質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Melt Lv1

団活について

今回の風有利古戦場予選では貢献度2500万を稼いだのですが残念ながら団5004位だったためBクラスでした。
私は四周年からグラブルを始めてrank30の頃からお世話になっている団なのでとても恩とかはあるのですが団員のやる気のある人とない人との差を感じてしまったので今回団活するべきかどうか質問してみようと思いました。
また団活する際古戦場Aクラスで何勝以上できる団が身の丈にあってるか教えていただけたら幸いです。

戦力目安
rank143 十天衆シエテ、ニオ、カトル取得 ティアマグ4凸 ex+ワンキル可能

これまでの回答一覧 (3)

グラブルは単なるゲームですし、団も任意に加入するものでしかないので、合わないなと思ったら別なところに入るのは全然かまわないですよ。(むしろ他のネットゲームに比べるとその辺の流動性は高い放火と思います。)

団の方針や仲間が自分に合わない・合わなくなってきたら、無理していることはないです。
挨拶して、「みんなが嫌いになったわけじゃないです、武者修行してきます」とでも言って次を探した行ったらいいかと思います。

身の丈というか、Meltさんがどれだけやりたいか/どれだけできるかにかかっています。
そのやる気なら、ある一定以上の高ランクじゃないと不可とかいうような団でないかぎり、どこでも大歓迎だと思います。
(ランクをある一定以上に限定しているような団でも、そのやる気を買っていれてくれる団もあるように思います。)
勝ち数は、あたる相手による部分がかなりあるので、たとえば「前回3勝」という団でも入ってそうなるかはわかりません。

そうなると、その団の方針や雰囲気が自分に合ってるかのほうが大きいんじゃないかと思います。
団活掲示板などを使って、コンタクトとってきた団長さんと話をして、雰囲気聞いて、自分にとって良い団を選ぶといいと思います。

いい団だと思っても、常に流動しているので、「主力が抜けた」「メンバーの多くがリアル都合で活動が少なくなった」「合わない人が入団した」といったことで、変化はありますので、入ってみて違うというのであればまた抜けて次に行けばよいかと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    誤変換がありました「高い放火と」じゃなく「高いほうかと」です(大汗)

団の雰囲気や方針とプレイスタイルが合わなくなってきたと言う事ですので。迷わず団活されても良いんじゃないかと思います。
勝敗にこだわる団の場合、主さんの状況でしたらランクで加入を断られる可能性がありますので(その辺りは要相談ですが)
とりあえず予選突破、負け2.5億の団に加入してそこから順次上を目指す(?)形を取られたら良いかと思います。

質問者さんが強くなりすぎた、もはや巣立ちのときが来たということで迷わず団活しちゃっていいと思いますよ。やっぱり自分の戦力やモチベーションのレベルに合った団を選んでステップアップしていった方が楽しく遊べますしストレスがありませんからね。Jリーガーが海外移籍するようなものです。

まぁ古戦場で○勝というのはマッチングした相手しだいのことなので保証できるものではありませんが質問者さんの予選の貢献度実績ならばどんな団でもウェルカム、引く手あまたなので「Aクラス勝ち越し狙い、格上と当たったら早期撤退」みたいな感じで普段も団体HLなどで活気のありそうな団が良いのではないでしょうか。

あと古戦場に関してはしっかりノルマのある団を選びましょう。ノルマのある団ならば自分以外が頑張ってなくてストレスを感じることがないですからね。もちろん誰だって仕事などで忙しい月はあるのでそういうときは事前申告してお互いに助け合いですが現状の団のように黙ってサボられるのとは全然違いますから気分良く戦えると思います。団は入ってみないと分からない部分も多いですけど現状よりはきっと良くなると思いますので団活頑張ってください♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×