより優先or妥協できる奥義効果の武器が増えてきているからです!

ゆう Lv118

アンチラ、ユリウス、グリームニル、ティアマトが揃っている以上作る価値が大いにあります
私も作って運用しています。この属性、グリームニルのサポアビを活かす相方が同じ武器内にいないので
(火はシヴァアテナ、水はリリィエウロペ、土はオクトーブローディア)
杖部分自体もは水や光でも使い回せるのでコストパフォーマンスは今一番抜群まである武器種です杖
光でリミイオ使う場合はアビダメ上限にしたい感じです

おまけですが私はヴィントホーゼは風以外全て作って全て運用しました・・・

ほぼクリュですが、いまだに一本もヴァッサーを持っていません!
そしてそれで不足を感じたことはありません。
風はオメガ剣(風)とヴィントで回っています。
風にはいい剣もあまりないので(もちろんヴィント2本でもいいのですが)、将来的にシエテ加入最終したらまず編成から抜けないので、オメガ剣でもいいのではないでしょうか。
もちろん、水でも杖パします、というのであればオメガ杖、自分のメインジョブも杖ジョブというのはアリかもしれません。
ですが風のためだけにオメガ杖???はないように思います。

他1件のコメントを表示
  • 紺野 Lv.1

    お返事ありがとうございます! オメガ剣を風で作ろうと思ったのですが光で既に作っていまして、なので杖を作ろうかなと考えていました。 しかし最終シエテを視野に入れると確かにオメガ剣は風で作り直したらいいなと別の案も出てきました、ありがとうございます。 オクトー最終優先を考えているので、シエテ最終に手をつけ始めたらオメガ剣を作り直そうと思いました!ご丁寧にありがとうございます。

  • ねこねこ Lv.117

    私はオメガ剣を、土と風で作ってます。土はアビダメ、風は奥義つけてます。今のところどちらも活躍度は高いです。自分が剣ジョブ多い、剣得意キャラを使うことが多いならこういうのもアリです(私は四騎士箱推し・ランちゃんガチ勢なので剣の需要が高い。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×