グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
メカニック等について(初心者)
昨日ストーリーを63章まで進めメカニックを取得致しました。
メカニックを使えば今後色々楽になるよとYouTubeで見たり記事で拝見したりしていたのでやっとという思いで取得した訳なのですが武器編成やキャラ編成が全くと言っていいほど分かりません...
攻略記事やYouTuberの方のオススメなどを見ては試したものの′′うーん...′′という感じが続いています。
取り敢えずはアビリティを使って奥義ゲージMAXからぶっぱのダメージを伸ばしてみようと試行錯誤していますが自分の中で一番火力が出るであろう光で600万程度です。(ルリア・フェリ・クラリス)
沢山メカニック編成について聞きたい事が有るのですが長く書いても伝わりづらい部分があると思いますので部分的に書きます。
・キャラ編成は(ルリア・火力枠・サポート枠)で良いのでしょうか?
・武器編成はマグナ編成でも大丈夫なのでしょうか?
・土・水・闇のオススメメイン武器はなんでしょうか?
( ランクは65です )
これまでの回答一覧 (2)
いくらメカニックと言っても自分の武器編成レベルを超えて魔法のように強くなるわけではありませんので現状であれば単純に1ターン目から600万ダメージを出せることが有用だと感じるHPの低い敵の周回や数ターンしか殴れない瞬殺マルチなどのシチュエーションでのみ有効なジョブなんだとシンプルに考えて使い分けをしていった方が良いですかね。
やっぱり現状のままあれこれ弄り回しても誤差と言えば誤差で、大事なのはマグナ武器の基礎火力になりますのでマグナをちゃんと強化していって自分が強くなれば自然と有効な敵のゾーンも広くなります。いずれ手持ち武器や手持ちキャラが増えると各属性でスムーズにメカニック編成を組みやすくなりますから今から全属性で焦ってメカニックを使う必要はあんまりないですよ。
それと質問者さんの場合ですとランクが低すぎてバハムート武器の適正ランクにすら届いてませんからエンジェルヘイロー、共闘信念集め、十天衆用の島トレジャー集めなど何でも良いのでプレイ時間あたりの周回数を意識して経験値を稼ぎましょう。グラブルはHLが解禁されて栄養稼ぎができるようになりクラス4も取得できるランク101までは1日でも早くランクを上げた方が良いのでがんばってみてください。
そのランクでそれくらい出せれば十分だと思いますけど・・・
武器集めがんばりましょう。マグナでOKです
キャラ編成はルリア以上の火力キャラがいるならそっちですがまあそれで。細かい所持キャラがあればもっとかけますがこの情報量では無理です
メイン武器は水が手に入れやすいセフィラ銃、土は凸しやすいウォフ銃、闇が万魔の銃ですがないなら何でもいいです
ありがとうございますm(_ _)m 一先ずはランク上げをメインに進めながらマグナもぼちぼちといった感じで進めていきたいと思います。
そんな感じですね!古戦場も自然回復救援主体で無理なく戦闘回数増やしていくと経験値的にも戦貨的にも効率が良いと思いますよ♪