質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kru Lv2

古戦場武器どれにするか

そろそろ始まる古戦場での武器選択を何にしようか迷っています。

所持しているのは画像の通りです。
まだRank80台ですのでクラスⅣジョブは持ってませんし、挑むにしてもちょっと早いかなーって思います…。ですが、四天刃が今後属性毎に必要になるみたいなので今のうちに四天刃を集めておくべきなのか、前回ドロップした銃を凸分集めるべきなのか…そもそも楽器が武器として全然ないので琴にするべきか…優先順位をアドバイスお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

四天刃は奥義での連撃アップが破格の性能ですので四天刃を作った属性は単純に2倍の火力が出るようになる!みたいな認識でいれば良いです。ですので作れば作るほど日々の戦いが楽になりますので基本的にはメイン武器の選択肢に乏しい初心者ほどなるべく早くいっぱい作った方がいいですよ。

それ以外の天星器については自分が仲間にしたいなって思う十天衆を迎える為のものを選びましょう。まだ十天衆には手が回らないなって思う場合は今回の古戦場は四天刃に専念するのも全然OKです。

当然、自分が成長して火力が上がれば天星器集めも格段に楽になりますので今回は光弱すぎて何本も集めるのキツいから十天衆お迎え用の3凸1本ないし2本目指す最低限の周回にして次回はしっかり育成準備して望んで四天刃いっぱい集めようとか、このあたりは火力やプレイ時間との相談ですね。

あとクラス4は別に上級者向けジョブではなくて、むしろアビリティ構成が自由で火力も高いイージーモードですので、こちらも火力無くてキャラ選択幅も狭い初心者ほどなるべく早く取得した方がいいです。クラス3の方が縛りプレイも同然で難しい変なゲームですよ(笑)

今から共闘で信念集める、パンデモのボス素材集める、討滅戦のアニマ200個集めるみたいなクラス4取得に取りかかれば自然と経験値が増えてあっという間にランク101になります。そうなったらあとはマグナHLでビー玉集めて栄誉でジョブの証を交換するだけですので頑張って下さい♪

他1件のコメントを表示
  • kru Lv.2

    2倍の火力は魅力的ですね…素直に連撃足りない属性が殆どですのでやはり四天刃優先が良さそうです。 クラスⅣジョブ獲得した人は口を揃えて楽になったとおっしゃるのではやく欲しいのもありますしこちらも意識してやっていきます〜! マグナ編成も頑張っててイベントもやってとなるとやることばかりですが最近強くなってきたなと実感することが増えましたしこの勢いでRank101目指していきます!

  • リグジャバコ Lv.219

    あれもこれもって感じでやることだらけで大変だと思いますがクラス4作業は1回やればお仕舞いですからトレジャー集め1種類ずつを集中的に取り組めば案外すぐ終りますのでファイトです♪

アオ Lv18

質問者さんの意識次第ですが、
四天刃は6属性あるといいですよ。
僕はのんびりやりすぎてランク140でまだどこでもダクフェ(たまにホリセ)です。
ちなみに6属性は必要というほどではないので他のベテラン騎空士の意見を参考にしてください。
だらだらやってた自分としては6本あって便利でした、という意見です。

  • kru Lv.2

    どれだけ四天刃&ダクフェが有能かが伺えます…とりあえず全属性用意しておけばとりあえずで全属性ダクフェにしてデバフしつつ連撃で削れるのは結果的に強さになりそうですね〜 自分も割とだらだらやってますので(ここ最近は頑張ってますけど)手軽に火力欲しいので四天刃にしてみます〜

悪いこと言わんから四天刃全属性集めるまで四天刃選らんどけ

鈴奈 Lv14

今ランク144です
僕は四天刃をおすすめします
十天衆を目指して頑張るのもいいですが、先に四天刃でパーティーの火力を上げて倒せる敵を増やしてからでもいいと思います
属性変更後の奥義効果で連撃が上昇すれば、ダメージ的にはシングル攻撃で数ターン殴ったのと変わらないです

僕は必要だと思った分だけ四天刃を集めて、それから十天衆を解放しました
どうしても取りたい十天衆がいるとかでなければ四天刃安定だと思います

他1件のコメントを表示
  • 鈴奈 Lv.14

    追記: 楽器についてですが僕はクラス4を取るまで楽器職は使わなかったので無理して取得する必要はないと思います 楽器職使うより四天刃かついでダクフェしてた方が強いと思ってたのでw

  • kru Lv.2

    四天刃本当強いですね…。火力上げしてから他の武器にしてもいいかなと思うようになってきましたので今回はひたすら四天刃集めようかと思います! 十天衆も欲しいですが道のりが険しそうなのでまだ後回しでもいいかな〜と思います笑 楽器は火で恐怖安定させるためにスパスタしたいけど火の楽器が無いのと最近ドラムマスターを手に入れたのでそのためのメインとしてあったら便利かな〜と考えてましたが四天刃のが魅力的すぎるのでエリュシオン取得を考え始めたあたりで楽器頑張ろうと思います!

まずは今後仲間にしたいと思う十天衆の武器を4つ集めましょう。
強化して十天衆をお迎えするには時間がかかるので「とりあえず武器だけでも持っておこうかな」という認識で充分かと。

それが終わったら四天刃に目標を変更、できるだけ集めていくのがオススメです。
楽器もあると便利ですが、最優先はやっぱり四天刃でしょうね。
ある程度まで四天刃を集めて満足してから、次は楽器に手を出す方針でも大丈夫だと思います。

  • kru Lv.2

    となると仲間にしたいなぁと思うのはソーン、エッセル、シエテあたりなので剣は既にあるためこの中なら弓と銃ですね…しかし四天刃も欲しいので銃にして必要数集まってから四天刃も考えてみます!

僕はランク80からクラスⅣの準備を始めました、ジョブの証とかビー玉は集められませんが、ランク80で出来ることやってたらランク101になってから取り掛かるよりかなり楽になります、早いことはありません。

ちなみに天星器は1度だけ変えられるので四天刃優先で必要な属性に四天刃の色変えが終わったら、自分のしたいジョブの天星器か、取りたい十天衆の天星器を取ればいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • kru Lv.2

    同じ騎空団の方がちょくちょく共闘持ちかけて下さるので全くゼロ…という訳ではないですが少し意識してやっていくのも有りですね。 はやく欲しいのが本音なのでそちらも頑張ります!

  • アカン Lv.15

    証は取得上限があって、来月まで悶々とするなんてことも有り得るので可能であればスラ爆とか行って101になっておきたいところですね、頑張ってください!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×