質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
イチ Lv14

リセマラ

最近CMでグラブルを見て気になったのでグラブルを始めてみました。
何回かリセマラしてこれらのキャラが出たのですが、まだリセマラしたほうがいいですかね?
あと完全な初心者なので最初は何をしたらよいかも教えてください(__)

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

○リセマラについて
もし本当にリセマラをする気があるのであればフェス開催中に行う事をお勧めします。
主な理由は3つ。
①フェス限定のキャラがいる
②SSR抽選確率が普段の2倍なので期待値が高い
③「スタートダッシュガチャチケット(以下スタダチケ)」の中身の問題

①②はソシャゲをやった事がある人なら分かる内容だと思うので割愛します。
③のスタダチケというのはざっくり説明すると「始めた段階で排出される全てのキャラ(正確にはキャラ獲得武器)と特定のものを除く召喚石から1つを選んで取る事の出来るチケット(要課金)」というものです。
特に「その段階で排出される全てのキャラ」というのがミソで、例えばフェス中に始める事でその時の限定キャラも交換対象に含まれるという事になります。
今は課金する気はなくてもやる気が出たタイミングからスタダだけでも…という人も多いのでやはりタイミングは選んだ方がいいですね。

○最初に何をするべきか
これに関してはここでも他サイトでもいいので初心者攻略記事を読みましょう。
誰しもが通った道です、先人の知識は大いに活用しましょう。
それに、散々まとめられていることをここに書き連ねるとなると労力も半端ない上に文字数が足りません^ ^;

ここのサイトであれば上のタブに初心者記事一覧という項目があります。

詳しい説明はもう出てるので簡単に書きますけどリセマラ作業が苦でないなら限定キャラが排出されるレジェンドフェスかグランデフェスの日にアカウント作って限定キャラや強そうな召喚石が揃うまでどんどんやればいいと思います。

ただグラブルは強いと言われてるキャラがいなくても割となんとでもなるゲームなのと、強くなるのに膨大な時間がかかるシステムだということでリセマラは適当に切り上げてさっさとゲームを始めてしまうのもアリだと思います。グラブルはゲーム内で配られるアイテムとキャンペーンのおかげで無課金でも回せるガチャが年間だと20万円以上はいくので1年やってればけっこうな数の主要キャラが揃ってしまいますので後々フォロー効きますからね。

ゲームを始めて最初にやるべきことはとりあえず適当に組んだパーティーでメインシナリオをいけるところまで進めるのと、それと平行して過去イベント集であるサイドストーリーというコンテンツでイベントキャラを集めるのがいいですかね。それでグラブルのキャラや雰囲気、システムが気に入ったら続けてみればいいんじゃないでしょうか。

強くなる方法はティアマトなどの島ハードボスとマグナボスを自発して倒し続けて武器を集めるだけなんですがある程度は触ってからじゃないと何のこっちゃで勝手が分からないと思いますからまずは始めてみるのもいいかなという気もしますね。そのアカウントを残すかどうかはともかく体験版として1日遊んでみるといいですよ。

このキャラ好き!が無ければ他の方が言うようにフェス限定を狙う。
もしくは、属性石100%系を狙うのが良いかと。オススメはシヴァです!

グラブルは装備整えて強くするゲームなのでリセマラしてもスタートは変わりません。なので気に入ったキャラで始めるのが個人的にはおすすめします。

はい。可能でしたら再度行ってください。SSR3人いますが、どれも戦力的に不安が残ります。最初はシナリオを進めてください。途中でイベントをつまむと良いと思います。もしかすると近々無料10連イベントあるかもです。

  • たかし。 Lv.111

    あ、サマフェスの景品は優良でしたので悩みます。

このサイトはリセマラいらないとありますが、
QAにある、天井についての質問のやり取りとオフレロ神の回答がすべてです。

とりあえずリセマラ?というか始めるならソシャゲではよくある所謂「〇〇フェス(最高レアリティの排出率が上がるガチャイベント)」の時に始めるのが無難です。

またスタートダッシュチケットなるものが始めた時と買わなければ買うまで不定期で出ますがこちらは3000円で「始めた時にレジェンドガチャから出る」好きな武器1本(キャラ)と交換出来る半端ねぇチケットでこれはフェス限定のキャラも対象に含まれるのでその点も含めて〇〇フェス時に始めるのがオススメです。

ちなみに直近で行われるであろうフェスは確定ではないですが今までのサイクルから7/19の19時からグランデフェスが始まるかと思いますので始まり次第リセマラスタートでいいのではないでしょうか。それまでの間はそのデータでグラブルの仕様に少しでも慣れる感じでガッツリではなく少し触る程度で進めればいいと思います。

初心者の始め方についてはここで書くのもなんなのでここのサイトの「初心者の進め方」を見ると結構細かく書かれてるので役に立つかと。ある程度進んで分からない事があればまたここで聞けばいいかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×