質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
getyan Lv1

最終ニオの最近の評価

今日ニオを最終上限解放したのですが解放後に最近はあまりニオが強くないという記事をネットで見かけ初めての十天衆最終上限解放なだけにちょっと何とも言えない気持ちになってるんですが実際今どんな感じの評価なのでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

ニオが「最近強くないと言われている」ことに関しては、みなさん説明されているとおりなのですが、気を落とすことはないです。
十天を含め、キャラの強さなんて、ぶっちゃけ調整、新ジョブ追加、新キャラ追加、新マルチ追加、新武器追加で、翌日に替わることなんて珍しくないです。
数か月後なら確実に変わっています。
特に十天さんは最終IIがあることが確実なので、また「ニオが最強」が戻ってくるかもしれません。
私がグラブル始めた当初、最優先がソーン、サラーサで、最弱と言われていたのがカトル、シスだったと思います。
それが、マグナ2のゴブロ実装で、一気にニオの有用性が高まりました。ダンサーで、リミリーシャ、風ランちゃんなどの追撃系のキャラ+ニオで追撃マシマシで殴るのが流行って、一躍ニオが最強状態になりました。
その後、クリュサオル実装とシエテ強化で、奥義オバチェで倒すのが多くなって、ニオダンサーが流行らなくなり、またニオの特技である昏睡も入らない敵が多くなって、今の状況となっています。
他の十天さんも、長らく「最弱」といわれていたシスが今は最強ですし、どんな状況でもグラゼロだけは有用だったサラーサが最近は島やスライムすら起用されなくなってますし、ソーンもつよばはぐらいしか居場所がないし、ルシHLができてカトルの起用場所が出てきたし、リリィ+エウロペの存在と全属性ダメカット無効の敵のおかげでウーノはまったく出番なし、オクトーもフルオートでは降板、後回しでもといわれてきたフュンフは光のハイレベルマルチ必須パーツとなっています。
どのキャラも、はまるマルチの追加や、相性のいいキャラの追加だけでも、光が当たることがあるので、今「あまり強くない」という評価でも気を落とさずに。
(最近だと、十天ではないですが、ソリッズが、紫の騎士に最適で、かつロベリアと相性がいいので評価が高まってますよね。)
なによりも・・・ニオはかわいいです。それだけでも十分な価値があります!

まず大前提として

✕強くない
〇周りが強すぎる
◎環境が変わりすぎた

ですかねぇ。今の時分とにかく上限up上限up追撃追撃の時代なのでこれらが不足してる(4アビはあるけど始動が遅すぎるので却下)ニオは現状だと逆風ですね。

皆さん仰ってる通り最大の強みの昏睡がかなーり対策取られてます。強敵は当然の権利の様にレジスト、最近はイベントボスですらレジストしてくる始末。

幸い古戦場の敵には低確率だったりHP帯だったりながら効く事があるのでソーンの麻痺よりマシですが(余談ですが昔は古戦場の敵にソーンの麻痺が通ってたらしいですよ?)正直どっこいどっこい。

第2の強みである強力なバフとしての立ち位置ですがアンチラの最終に根こそぎ奪われた感がどうしても否めません。また通常攻刃枠のバフだったのでマグナ最強時代(ゼピュロス編成がやる事自体ネタと呼ばれてた時がありました)は非常に有用だったのですが近年ゼピュロス編成が流行りだしたのも逆風。

兎にも角にも評価が下がってしまった1番の理由は環境の変遷です。高速化に付いて行けてないんですねぇ。

最終Ⅱで高速化に付いていける性能になるかはたまた他のキャラなんて目が霞むレベルにバッコリ強化されるか期待したい所ですね。

まぁ何だかんだ言っても超難易度には入らないとか貢献度レースには適さないとかあくまで低く評価されてる部分はそこら辺なんでまったりやる分には充分強力なキャラですし召喚マルチHLぐらいまでなら昏睡も通った様な気がする(高級鞄は忘れた)のでここら辺をまったりソロでやる時とか低速連戦部屋やる時とかにお使い下さい。

Minakami Lv149

・古戦場ボスに昏睡が刺さらない。効くとしても50%以降や25%以降なので使い辛い
・4アビにシヴァ合わせるニオ砲が強いですがフルオが流行ってから使う機会が減った
・MVPが重要なマルチは4アビを打つほど長期戦にならない
・2アビの通常攻刃バフと連撃バフは強いですが、アンチラの方がもっと使いやすい
・なのでアンチラ+火力+火力、回復役、カッツェが鉄板になり枠がない
・クリュフルチェ編成だと追加ダメージがあるので割と強いですがミュオン、モニカやヴィーラでも代用が効く

ご覧になった記事の通り、キャラが揃うと使う機会は減ります

ofrero Lv500

①昏睡が通らないので1アビがないようなもの
魅了も大体通らなくなってるので強み↓

②PTの強化「しか」出来ない
上の理由も合わさってニオの役割は専ら強化バフのみとなります
今のご時世プラスαが当たり前なのでやれる事の幅が狭いと余程の事でもなければPT採用率は下がる傾向にあります
その割に上限突破手段に乏しい事、マグナ編成が連撃事情もある程度改善している事、何よりアンチラの存在が非常に重くのしかかります

➂4アビの始動が遅い
これは十天共通の難点ですが、インフレに次ぐインフレでマルチが高速化し、4アビの10T後という制約が非常に重くなっています
風属性内ですら奥義であれ通常であれ2-3Tで100万貢献度以上出る訳ですから、とてもじゃないですが間に合いません
他属性と争う無属性敵の場合はもはやお察しです

④強敵に刺さらない
例えばシエテの場合は奥義頻度や奥義火力の底上げが出来、それがルシファーやV2敵の仕様とかみ合い居場所を見つけています
シエテにしか出来ない事もありますし、単純に奥義編成に入れて強いですよね
一方でニオの場合、肝心の昏睡・魅了は通りませんし、PTの強化しか出来ないので対強敵において役割を殆ど持てません
役割の持てないキャラを編成する余裕はないので必然的にニオは選択に挙がりません


まぁこんな所ですね。
強みの昏睡が通らない、4アビが遅いとなれば採用出来る相手も限られます。
実際ニオは殆ど使っていません。
統べ称号、久遠、十天特有の奥義倍率&上限(+アビ追撃)があるので両面黄龍のワンパン編成では使っていますが。
実装予定の最終Ⅱ待ちですね~。

ニオよりバフ持ちデバフ持ちのティアマトの方が強い。フルオ適正もあちらの方が高い

かも Lv48

微妙っちゃ微妙ですね。4アビとシヴァを絡めたターンダメージ要員として古戦場では使われる、それ以外だとあんまり出番ないかなってぐらいの位置付け。

ただそれは正直ニオに限った話じゃなく大概の十天に言えることでもあります。一部の高難度でしか出番ない十天とか特定の季節限定にフロントからはじき出されてる十天とか。
現状ではっきりした出番を作りやすいのが、比較的新しく調整貰ったシスとシエテって具合なので十天そのものが型落ち気味になって来てるんだと思いますよ。
まぁだから最終2なんてものが実装予定になってるんでしょうけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×