質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の十天

次の十天の件で迷っております。

現在ランクは150でマグナ四凸とマグナII中。十天は三体。サラーサ、ニオ、エッセルで、内ニオを最終解放しました。現在ヒヒは二個で、次回の古戦場でもう一つ手に入る予定です。

迷いは、(1)他の7天のうちどれかを解放する。(2)サラーサまたはエッセルを最終開放する。の二つの内どちらにすることかです。

(1)
ウーノかシエテの開放を考えております。ソーンも考えましたが、現状、開放されていない状態があまり強くない点やクリバフが他キャラで補えるため少し優先度は低いです。

(2)
ニオ最終では二本砕きだったので、次は40箱コースを考えております。火は一線級が揃っておりますが、土は火に比べれば少し層が薄いので、戦力を考えればサラーサ。しかし股間に従うならエッセル。


編成は全てマグナです。
ちなみに課金は年に二、三回サプやスキンを買う程度です。

アドバイスなどよろしくお願いします。

以下、所持キャラです。
画像の外に、三日月、さくら、サンダル、ケル、クリロゼ、ヴィーラ、闇猿、ヴァンピィ、ナルメア、闇ジャンヌ、オーキスがいます。

これまでの回答一覧 (3)

何を強化したいかによります

・最終ソーン:麻痺延長は言わずもがな便利ですが、おそらくセルエルのクリバフの事だと思いますが、セルエルの枠とは別枠なので重なってさらに強くなります。光パでは不動のスタメンですし、火力もかなり強化できます。

・シエテ:風パに力を入れたいならありです。風パは最終シエテ+ニオ+剣キャラのオメガ剣パが強いです。

・ウーノ、カトル:ヴァルナがあるならとてもおすすめ。なくても強い。

・サラーサ:土には優秀な剣得意キャラが居るので、剣得意のサラーサはおすすめ。また、最近イルザが実装されましたが、片面防Down持ちな点も優秀。オクトー(ドラフ)も取るならバハ剣の加護の乗らないイルザよりもドラフのサラーサ。
→マキラは限定ですし、カリオストロは当たればラッキー。

まとめ:どの属性を強化したいのか、基本どの属性も理想は2天スタメンなので、2天取りたい属性があるかで決めるといいと思います。

他4件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    マキラとカリオストロは片面防down持ちの例です。

  • 浪漫塊 Lv.9

    ご回答ありがとうございます。 ソーンのクリバフはセルエルとは別枠だったんですね。そう言われればソーンも欲しくなる。あとは連撃さえ出ればなあ…。ウーノの強さはよく分かるんですが、カトルはイマイチピンと来ません…。奥義でバフ延長は確かに強いとは思うのですが、ウーノや眼鏡など他のキャラが揃ってこそ真の力を発揮するような…。ただ、エッセルさん持ってるから弟も揃えたいっていうのはありますね。サラーサは分かりやすい強さですよね。オクトーとることは考えていなかったなあ。オクトーはどんな使い方すればいいんでしょうか。

  • ソイソース Lv.36

    最終カトルは奥義に四天刃と同じ連撃効果があるので、ぶっ壊れアタッカーのウーノを更に輝かせますし、主人公を四天刃を握れるジョブ以外にできます。アビ1T延長も便利ですが、こっちがメインかと。 オクトーは詳しくありませんが、自身が奥義ゲージの貯まり安い強力なアタッカー+周りに奥義ゲージをまけるので、奥義の強力なサラーサなどを加速させながら奥義打つ感じだったと思います。

  • ソイソース Lv.36

    光パはセルエル+最終ソーンが固定が多く、残りの枠に剣キャラを入れて闘争オメガ剣で連撃盛る手もあります。 ほぼどの十天も強いので、強化した属性があるならその属性で単品で取ったり、基本2体ででかいシナジーがあるので力を入れたい属性で2天取るのが良いと思います。

  • 浪漫塊 Lv.9

    お詳しいアドバイスありがとうございます!大変参考になりました。もう少し考えてみます!

ほっほ Lv183

好きなキャラを上げられてるので他人がどうこういうには決め手にかけるのでどれがいいかはわかりませんが、40箱コースはランク150だと素材がきついと思われます。

栄光と鱗と朽ち武器16本3凸に16本の素材と10本のスキルレベル10+レベルマができそうかを再度検討してからやった方がいいかとは思います。

  • 浪漫塊 Lv.9

    ご回答ありがとうございます。 確かにスキレベ10を10本ということを完全に失念しておりました…。栄光は石マルチやグランデでなんとかするとしてもこれはちょっと辛いものがありますねえ。 当面は古戦場でヒヒ交換して最終二本コースでいきます。

お久しぶりです。十天衆は悩ましいところではありますが既にニオ最終ということですからどうせならばニオとシエテの最終十天衆を並べてしまってぶっちぎりな属性をまずはひとつ作ってしまうのが色々と爽快で良いのでは無いかなーと思いますね。

最終十天を並べたなら将来的には風でアルバハHLも行ってもいいですし安全な属性としては最終ソーン1人取ればOKな光を予備として用意すればいいですから風メインでもいい気がします。やっぱり最終十天は点在させるよりは並べてこそだと思いますのでぜひ♪

他2件のコメントを表示
  • 浪漫塊 Lv.9

    お久しぶりです。その際はありがとうございました! ニオとシエテ並べてみたいのですが、どうもシエテの強さがあまりわからなくて… 確かに最終ニオシエテは鉄板PTではありますが、そこは敵によってその都度組み替えたりする点ですし、それこそがRPGの醍醐味だとも思うのでどうも安直すぎる気もしちゃうんですよね… 煮え切らない態度ですみません。

  • リグジャバコ Lv.219

    難しいところですねー。私なんかは好きなガチャ

  • リグジャバコ Lv.219

    切れました失礼。好きなガチャキャラが多い属性には敢えて最終十天を置かないみたいに楽しみは減らさないようにしてますね。このあたりは属性ごとに用途を分けてみるのもいいかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×