グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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セレマグ編成とハデス編成の違いについて
現在セレ拳4〜5、無垢剣オルタナ、四天刃+水ゾを使っていますが、まあまあTAでますし50万付近でます。
ハデス編成考えているのですが、マグナでも十分な気がして、どういう違いがあるのでしょうか?また、いまさらハデス編成作るのはもったいないというコメントを見たことあるのですが、どうなのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
個人的な感想ですがほとんどの属性でマグナ石4凸武器5凸マグナⅡ武器4凸編成完成までいくとキャラ編成が同じならリミ武器2本積みの神石と並ぶ位にはなります。どちらも完成に労力がかかりますがエレメントとダマの使用量の差、キャラの自由度の差が大きな違いだと思います。
マグナ凸はエレメントが大量に必要になり連撃確保にはキャラ縛りが必ずと言っていいほどついてきます。
神石はマグナよりエレメント使わない分ダマかリアルマネーが必要で火力落とさない連撃確保がしやすくキャラの自由度は高いです。
極めれば火力では神石の方が高くなりますがリミ武器等の強力な物が4本以上はないとマグナとの大きな違いは感じれないと思います。マグナで使えるリミ武器がある属性もあるので一概にこの本数ってゆーのはないですが…。
私もグラシ集めるのは今からだとあまりオススメできないですが玩具とかないけどどーしてもハデス作りたいと言うなら必要でしょうね。攻刃Ⅱ背水中はゾーイいれば強いですがこの先フォールンソードやリボンの最終解放を考えると何本も必要になるかはわかりませんので。
瞬間瞬間ではマグナと互角だったりマグナに負けるけど全体で見れば神石の方が安定してて自由度も高いってのがたいていの属性で言えることだと思います。闇も同じ
グラシの数が増えればHPが少し回復しても減衰叩けるとかもう出てるけど得意武器縛りとか種族縛りが無くなって編成が組みやすくなり、それによりシナジーが生まれやすくなるとか
まあ強いというより戦いやすくはなると考えた方が自分としてはしっくりくるので闇にどれだけお金と時間をかける気があるかだと思いますよ結局のとこは
いまさらハデス編成作るのは~というのは以前ほど見返りが多くないですからね。
闇自体強力なキャラ、高難度向けのキャラが少なく十天も性能そこそこで殴り以外ほぼ役割持てないシスだけ。さらに無属性には耐性がある。生放送での発言的に賢者も一人しかいないっぽいですしね。
ハデス編成と言えば現状でもグラシは外せませんが、じゃあグラシはどう凸るかと言えばサプってダマを投げるしかない。他属性にも強力なリミ武器等があるのにダマ投げるのはどうなの?というのが普通の感覚だと思います。
違いとしてはマグナよりは連撃確保が容易、リミ武器理想で染めたらさすがにマグナより高火力とかそれぐらいだと思います。
ハデス利点
バハ武器の種族縛りから開放される
剣パに縛られず、ケル銃でナルメアの連撃を盛れる
コルタナを入れないのでHPを十分に盛れるのでHPが安定する
昔からハデス編成がマグナを超えるのはリミ武器、グラシ3本以上と言われています
セレ爪5凸、アビススパインで奥義上限UPと、闇マグナがハデスに
十分追いついている点、闇背水が時代遅れ(アルバハ等の難関コンテンツ)
各属性のリミ武器4凸の実装、サプチケの頻度が減った今
型落ちであるグラシを強化してまでハデスを強化するのは勿体無いということですね
回答ありがとうございます。キャラに関係なく連撃だせたりとか自由度が高いのは魅力かもしれませんね。今後リボンやオリヴィエ武器がどうなるかわからないので見送ることにしました。