使う頻度の少ないキャラを使いたい(水属性)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使う頻度の少ないキャラを使いたい(水属性)

ランちゃんスキーの私は、風古戦場もランちゃんと走りましたし、次の古戦場もそうしちゃうと思うので、ンニ漁の間ぐらいは休ませてあげたいと思っています。
なので、使う頻度の少ない水属性キャラを使おうと思っています。

イングウェイ、リルル、イシュミール(通常)、シャノワール、ドランク、ヴェイン、リリィ
(イングウェイのみまだLv94、のこりはMAXまで育っています。)

ランスロットのほか、シャルロッテ、アルタイルもLBふりきっているので、彼ら抜きで、上記キャラを活かしてンニ漁をしていきたいと思っています。
できれば、ヴェインとリリィも、LBはふりきってないものの、活用度は高いので組み合わせから外して行きたいと思っています。

自分はこういう組み合わせで使っているとか、こうすると便利とか、お知恵いただけると幸いです。
ンニ漁の間に、いろいろキャラの可能性を探っていきたいです。

特にこの猛暑、イシュミールさんとは仲良くしたい・・・。

これまでの回答一覧 (4)

アルタイル便利すぎて入っちゃいますが
アルタイル 誰か リルルが便利っすね
りるる→アルタイルで奥義ゲージup使って
チョーク、デュアルインパルス、エーテルブラストでオート押しとけばボスでフルチェするのでおすすめです。

他1件のコメントを表示
  • アルトネリコ Lv.21

    ex周回っすね

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、いいアイデアですね!今回のンニ漁にはよさそうです。他にもアイデアがありましたらぜひお願いします。

敢えて色々な得意武器のキャラを混ぜて楽しむならジョブ選びも普段あまり使っていないエリュシオンにして連撃率を補ってあげると無垢剣が機能しないことをそれほど気にせず新鮮な気持ちで楽しく遊べるんじゃないかな~と思います。もちろん楽器じゃないと効果が薄れるのでセフィラの翠弦をわざわざ鍛える必要がありますけどエリュシオンはポコポコ殴れて気持ちが良いのでよかったらやってみてください。

アビリティは起用キャラによるのですがドランクを使うならミゼラブルミスト、コールオブアビス、クリアオール、主人公だけで下限にするならソングトウザデッド、コールオブアビス、アーマーブレイクですね。ただクリアオールが無いとアビスのデメリットを消せずに奥義が遅れるので長期戦だと気になりますからソングトウザデッド、コールオブアビス、クリアオールでミラオルかウラムヌランを入れて下限にするのもアリですね!

というわけでオススメはシャノワール、イングヴェイ、ウラムヌランでしょうか。シャノワールはまぁあんまり起用理由は無いんですけど声が良いのでドランクを敢えて外すならぜひ使いたいかなと思います(笑)実際シャノワールはLB優秀なので使いながら貯めていくといいんじゃないでしょうか♪


  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコ師匠、お忙しいところお答えありがとうございますニャ!なるほど、自分も、あまり利用しないジョブでやるのもいいですね。ウラっちをいれるなら、んんーっも入れてみたい。いろいろ迷いますね・・・。

イングヴェイ・リルル・ドランクですかね
リルルのゲージUPがタフガイ化と相性が良く、ドランクでデバフも
安定させるっていう感じです

ンニの多段特殊をタフガイで全受けしつつバリア回復とあるので
それなりにバランスがいいですよ

攻め手で行くならイシュミールが剣得意なので無垢剣を入れ、
主人公カオルとイシュを前面に据え、奥義を回して
後方のリルルとイングヴェイのゲージサポートをするというのも
悪くないと思います。魅了も入るとラクですし

  • ねこねこ Lv.117

    ちょうど、今、イング・リルル・ドランクをつかってンニ漁しているところです。ンニ程度だとイングウェイがフルメタル化したあとの強さがわからない(最初に奥義つかった段階で終わる)ですが・・・

MAとか準備ができるクエではイシュミールさん結構使えると思いますよ
ドランクはメインクエ進めてないからですか?あまり使わないの、EXの道中ならバトル一回を1アビだけで終わらせれますし、ボスの1Tキルができない難易度にはこいつ入れれば簡単に防御下限にできるので使い勝手がいい
シャノワールは敵の特殊技対策する必要があればスロウ+ゲージ回収が(自己バフがめんどくさい敵にはディスペルも)あり便利ですが今回のイベで出番があるかは微妙ですね
イングウェイはフルチェ一発で倒せない敵にはEXアビ闘気メカニック、眼鏡、リルルと合わせて使えば二回目の奥義が強いので使えるかと

他5件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    MAってなんだろう・・・すみません無知で。クエは全部終わってるのでドランクももちろん3アビまで使えます。私の今までのやり方が、ダメが痛い敵にはリリィかシャルロッテ、それに道中の敵の一掃と、メインのアタッカーとしてランちゃん、その後にヴェイン配置してハイパー化させたあとにランちゃん奥義でゲージ上げてできるだけハイパーの間に奥義を打たせるというふうに運用しています。理由としては、私の好みの他、バハ短剣と無垢剣が乗るランスロットが一番強いからです。ただ、これでは戦略の幅が狭まると思い、今回「ランちゃん封印」で他の戦略を探ろうとして質問しています。あ、ドランクをあまり使わない理由は、道中の敵の一掃はランちゃんでよかったこと、また「さぼっちゃダメだよぉん」って言われるのがイライラするためです><

  • オティヌス Lv.123

    MAはMANIACの略です。あ、そうでしたか、確かにムカつかせることが得意なキャラですもんねwあと確かにそれでほとんどの敵には対応できそうですね。キャラ性はどうにもできないですけどフツルフ化してればバハ短剣も乗るし、ランスロット封印ならEXの道中一掃でも使えるので音消すか軽量版にするとかして音楽でも聞きながら(さりげなく自分がいつもやってることを広めようとしていく)でもどうでしょう

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、マニアックですね。イシュミールさんは指輪もLBもなくても氷剣3本もあれば、指輪LB振りまくったランちゃんと同等のダメでるんですが、そこまでのターン使うのが最近なくて困ってる感じです。マニアックなら確かにターン稼げますね。ドランク、まあ使ってみます。強いことはわかっています・・・デバフ喰らうと「いたぁい、たしけてぇ」って言うのもイラッとしますが・・・><

  • ねこねこ Lv.117

    あと、キャラ個々の強さはわかるので、できればこういうコンビで使うと強みが増強されるとか、こういうシチュエーションで強いとかがあると嬉しいです。

  • オティヌス Lv.123

    あ、そうですか、的外れなとこ多かったんですねすいません。では改めて追記でイシュミールはLBアビに3つ振ってイングウェイとアルタイル、メカニックで使うと一回目の奥義で氷剣3以上道中で確保して1,2アビ使うと氷剣2つ溜まるのでタフガイモードのイングウェイと合わせてかなりダメが出るのでMAを1T目アルタイルとアマブレで防御デバフかけて奥義2T目イシュ1,2アビ、メカニックポンバで吹っ飛ばすのに使えるかと。武器の強さによってはLBいらなかったりアマブレいらなかったりするかもですが。シャノワールは今回のイベではあまり活躍できないかもですがコロマグHLで結構便利です

  • ねこねこ Lv.117

    いえいえ、的外れなんてことはありません。イシュミールさんのLB振ると便利ですね!ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×